最終更新:

888
Comment

【6498585】都立中高一貫の男女別定員は?

投稿者: 筋道   (ID:/.O8XfkeISg) 投稿日時:2021年 09月 27日 17:58

都立高校の男女別定員が廃止になるようです。同じ都立校ということで中高一貫校も男女混合の募集選考になるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 67 / 112

  1. 【7371936】 投稿者: ずれてるんだよね  (ID:OG4RgB8Nals) 投稿日時:2024年 01月 03日 01:39

    学校は、伝統校か新興校かのどちらか一方であるわけではなく、判断する人や基準によって伝統校になることも新興校になることもあるのでしょ。

    あなた自身も、伝統校うんぬんは個人の主観だと書いていたじゃない。

    >東京都の教育委員会のサイトに小石川は伝統校と記載されているのも公的な事実でしょう?

    これは「小石川は伝統校である」という意味ではありませんよ。
    文字通りに読んでください。
    「教育委員会は小石川は伝統校だと言っている、というのも公的な事実だ」という意味ですよ。
    その後に「だから小石川は伝統校だ」などとは言っていません。

    この事実から小石川を伝統校だと思うか思わないかは、各自の判断基準で判断すればいいことでしょ。

    > 「作った当事者が言うから」という理由で伝統校になるのなら、創設2年目の学校が「当校は1年以上の伝統がある伝統校です」と宣伝した場合、それも伝統校になるのでしょうか(笑)。

    誰もそんな話してないよ。

    > 伝統校か否かの判断は部外者が決めることで、

    なぜ?
    伝統校か否かは、部外者だけが決めることではなく、当事者でも部外者でも、各自の判断基準で判断すればいいことだと思いますけど。

    > 繰り返しますが、共有すべきは「都立の中等教育学校および附属中学校は、すべて2005年以降に開校しています。中等教育学校の開校に伴い、同地にあった高校はすべて閉校しています」という事実だけです。

    なぜ?
    そんな調べれば分かる沿革の情報より、在校生保護者や卒業生など学校の実態を詳しく知っている当事者からの情報や意見の方が参考になると思うけど。(すべてを鵜呑みにはできないけれど)

  2. 【7371968】 投稿者: 中学生保護者  (ID:HneNN690yr2) 投稿日時:2024年 01月 03日 07:01

    「閉校」にこだわる方のために。
    閉校とは2つの意味があり、1番の意味は授業を停止すること。
    2番目の意味は廃校、つまり学校経営を辞める事。
    らしいですね。

    二度と再開しない学校は「廃校」と記すらしいですね。

  3. 【7371975】 投稿者: 通りすがり  (ID:MpS/Xn6mKsw) 投稿日時:2024年 01月 03日 07:30

    「こういう書き込みを自粛しましょう」という話。

  4. 【7371988】 投稿者: 自分が自粛していないことに気付かないの?  (ID:OG4RgB8Nals) 投稿日時:2024年 01月 03日 08:14

    なぜですか?
    くだらない言い合いを自粛すべきだと本当に思っているのなら、下記のような独り善がりな書込みこそ自粛したらどうですか?
    自分が自粛していないことに気付いてないの?

    > 繰り返しますが、共有すべきは「都立の中等教育学校および附属中学校は、すべて2005年以降に開校しています。中等教育学校の開校に伴い、同地にあった高校はすべて閉校しています」という事実だけです。

    事実は他にもいろいろあるのに、共有すべきなのは上記の1つだけだと自分勝手に決め付けたら、反論が出て当然ですよ。

  5. 【7372090】 投稿者: クレーマーは相手にしない方が良い  (ID:QibkJf.pShA) 投稿日時:2024年 01月 03日 12:58

    「閉校した」という制度上・建前上のたった一つの事実をバ〇の一つ覚えのように繰り返しているモンスタークレーマーを相手にしてもしょうがないよ。
    学校教育法上、中等教育学校は中学でも高校でも無く、中等教育学校は中等教育学校でしかなく前期課程修了は中学卒業資格、後期課程卒業は高校卒業資格があると定められている。この法律に則って小石川や桜修館は旧高校を閉校しただけで、併設型の高入停止に至っては法的根拠も特に無く教育行政レベルの判断にすぎない。
    たしかに中等教育学校も高入を停止した併設型も開設前と比べればカリキュラムはまるっきり違う。都民の期待を背負ってそういう学校を創ったのだからそんなの当たり前。でもこの事実一つをもって「伝統が途切れた」というのであれば、中学課程を新設した高校や完全中高一貫校化した私立一貫校だってその時点で全て「伝統は途切れている」、ということになるよね。
    でも実態は都立だろうが、私立だろうが校歌も校章も校則も部活も同窓会もほぼそのまま引き継がれている。少なくとも前身の高校から名前が唯一まるっきり変わった桜修館でも校歌・校章さえ変わってない。

  6. 【7372117】 投稿者: 地震  (ID:lP6W3/Is90c) 投稿日時:2024年 01月 03日 13:54

    他の方ももちろん同様ですが、あなたは被災地の惨状を知りながら、発災直後に投稿し、自粛して欲しいのお願いも無視して、まだ幾つもの投稿を続けています。

    あなたもお子さんを持つ親御さんのはず。来週は共通テストです。被災地の受験生に思いを馳せ、お願いですからもうやめて下さい。

    他の方も同じです。結局、年末と同じ人たちが同じことをやっている。もうおやめ下さい。子供たちの受検もすぐそこです。

  7. 【7372211】 投稿者: ?  (ID:kIjlV5nQ2I2) 投稿日時:2024年 01月 03日 17:20

    なぜですか?
    荒らしたり誰かを攻撃したりしているわけではなく、真面目に意見を書いているのに、なぜ自粛しなければならないの?

    被災者、当事者、今年の受験生は、今こんな掲示板は見ないのだから、普段どおりに投稿しても何も影響ないのでは?
    言い合いをしているスレは他にもあるけれど、自粛を呼びかけているスレはここだけではありませんか?
    被災を口実に気に喰わない投稿を阻止しようとしているようにしか見えません。

  8. 【7372217】 投稿者: 落書き  (ID:tJVlyzn2ljY) 投稿日時:2024年 01月 03日 17:28

    無いよ。
    あなたもそんなに落書きしたいのか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す