最終更新:

73
Comment

【849283】塾の成績上位者はなぜ男子が多いのか

投稿者: 不思議   (ID:pUTIbRiqqHs) 投稿日時:2008年 02月 19日 12:52

塾の成績上位者の名前をみて、いつも不思議に思っていました。
男女比3:1くらいでしょうか。
でも全体の人数は、ほぼ男女半々です。
 
考えられる理由は、家庭に男子と女子がいる場合、男子だけを塾に入れているということです。
もしくは女子は成績がよくても、中学受験をしない子が多いのか。
成績が中くらいの女子は中学受験をするが、成績が中くらいの男子は中学受験をしないのか。
 
なぞです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【5498296】 投稿者: 中学受験する女子  (ID:4rg51sh45FM) 投稿日時:2019年 07月 07日 11:31

    そもそも中学受験をする女子って勉強のできる早熟さんが多くないですか?中学受験前にタレやすい子の比率が高いから結果的にそうなるかも。

  2. 【6906263】 投稿者: うらら  (ID:4KBNmUiOm7U) 投稿日時:2022年 08月 25日 13:13

    私は共学の公立中学から塾に行きながら高校受験しましたが、同級生男子からラサールでも受験するのかとからかわれた事有りますね。バブル期に受験期が重なると当時の流行アイドルの髪型にも興味なくショートボブで通しても女子校でもかなり中性的な人扱いでしたね。太っていてサイズが無かったジーンズが20代頃のダイエットで入る様になったので喜んでパンツルックで過ごしましたが、理系進学だったのでお洒落がパンツルックて所がジェンダーバイアスが入った見方でロングヘアとスカートの理系女子以外男子も優しくなかった記憶有りますね。今Z世代だからジェンダーレスな教育も定着してますが、バブル期に女子大にジーンズ姿で講義を聞きに行ったら外国人教授から説教された話も有名でした。今でこそハイブランドにジェンダーレスなパンツルックやマニッシュなラインも多いですが、お洒落してもモテ感が無いのは日本だなって感じですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す