最終更新:

827
Comment

【830476】中学受験のテレビ特集

投稿者: テレビで見たい   (ID:kSgHJLfxZv2) 投稿日時:2008年 02月 04日 17:22

ここ2〜3年、開成などの合格発表後にテレビのワイドショーで、
合格者インタビューやご家庭訪問などのミニ特集を組んでいました。

今年は見かけませんが、どこかで見られた方いらっしゃいますか?
ギョーザと大雪に吹き飛ばされましたかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 104

1. 【1174904】 投稿者: 通りすがり  (ID:.A48L/3HSeg) 投稿日時:2009年 02月 06日 11:01

私は・・様

登校の連絡の電話で、そんなことまでグチる(?)母親がいらっしゃるんですね。
    言わないと気が済まなかったんでしょうね。
    塾通い、中学受験をやたら批判する人がいますが、
    実は自分の子供にも受験をさせたい(かった)のではないでしょうか?

自分(ご家庭)のきちんとした考えで、中学受験をしないと決めた方は、
    他人の子が塾へ行こうが行くまいが気にしていません。
    そういう方が近くにいますが、とても好感が持てます。

登校班の母親は、私は・・様のご家庭が羨ましかったのでは?

しっかし、浅野さんのコメントは最悪でしたね。
    取材を受けていた子はあんな大人にはならないでしょうね、きっと。
    とても立派なお子さんでした。
    その辺の塾でも同じ結果だったのではないでしょうか...

この時期、中学受験の特集をよくやりますが、目的は何なんでしょう?
    今回の放送を観て、『ばかにしてる?』『笑いもの?』と思ったのは私だけでしょうか?
    一生懸命頑張っている子供に対してあのコメント、VTRを見ている時の出演者達の顔...ひどいです。

2. 【1174914】 投稿者: 偏見  (ID:65RArQ0c7Vw) 投稿日時:2009年 02月 06日 11:07

勉強というと偏見があるように思います。
    既出ですが、運動に励むのと比べてどうしてこうも批判の対象にされるのか。
    六年生時代の勉強量はあんなもんでしたよ、うちも。
    今通っている学校では、休み時間に宿題してても邪魔するどころか他の友達もやっているから気楽で良いと言っています。
    放課後は体育会で毎日泥だらけですが。

3. 【1174931】 投稿者: 見ていないけれど  (ID:sCaa/N2.bEc) 投稿日時:2009年 02月 06日 11:14

浅野さん、ずいぶん評判落としましたね。
    たしか奥さんが横浜出身で、ご自身はSFCの教授をなさっていますよね。
    少し事前に勉強したらよかったのに。
    仙台の小学生とは事情が違うんだってこと。

4. 【1174939】 投稿者: 見たかった  (ID:L3UQ1rceGXM) 投稿日時:2009年 02月 06日 11:15

見たかったです。
    どなたかyou tubeに投稿してくださらないかしら・・・

5. 【1174948】 投稿者: みねやみた  (ID:72rFz.IGs3s) 投稿日時:2009年 02月 06日 11:22

ミネヤ見ました。
    とても好感が持てるご家族でした。やっぱりすごい学校に
    受かるお子さんは本当に勉強が好きなんだ…と納得しました。
    目がきれいなお子さんでしたね。

浅野氏のコメントですが…
    「灘や開成に入って、東大出たって、大したことはない」
    というコメントは、大多数の視聴者にとっては、
    「よく言ってくれた」と思えるコメントなのでしょう。
    受験に関係ない人にとっては、異常な世界にうつるのですから。
    しかし、「私は大して勉強せず入りました」「なぜなら…頭が良いから」
    「私が言うから説得力があるでしょ」には、本当に気分が悪くなりました。
    あの純粋な目の子には、こういう奢った大人にはならないでほしい。

当たり障りのないコメントをされた飯星さんの方が
    よっぽど頭がいいな、と思いました。

6. 【1174962】 投稿者: 偏見  (ID:65RArQ0c7Vw) 投稿日時:2009年 02月 06日 11:29

浅野さんのコメントに対する批判が多いようですが、あれも意見(偏見かな?)の一つとして受け流しましょうよ。
    それに、あれは小学生の「実態」ではなく、中学受験のその中でも一部の例ですから。
    それにしても希は露骨ですねぇ。「えいえいお~!」とか。
    あと、わざとらしい演出。
    息子さん「合格したよ」お母さん「あらそう。良かったわね」
    このやり取りは無いですね。^^;
    あのうずくまっていた親子・・・。あれこそが事実でしょう。涙涙・・・。

7. 【1175014】 投稿者: 子供の生活  (ID:mWMSAxvZMw.) 投稿日時:2009年 02月 06日 11:54

>勉強というと偏見があるように思います。
    既出ですが、運動に励むのと比べてどうしてこうも批判の対象にされるのか。

それは彼らが開成や灘をへて東大に進み医師や官僚になる
    可能性が高いからです。

イチローや愛ちゃんが練習一筋で強くなって大リーグや
    オリンピックで活躍しても一般人の生活には影響を
    与えません。(むしろ皆に元気を与える)

しかし社会をリードする立場になる可能性が高いものが
    エゴイストや偏差値至上主義では一般人が迷惑します。

やったこともない手術を強引にやる外科教授や
    「俺は難しい試験受かった高級官僚だから渡りの退職金
    をもらうのは当然だ」なんていう性向の人になって
    もらっては困ります。

勉強するのはいくらでも大歓迎です。
    山中教授や素粒子論の大学生が研究を深めるのは誰も
    何も言いません。

しかし中学受験は公立を避けるという動機
    自体に「出来ない連中と一緒のクラスではうちの子が
    伸びられない」「我が家は庶民とは違う」というような
    親の選民意識が感じられます。

さらに子供自身にも「あんな○○が行く
    中学校なんて絶対行きたくない」「あいつは偏差値が
    低いからどこどこ中学しか受けさせてもらえないんだ」
    という傲慢を育てる要素が大きい・・・それで一部の識者は
    過度な中学受験熱に反対しているのでしょう。

一日10時間の勉強などしないでたっぷり遊んで地域の
    公立からトップ高に入れる道もあるのにどうしてあんな事
    をやらせるのでしょうか?

8. 【1175015】 投稿者: 浅野コメントが最悪かどうかはともかく  (ID:pcfoQANPAy.) 投稿日時:2009年 02月 06日 11:54

浅野コメントが最悪かどうかはともかく・・・
    あの少年であれば親があそこまで関わらなくても手掛かりさえ与えれば自力で
    十分やり遂げただろう、と思いましたね。なかなかの好少年でした。
    一方、塾としては取材を受けるからにはその塾で間違いなく難関中を突破できる
    優秀な生徒を紹介するだろうし、当然塾のPRも意識する。
    番組プロデューサーもメリハリを効かせないとインパクトに欠けるから、いろいろな
    面を取り上げさせる。これも板致し方ない。
    鉢巻をしてシュプレヒコールを叫ぶ姿。塾のピックアップに合わせて毎晩会社から
    帰宅する父親の姿。合否の結果を自宅で待っている母親に知らせる本人が直接
    伝える様子。(多分、TV取材班から事前に電話で合格を連絡しているが、そこは
    伏せて母親が初めて聞く姿を演出する)、おそらくは進学するつもりもないのに
    灘中の受験に大挙して新幹線で行く様子など・・・。
    浅野氏が何を以て異常だと言ったか短時間のコメントではわからないけれど、
    それでは全てが正常だったかといえば、それも果たしてどうだったろうか?
    東大は年間3000名の卒業生を送り出しても社会で上手く対応して力を発揮して
    行く卒業生がどれだけいるかとなれば、果たして結果は????
    だからと言って東大を目指しても如何なものか、というつもりはさらさらないし、
    飽くまで将来の可能性を求めて東大を目指すのも至極当たり前ではあるのだが。

あの少年が後々大人になり、自分が鉢巻姿で叫ぶ姿をVTRで見たときに
    「あれはちょっと異常だったな・・・」という時期が多分来るのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す