最終更新:

91
Comment

【6385224】マイペース、個性的な子供に合う学校

投稿者: たまこ   (ID:X2tEgPWOkLs) 投稿日時:2021年 06月 23日 16:53

先程は、間違えて関西版に投稿してしまいました。
改めて投稿させていただきました。重複すみません。

こんにちは、小5の娘がいます。

いま学校選びをしていますが、実際に訪問出来ずに困っています。
娘がとてもマイペースな子で、女子ですが、一匹狼でもあまり気にしていません。
休み時間は図書室で本を読んだり、校庭の花やうさぎを眺めたり、お友達と鬼ごっこしたり、習い事の上級生と遊んだり。その時の気分で過ごしているようです。お友達と一緒にトイレとか一緒に帰るとか、苦手みたいです。同じタイミングならいいけど、行きたくないのにトイレの前で待つのは苦痛、下校は早く帰りたいからダッシュで帰ってるようです。

女子女子しているのが苦手みたいで、最近、自分でもちょっと違うのかな?と感じ始めているようです。
塾は個性豊かな子が多く、とても楽しいそうです。
中学は、つるまない子が多い子が多い、個性豊かな子が多い学校、または一匹狼でも浮かない学校に行きたいそうです。
どこかおすすめはありますか?
現在の偏差値はY65前後です。
場所は、都内への通勤距離でしたら、引越し可能なので幅広く教えていただきたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 12

  1. 【6386038】 投稿者: そう思います  (ID:pO0k8L5n9P.) 投稿日時:2021年 06月 24日 09:49

    異性の存在で、女子は女子(男子は男子)であることを意識するようになるんだと思います。
    上位別学校は性差も意識する必要もないので、サバサバしてますよ。

  2. 【6386056】 投稿者: たまこ  (ID:X2tEgPWOkLs) 投稿日時:2021年 06月 24日 10:03

    女子校と共学に訪問した事があります。
    共学の方が男子のパワーもあり、とても盛り上がって活発な雰囲気がありました。
    女子校は、女子だけの華やかな優しい雰囲気がありました。娘は女子校の優しい雰囲気が好きだったようです。基本的には、木陰で本を読んだり、道端の花を観察したり、小川の流れを眺めるのが好きな子なので。
    ある女子校で「あつまれ、変人!」と見たようで、とてもツボにハマってました。笑
    塾では男子の発言が楽しいし、勉強になる!と言っているので共学も良いと思いますが、本人は女子校が希望だそうです。

  3. 【6386068】 投稿者: 筑附  (ID:SQ/b7yhPgVU) 投稿日時:2021年 06月 24日 10:13

    女子校じゃないけど さんが提案されたのは「筑附」です。
    スレ主さんが勘違い?されて「共学の渋幕、筑駒…恐れ多いです」とレスされたのだと思います。

    私も筑腑は自然もあってよいのではと思ったのですが、小学校があり高入もあるので選択からは外れるのかしら?と。
    高校から入学された近所の快闊なお嬢さんは実にのびのびと通っておられます。

  4. 【6386072】 投稿者: 単に興味  (ID:bUfZBbPTdDM) 投稿日時:2021年 06月 24日 10:18

    一般論でなく、スレ主さんのお嬢さんが女子校がいいという理由を知りたかったのですが・・・・(汗)

  5. 【6386076】 投稿者: たまこ  (ID:X2tEgPWOkLs) 投稿日時:2021年 06月 24日 10:20

    筑附、筑駒…すみません。間違えました!
    この辺は、雲の上の存在でしたので男子校なのかも共学なのかも、わかっておらず。恥ずかしい。
    混乱させてしまって申し訳ありません!

  6. 【6386093】 投稿者: バラード  (ID:/lvg2puSa16) 投稿日時:2021年 06月 24日 10:31

    学校には、個人個性尊重のどちらかというと自由教育型のところと、いわゆる一斉教育、統一性のあるたとえば、進学校でも付属でもめざすところ意識したような、学校教育方針に基づく学校とあるかなと思います。

    まだ5年生だし、通えるかどうかもわかりませんが、個人的意見でまず浮かぶのは女子学院。
    どのような個性や考えや生き方も尊重されるべき、の学校。
    人と違っていることが大事ということ推奨されるような学校。

    もう一つは早実、、これは早稲田大学意識ですが、早稲田ほど多種多様性に富んだ大学はないように思っています。画一性なるものはないのですが、校歌を歌う時だけ一緒みたいな。
    これはOBOG見ればわかりますが、ほんとに各方面各業界に出てます。
    早実は共学で勉強も頑張らせますが、あとはやりたいこと、好きなことにもわりと熱中出来ます。
    次は、それぞれに準じているような学校探せば出てくるのではと思います。

  7. 【6386103】 投稿者: 女子校じゃないけれど  (ID:8AELMWbe6xE) 投稿日時:2021年 06月 24日 10:39

    筑附さん、ご説明いただいてありがとうございました。

    それでね、既出かもしれないけど、立教女学院のキャンパスや校舎ご覧になられた?私、三鷹台にちょくちょく出かけてたことがあって立教女学院の正門からの佇まいは「こんなに美しい女子校があるだろうか」というくらいでした。井の頭公園もすぐ近くの自然いっぱいの環境。
    立教大学に6割強が進むけど、他大学への進学者も多く、選択肢は多そうですよ。
    HPみたらキャンパス動画がありました。見てるだけで癒やされましたw

  8. 【6386121】 投稿者: 通りがかり  (ID:jOHHthfaZbU) 投稿日時:2021年 06月 24日 10:59

    早実も筑附も募集人数が少ないんですよね…
    子供の受験の時倍率がエライ事になっていました。
    引っ越しはやはり大変なので、フェリス、女子学院、明の星とすると、何処が通いやすいのでしょうか?大学受験の予備校にも通いやすい位地が良いですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す