最終更新:

827
Comment

【7221904】都立中の不登校生

投稿者: 公務員   (ID:XwxgyU/mzL.) 投稿日時:2023年 05月 27日 00:06

都立の中高一貫校で不登校生が増えているそうです。我が子の学年にも何人かいます。完全に不登校の子もいれば、毎日昼頃に登校してくる子も。受験で高い倍率を突破してきたはずなのに何故?1年以上不登校で定期試験も受けていない生徒が高校に上がることってできるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 11 / 104

  1. 【7229483】 投稿者: 通りすがり  (ID:AzWURW64dx6) 投稿日時:2023年 06月 03日 15:04

    と、↑のように投稿から1時間も経たないうちに「都立中の不登校」とは関係の無い投稿を差し込んで、この問題をすり替えようとするわけです。これも都立の話題は使われるやり方です(笑)。

    >というか(ID:FpBpvGEjugA)さん
    タイムリーな差し込み、ありがとうございました(笑)

  2. 【7229510】 投稿者: あと、  (ID:Up791SvzfbA) 投稿日時:2023年 06月 03日 15:30

    >都立の課題が多いことを闇と言っているのなら、大学附属なのに大学に上がれそうもなく都立生が課題をこなす並みに通塾しているという事実も、闇になりますね。

    ソースをどうぞ。
    得意の「私の身近では〜〜」という真偽の確認不能情報でなく。
    また、そう思いたいのは自由なので、別スレ立てられては!

  3. 【7229564】 投稿者: おっ!  (ID:HneNN690yr2) 投稿日時:2023年 06月 03日 16:24

    すでに卒業していますが中学生の頃の成績は下から数えた方が
    はやかった子供の保護者です。
    こういう所って、成功した人、もしくは恨むほどひどい目にあった人が
    出てきやすいですがそこそこ平和に過ごした成績下方の学生の保護者はなかなかでてこないですよね。

    在校生で成績(?)が下の方の人間は知っている事だと思いますが
    都立中高一貫校の中学部分にあたる時期に「1」はまず、つきません。
    そして「2」も提出物がでていない、ちゃんとした理由以外で参加していない授業がある、などの事がなければめったに付かないんだと思います。
    ま、高校受験が基本的にないので成績は見ている人もいますが見ていない人もいっぱいです。
    我が家の子供は定期テストの点数はクラス順位、学年順位も出ますが下10%から出たのは本当に中3になってからです。それでも成績はほぼ3。2もいくつかあったけど気にならない程度(定期テストの点数比で)。
    課題もいっぱいでした。当然期日に間に合うものは少なかった。
    でも〆日を大幅に超過しても提出はしていました。
    課題は多かったけど(我が子にとっては特に多く感じた)期限に間に合っていなかったけど、出していれば成績は基本「3」。本人は大満足(やった事を評価してくれているという喜び)。

    成績が上位だったりちゃんと提出物を期限内に出しているお子さんの親御さんには見えてこない所かもしれないですね。また提出物をだすのを諦めたご家庭も知らないのだと思います。ま、都立ならではの「学校の課題に真面目に取り組んでいるのか」というような場所での評価が大きいのでしょうね。もちろん期日にまにあっていないので提出物のクオリティーが「大変良い」でも成績は「3」になるんですが。

    あと人数ですが確かに高校で受験をして外にでる一定数の学生はいたようです。
    クラスでそう公言していた学生がいたと。ただ本当にどのくらいが受験をして外にでたのかは不明です。全員を知っているわけではなかったので。
    そして留学ですが毎年学校から私費と次世代と長期の留学者は10人前後いたようです。実際に同じ学年でどのくらいいたのかは不明(高1,高2で多くの学生は留学)です。そして実際に顔も思い出せない不登校生も学年に数人いるようですので全部合わせると入学者数と卒業生数に10人ほどの開きがあってもそんなものかな、という印象です。

    話をもどすと成績が悪い学生からすると課題が多く感じるというのは本当だと思います。しかし期限内に提出できていない学生も思ったよりいて、期限超過でも提出していればちゃんと評価されます。ですので課題が多いというのと不登校というのとは関連があるのかもしれませんが、直結ではないと思います。

    確かに一貫校ですので高校受験で外にでてしまう学生がいらっしゃることには残念ですが一方で私立一貫校を受験してだめで都立一貫校に通っていたのならもう一度挑戦したい、という気持ちもあるのだと思います。その私立が高校からも入学できるチャンスがあるのなら、と思う学生の気持ちも応援してあげたいと思います。

    参考まで。

  4. 【7229572】 投稿者: 私立中高一貫  (ID:Xet7suTTYnw) 投稿日時:2023年 06月 03日 16:34

    確かに都立中の話とは逸れるので、私立中高一貫の話はこれで終わりにさせていただきますね。

    https://ways-sch.jp/column/38605

    https://whiteacademy-ao.com/blog/internal-admission-failed/

    あとこんなのもあります
    http://mita-gakuin.com/blog-140023/

    都立中だけが課題が多く闇が深いとお思いになりたいなら、別にそれでいいんじゃないでしょうかね。
    都立生はあなたになんと思われようと気にならないと思います。

    他の方も仰っていますが、そりゃ都立中も人の集まりなので不登校や学校が合わなかった人もいますよ。
    残念ながら不登校になってしまったり退学してしまった方が、都立は闇深い…というのならそれは正しい感想です。

    都立中に通っている方(いた方)やその保護者でもないなら、闇が〜なんて余計なお世話です。

    都立中のスレって、なぜかいつも都立中を嫌う書き込みがありますね。
    私立中の親御さんは良識ある方が圧倒的に多いと思いますので、一体どんな方が都立中を毛嫌いしているのか疑問です。

  5. 【7229583】 投稿者: えっ?  (ID:y3tSu2KKYNo) 投稿日時:2023年 06月 03日 16:52

    私立スレにも私立を嫌うレス、どころかスレッドが立ちますよ。

    都立の方の中には、私立難関校に対して、「塾漬け」と揶揄する大変有名な方もいますし。

  6. 【7229594】 投稿者: きっと  (ID:xnhMKddPRAY) 投稿日時:2023年 06月 03日 17:02

    きっと都立中高一貫校の関係者は私立を嫌うスレには関わらないですよ。通っている学校に不満ないですから。

    他の学校を叩く人は通っている学校に不満や不安がある人でしょうね。

  7. 【7229602】 投稿者: たぶん  (ID:1GmCQNccXoQ) 投稿日時:2023年 06月 03日 17:09

    都立のアンチは通りすがりさんだけですよ。
    正直大多数の人にとっては都立中高一貫校なんてどうでも良い存在です。
    都立中高一貫校に通っていますと言っても、へー…(そんなのあったのね)
    な高齢者の多い事多い事。
    楽しく子供が通っている家庭にとっては退学者が平均より多いと言われても他人事になってしまいます。
    ずっと通りすがりさんが監視していれば良いのではないですか?
    いつか声が届くと良いですね。

  8. 【7229605】 投稿者: えっ?  (ID:xlTHFdPI2Hg) 投稿日時:2023年 06月 03日 17:11

    >きっと都立中高一貫校の関係者は私立を嫌うスレには関わらないですよ。通っている学校に不満ないですから。

    なぜそんな事が言い切れるのですか?
    また、塾漬けと揶揄する都立の有名人は?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す