最終更新:

478
Comment

【6251911】公立躍進が中学受験にあたえる影響

投稿者: 東大は何を求めているのか?   (ID:Rqbv7uQml4o) 投稿日時:2021年 03月 10日 17:37

東大合格発表がエデュで続いているが意外なことに公立が躍進している。
今年はコロナでリモート授業ができない公立が圧倒的に不利になると予想されていた。ところが日比谷、横浜翠嵐、浦和が伸びた。水戸一や宇都宮も復活。

公立は高校3年まで行事があり、受験勉強にとりかかるのが遅い。それが今年は軒並みコロナで中止になり勉強時間がとれたのか? 勉強時間さえ取れれば私立中高一貫に太刀打ちできるのか? 公立中経由でも地頭がありさえすればやれそうだ。

だとするなら私立中高一貫入学に必要な過酷な受験勉強を一家総出でやる必要はないように思える。

今年の公立の躍進をみれば内申書問題などとるに足らないものとよくわかる。東大も公立出身や女子を増やしたいと公言している。この傾向は来年以後も続くのではないか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 60

1. 【6254643】 投稿者: 二次選考ありとは言え  (ID:/JayUQQaGfk) 投稿日時:2021年 03月 12日 07:20

神奈川、内申なしの枠があるとは言え
    たったの一割ですから、そこに賭けて特攻するにも内申稼いでおいて併願確約取れないと親の心臓が保たないです…。
    で、結果、併願確約取れる程度に内申とっている子は、一次枠で順当に受かっていくわけです。
    我が家、模試の結果に比べると著しく内申低いですが、受けてみれば微妙に一次で受かるかも、くらいの危ういラインです。
    内申が厳しい中学というのがあるのだとは聞いていましたが、本当にブレますね。まぁ、あと一年、我が子には頑張ってもらいましょう。

2. 【6254645】 投稿者: 通りすがり  (ID:Ha5CdBZp8Vs) 投稿日時:2021年 03月 12日 07:22

よく見掛ける、と言っているから、推測ではなくて実際よく見ている塾があるんじゃない?
    どこの塾だろうね。

3. 【6254989】 投稿者: 聖光が通う塾  (ID:49Rpkh14pR6) 投稿日時:2021年 03月 12日 11:37

SEGの横浜姉妹校のエデュカですか?
    あそこは横浜の女子校の生徒が多いです。
    やっぱり本家SEGに通う神奈川ご三家のほうが多いのでは?

別に聖光関係者でもないし、信仰者でもないですが聖光は季節講習では見かけても通常授業には見かけないです。
    その聖光が通っている塾があったら教えてほしいです。行かせたいから。
    (入塾出来ないかもしれないけど笑)
    見かけるのは、難関校だと浅野、栄光、横浜雙葉、フェリス。
    とにかく浅野は多いですね。どこにでもいる。
    今年大学受験結果が躍進していますから、やはり緊張感を早くから持って課金している印象があります。
    課金は悪くない、むしろ合理的だと思ってます。
    学校に多くを望むのは無理だと思うからです。
    平易校は中1からガッツリいます。でも、たいてい居なくなります。

4. 【6255066】 投稿者: 通りすがりjr.  (ID:g3Q2p9lGZOc) 投稿日時:2021年 03月 12日 12:36

神奈川の私立上位校に通わせています。まず、聖光・栄光・浅野であれば、学校の勉強だけで東大に行けるぐら高いレベルの授業をします。そういう環境で予備校に通うのは、授業に少しついていけない子たちが多いです。あとは苦手な教科だけを単科で通うパターンですね。3校それぞれの生徒さん知っていますが、どの学校も上位に位置する子は予備校なんて行ってないですね。逆に下位の子で個別に通っている子もいますが、成績は上がる気配はないですね。上位の子たちは、私が見たことも無い難しそうな参考書を見ながら、そういうことか~と独り言を言ってるので、予備校で習うことも無いかと。

スレの話に戻して、公立の躍進ってそれぞれのNO1だけですよね。神奈川であれば東大ねらうなら翠嵐以外はあり得ない状況になってきました。あの過酷な内申競争で時間をつぶすなら、1年ちょっと小学校の間に頑張ったほうが楽できますね(我が家の経験から、1年ちょっとあれば何とかなりますよ)。2番目が公立中学で来年受験ですが、小学校の時は1番目とそんなに変わりませんでしたが、中2の終わりで比較してかなり差がつきましたね。そもそも公立に行ってたら、公立高校の2番手3番手に行ってたであろう子たちが、東大やそれの準じる大学に行けることが私立のメリットということを実感しました。日比谷や翠嵐に小学生のころから合格させる自信のあるご家庭は公立で全く問題ないと思いますが、そんなご家庭何軒あるのやら。

5. 【6255085】 投稿者: いろいろでは?  (ID:Lq7ecy7wImc) 投稿日時:2021年 03月 12日 12:49

>あの過酷な内申競争で時間をつぶすなら、1年ちょっと小学校の間に頑張ったほうが楽できます

子供は転勤のために、中受、高受、大受とすべて受けることになりましたが、中受の3年が高受の2年に相当し、中受の3年が大受の1年に相当する、と言っていました。
    要するに、年齢が低いと勉強の効率が悪いと。

東大も、1年の受験勉強期間で合格していますが、それは中受だと3年に相当するとすれば、中受は時間がかかりますし、無駄な時間も多いように思います。

全部経験した感じでは、上に行くほど本人も親も楽になりました。
    実は小学校受験もしているので、それが一番大変だったかも。

中学受験→大学受験の方は、高校受験には内申があって大変そうと感じるかもしれませんけれど、経験者としては、親も子も内申はまったく気にしていなかったので、神奈川の私立上位に合格したお子さんなら、同じように内申は無視でよいと思われます。
    ですから、学力があれば、高校受験はそれほど大変ではありませんよ。

6. 【6255197】 投稿者: ありえない  (ID:R1ZUAOBSmFs) 投稿日時:2021年 03月 12日 14:00

内申は気にしなくて良い、というコメントが一番不信感を呼んでいると思います。実際、色々な塾で、内申点を取るために、授業では良いタイミングで頷け、とかバカバカしい次第をしています。公立中の副教科の教師の成績評価の不安定せいと独善性もよく知られています。都心部の話ですが、実際のところ、下の子供の公立小の同期で、しっかり塾に通って準備したものの中学受験で希望通りの国私都立難関合格が叶わず、敢えて公立中に進んだある程度勉強が出来て、かなり高い目標を持つ子供が少なくとも10人はいますが、その公立中からは、国立や開成は5年に1人、日比谷、戸山、西のレベルは毎年1名か2名、早慶附属は女子は5年に1人、男子は毎年1名か2名。国立開成早慶の合格者は日比谷等の合格者と重複していますから、日比谷等に届いているのは、やはり毎年1名か2名ということです。敢えて公立中に進んだ10人は、栄東とかは受かっていたりするので、日比谷等のトップ都立高に届かない場合は、かなりランクダウンした高校に進むことになります。聞くとだいたい内申点で届かなくなるそうです。実際とのところ、内申点を言い訳にして、学力が伸びなかった子も多いとは思いますが、内申点の重圧の下で、効率的な勉強をしにくいとう悪条件の下なので、気の毒です。

7. 【6255213】 投稿者: あなたのスペックは?  (ID:NNdc6XuVSiY) 投稿日時:2021年 03月 12日 14:14

>3校それぞれの生徒さん知っていますが

さも情報通なふりをしてますが、一方で「自分が見たこともない問題を…」とあまりスペックが高そうにも見えなくて、しかも3校をどの程度知っているのかも怪しい。

お子さんを3人それぞれ3校に通わせてるならともかくそうでないなら、少なすぎるサンプルを元に単なる思い込み。
    では、聖光の下位が通っている塾はどこですか?
    いわば翠嵐の躍進に対する見栄にしか感じられない。

そんな独りよがりの話などいらない。

客観的情報として、無料で登録して自習室だけ使っているのではなくて聖光が通っている塾を知りたい。

8. 【6255223】 投稿者: 美味しいとこ取り  (ID:DH3h4R1I5D6) 投稿日時:2021年 03月 12日 14:18

私は当時は帰国ってだけで肩身の狭い思いをした公立中時代を乗り越え、高校受験で大学附属に入り、予備校なし大学で抑えの入学金も必要なく早慶大。英語もでき余裕の就活でささっと結婚して、親孝行だなと実感。

我が息子は帰国で私立中3編入、大学受験は推薦でやっぱり余裕の大学生活と就職。

公立中に在籍しようがしまいが、結果的にレベルの高い高校の入学をラクーにクリアさえすれば、その先は本人次第だが明るい道が開けてるんだよね。

中学は公立でも私立でも国立でも、なんでもいいと思う。私立中(小)や国立中(小)から日比谷、西高だって聞く時代。

中学は高校へ入るための助走なので。一貫でも、編入でも、受験でも、いいと思える高校へ行ければ問題なしだと思っています。海外でもミドルで勉強スタート、ハイスクールが全力です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す