最終更新:

888
Comment

【6498585】都立中高一貫の男女別定員は?

投稿者: 筋道   (ID:/.O8XfkeISg) 投稿日時:2021年 09月 27日 17:58

都立高校の男女別定員が廃止になるようです。同じ都立校ということで中高一貫校も男女混合の募集選考になるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 37 / 112

  1. 【6838579】 投稿者: 来年度は廃止されない  (ID:pWIG8r8ebrg) 投稿日時:2022年 07月 01日 21:50

    あのねー、都立中が来年は男女別枠廃止しないことは決定事項なの。
    それを覆せるだけの合理的根拠示せるの?
    それが覆るぐらいなら正式に「来年も男子しか募集しません」と正式にアナウンスしていない開成が共学化しても理屈上おかしくないでしょ?と例えをいってるだけだよ。別に話のすりかえでもなんでもないよ。開成が共学化するなんて思っている人なんてこの世の中に一人としていないのよ。別に共学化して欲しいなんて私も全く思ってないし・・・

    それくらい都立中の男女枠撤廃が来年実現する可能性なんてあり得ないでしょ?
    自分の妄想展開するのは勝手だけど、君よりさらに情報弱者が君の書き込み信じて男女枠撤廃されるかもしれない一縷の望みで特攻する女子や諦めちゃう男子がいるかもしれないでしょ?
    そういう意味では君の書き込みはかなり悪質だよ。

  2. 【6838583】 投稿者: 内申は女子有利  (ID://fIXgsSTp.) 投稿日時:2022年 07月 01日 21:56

    結局内申が廃止されるわけではないのよね。そうなると男子は大変なのでは?女子の方が大人だからね。

  3. 【6838608】 投稿者: 来年度は廃止されない  (ID:pWIG8r8ebrg) 投稿日時:2022年 07月 01日 22:16

    あーあと、過去の例証なんていくら示しても決定事項を覆す根拠には全くならないし、決定事項が全てだから過去の例証で決定事項を補強する必要なんて全く必要ないですね。

    決定事項を無視して妄想する人とはそれこそ議論になりませんね。

    >そちらも過去の例証を示して具体的に反論しないと、議論にすらなりませんよ。

  4. 【6838658】 投稿者: 通りすがり  (ID:dbchwNa/Wg6) 投稿日時:2022年 07月 01日 23:00

    >来年は男女別枠廃止しないことは決定事項
    「9月の募集要項を見るまでは分からない」と思って書いてきましたが、決定事項ですか?
    いつ決定したのでしょうか?
    その根拠を示してください。

    >あり得ないでしょ?
    9月のことは誰にも分かりませんね(笑)

    >情報弱者が君の書き込み信じて
    都立中を検討しているご家庭に「情報弱者」は失礼ですし、何を信じるかはその人次第でしょう。9月の発表で「全く予想していなかった!」となるほうが余程気の毒ですが。
    「6月に性別欄廃止は正式に発表されました。ただ、男女枠の廃止は9月の募集要項を見るまでは分かりません」と事実を書いているに過ぎません。
    事実を書くことのどこが悪質なのでしょうか?

    6月16日の発表では、「性別欄の廃止」に加え、昨年まで男子は入学願書の左上を斜めに切り取って出願していましたが、今年からはその切り取りも不要になりました(■はピーディーエフ)。
    ・昨年度:https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/admission/secondary_school/entrance_exam/files/release20200610_02/06.■
    ・今年度:https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/admission/secondary_school/entrance_exam/files/release20220616_01/06.■
    都のこれらの発表が何を意味するのかは、各ご家庭の判断です。

  5. 【6838746】 投稿者: とにかく  (ID:INM8RB3odpk) 投稿日時:2022年 07月 02日 00:34

    来春から願書の性別欄は廃止→これは決定事項。
    でも男女枠廃止の記載は無し→未決定事項?

    もし男女枠廃止も既決なんだったらさっさと発表せい!って思う。9月まで隠す意味が分からない。
    曖昧な発表は余計な憶測を生み受検生を混乱させるだけ。
    都が受検生なんてお構いなしな事だけは明らか。

  6. 【6838797】 投稿者: 来年度は廃止されない  (ID:pWIG8r8ebrg) 投稿日時:2022年 07月 02日 05:41

    は?
    何を言ってるのか意味不明なんだが・・・

    >【6829609】 投稿者: 通りすがり (ID:G7TZNmwVjns) 投稿日時:2022
    >年 06月 25日 07:45

    >性別欄を廃止するだけだから、それほど大した作業ではなく、学校でも特に準
    >備するようなことはないかと思いますが…
    >
    >>何のアナウンスもなく
    >16日の発表がアナウンスと受け取れません?



    16日の願書の性別欄の廃止は決定事項だって君も認めてたんじゃないのか?
    じゃあ、なんで「男女別枠で募集する」という発表部分は未決定事項なの?
    その君の判断基準がブラックボックスなんだけど、君の妄想の大前提はそこだよねぇ・・・

    都立中の男女別枠が早く廃止されて欲しいという君の願望・妄想に都合のいいところだけを発表内容からつまみ食いしているから君の書き込みのほとんどは最初から論理破綻しているようにしか見えないのだが・・・

    て、言うか16日に発表された実施要綱の書きぶりなんて毎年ほぼ一緒だと思うけど書いてあの程度日本語の文章理解できないのか?まあ、そういう読解力の低い人たちのためにも「主な変更点」なるものが存在するのだろう。

    だけどねぇ・・・
    確かに発表された「主な変更点」に願書の性別欄廃止の旨書いてあるが、「主な変更点」は今年の要綱と来年の要綱を比べて変わったところを受検生が間違えないようにわざわざ抜き出して注意喚起してくれているだけなんだよ。
    「主な変更点」に記載していないからと言って、「主な変更点」に記載されていない部分は未決定事項でこれから覆る可能性があるかもしれないっていう君の思考回路というか巨大な妄想力が理解できないんだよね。

  7. 【6838800】 投稿者: 来年度は廃止されない  (ID:pWIG8r8ebrg) 投稿日時:2022年 07月 02日 05:53

    いや、だから来年度男女別枠が廃止されないのは決定事項・発表済だってば。
    発表内容の自分に都合のいいところだけをつまみ食いして妄想している通りすがりにこのスレに張り付いている人たちが振り回されているだけだって。

    東京都教育委員会は例年通りのスケジュールで淡々と発表しているだけで何も落ち度はないでしょ
    さすがに「主な変更されない点」なんていくらなんでも発表しないでしょ。

  8. 【6838818】 投稿者: 通りすがり  (ID:dbchwNa/Wg6) 投稿日時:2022年 07月 02日 07:04

    長々と書いていますが「来年は男女別枠廃止しないことは決定事項」の決定の根拠は出ませんね。
    私が書いているのは「6月に願書の性別欄は廃止が決定。男女枠の存廃は9月の募集要項を見るまで分からない。6月の性別欄の廃止をどう受け止めるかは人次第」ということ。
    未決定なことを「決定事項」と書いたことはありません。
    「 性別欄の廃止をどう受け止めるか」は、当然に私見。読めば容易に分かる話。
    あまりに乱暴な書き込みを続けていると、見苦しいうえ、都立中の品位が低く見えてしまいますよ(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す