最終更新:

73
Comment

【69035】都立日比谷VS中高一貫校の中堅

投稿者: アフラマズダ   (ID:pgEHnlMXkuk) 投稿日時:2005年 03月 30日 10:46

都立復活を旗印に、改革をして、東大合格者二桁を、クリアした日比谷。

改革を謳いあげているにもかかわらず、実績ののびないH。
中学入試では、難関にも入るS。
数字では、あきらかに、惨敗。

週刊朝日には、日比谷の先生の質まで、言及していた。

ここにきて、過熱気味の中学入試に、都立が冷や水をあびせかけたようで小気味よさも感じる。
『なにがなんでも、私立』の風向きが、変わって、バブルのような中学偏差値が、適正にならんことを望みたい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【69044】 投稿者: うっ!  (ID:ScPqGRUghF.) 投稿日時:2005年 03月 30日 11:17

アフラマズダ さん

中学受験は第一希望がだめでも同等クラス第二、第三が望めるが、日比谷目指して、先生のあたりはずれ我慢して、内申取るためにやりたくない係りやって成績もオール5目指してそれでだめだったら・・?次はどこ?

2. 【69048】 投稿者: キャチ&リリース  (ID:pcXdpQZSQKU) 投稿日時:2005年 03月 30日 11:33

( ・_・)〆~~~~~~~~ なんか、今日は食いが悪いねぇ。

3. 【69060】 投稿者: ライズ  (ID:WjgiR0HTBnM) 投稿日時:2005年 03月 30日 12:00

塾必須の高校生活に変わりはないからな〜現実は厳しいのだ

都立日比谷VS中高一貫校の上位校 なら食いが良かったかもしんないね

4. 【70121】 投稿者: 日比谷といっても  (ID:4zzpFVAG.IY) 投稿日時:2005年 04月 01日 13:47

今年の卒業生って公立の「ゆとり教育」以前の子達ですよね?
    それって今の中学受験生の6年後と比較できるの?

5. 【70137】 投稿者: らら  (ID:Jw1ToBUG2yI) 投稿日時:2005年 04月 01日 14:31

日比谷といってもさん

日比谷は、4年程前から英数国が独自入試問題になり、そのむつかしさは相当なもんですよ。
    過去問、見られたことあります? 

今年の入試問題もかなり凄かったですよ。
    英語、国語は大学入試レベルという講評もたくさん目にしました。数学はもちろん高校の数学とは
    一線を画すのでしょうが、公立中の授業を真面目に受けただけでは、20点とれるかどうか
    あやしいものです。大半を占める証明問題は、数学が好きな大人でもうなってしまいます。

こういう難問を突破してくる生徒は、公立中でもゆとり教育にあまんじているようなひとは
    まったくいなくて、学校のゆとり教育関係なく、塾で相当鍛えられています。
    6年後はさらに実績を伸ばしていると考えられるんじゃないでしょうか?

考えようによっては、中校一貫で受験のない6年間を学校お任せで結果的に
    のんびり過ごしてしまうより、公立中で日比谷などのトップ校をめざす方が、
    学力や根性、バランス感覚などはつくんじゃないかと……。

このごろわが子の進路のことで、いろいろ考えてしまいます。

6. 【70155】 投稿者: 文章が  (ID:mjNiHH87UTo) 投稿日時:2005年 04月 01日 15:23

らら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    パソコン操作に不慣れですか?
    あと、学費を少なくしたい成績優秀層は、日比谷よりも国立附属高校を選択すると思いますが。

> 日比谷は、4年程前から英数国が独自入試問題になり、そのむつかしさは相当なもんですよ。
                                −−−−−
                                 ?
    > 過去問、見られたことあります?
    >

一線を画すのでしょうが、公立中の授業を真面目に受けただけでは、20点とれるかどうか
                                    ↑
                                  全角と半角の混在

> あやしいものです。大半を占める証明問題は、数学が好きな大人でもうなってしまいます。
    > こういう難問を突破してくる生徒は、公立中でもゆとり教育にあまんじているようなひとは 
                                 −−−−−−−                                     漢字に変換しましょう

> まったくいなくて、学校のゆとり教育関係なく、塾で相当鍛えられています。
                      ↑
                     “に”が抜けています。
    > 6年後はさらに実績を伸ばしていると考えられるんじゃないでしょうか?
    >

> 日比谷といってもさん
    >
    > 日比谷は、4年程前から英数国が独自入試問題になり、そのむつかしさは相当なもんですよ。
    > 過去問、見られたことあります?             
    >
    > 今年の入試問題もかなり凄かったですよ。
    > 英語、国語は大学入試レベルという講評もたくさん目にしました。数学はもちろん高校の数学とは
    > 一線を画すのでしょうが、公立中の授業を真面目に受けただけでは、20点とれるかどうか
    > あやしいものです。大半を占める証明問題は、数学が好きな大人でもうなってしまいます。
    >
    > こういう難問を突破してくる生徒は、公立中でもゆとり教育にあまんじているようなひとは
    > まったくいなくて、学校のゆとり教育関係なく、塾で相当鍛えられています。
    > 6年後はさらに実績を伸ばしていると考えられるんじゃないでしょうか?
    >
    > 考えようによっては、中校一貫で受験のない6年間を学校お任せで結果的に
    > のんびり過ごしてしまうより、公立中で日比谷などのトップ校をめざす方が、
    > 学力や根性、バランス感覚などはつくんじゃないかと……。
    >
    > このごろわが子の進路のことで、いろいろ考えてしまいます。
    >
    >

7. 【70170】 投稿者: らら  (ID:eTXIkbvu7LQ) 投稿日時:2005年 04月 01日 15:57

文章がさんへ

パソコンに不慣れかどうか?……大きなお世話です。

いちいち人の打鍵ミスのチェックをして何の意味があるのでしょう。
    あなたの人間性が疑われます。

「学費を少なくしたい成績優秀層は国立付属へ」の一言しか論じられない
    あなたの単純さにもびっくりです。

中学受験というより、子どもの本当の意味での学力をつけることについて
    いろいろ情報を集めるつもりで覗いていた掲示板でしたが、
    ちょっと、興ざめです。

あなたのような人と議論するのは、まっぴらごめんなので、退散します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す