最終更新:

827
Comment

【7221904】都立中の不登校生

投稿者: 公務員   (ID:XwxgyU/mzL.) 投稿日時:2023年 05月 27日 00:06

都立の中高一貫校で不登校生が増えているそうです。我が子の学年にも何人かいます。完全に不登校の子もいれば、毎日昼頃に登校してくる子も。受験で高い倍率を突破してきたはずなのに何故?1年以上不登校で定期試験も受けていない生徒が高校に上がることってできるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 89 / 104

1. 【7273582】 投稿者: 小石川の校風さんへ  (ID:DGHZoQG0PNs) 投稿日時:2023年 07月 29日 18:58

どの分野においても目標は達成するために追うものですし、
    だからこそ、学校ぐるみで国立を勧めたりするのでは?
    実際、小石川の目標数値は国立だけですよね?

◯国公立大学現役合格者を70名以上にする。
    ◯うち難関国立4大学及び国公立大学医学部医学科現役合格者を40名以上にする。

投稿者: OB (ID:Xj7O9oWvyC.)
    投稿日時:2021年 04月 26日 12:55
    慶応が第一志望でした。ご存知の通り、小石川は学校ぐるみで国立大学進学を勧めているので少し肩身が狭い思いをしました。

エデュの投稿は玉石混交。
    私はこのOBの方の他の投稿も含めて吟味して、
    本物だと判断しました。
    小石川愛を感じました。
    あなたにとってはこの部分、都合が悪いようだけど、
    目標数値ともピタリと合致し矛盾がありません。

私は何度も好みの問題と書いていますよ。
    学校でしっかり管理してくれる事を望む人、望まない人の違いです。
    某専門家氏が都立について色々書いていらっしゃった内容を読んで、
    やはり管理型だと改めて思いましたが、優劣でも善悪でもありません。
    優劣をつけているのはあなた自身です。

まあ、あなたが大好きなマイナス言葉「塾頼み」で言うなら、
    小石川も塾頼みだから、対極にある受験指導をしない自由系の学校と同じで
    どっちも「塾頼み」ですよね。分かってますか?

で、そうやって粘着してくるご自分は、「粘着さん」じゃないのかな?

NPO法人の話は、私立の不登校が多いと書いているので、多いのでしょう。
    しかし、例えば同じ10人の相談者がいたとして、それを多いと言っているとして、
    母数の違いから、都立の方が不登校率は圧倒的に高いことになりますが、
    理解しています?
    都立は一定数「以上」とも書いてありますね。
    一定数とは、件の氏が引き受ける相談としての一定数だと思います。
    それ以外に何が?
    なおかつ、その理由として都立は10人が10人、課題の多さを挙げていると。
    不登校の理由として、課題の多さは都立には顕著な傾向があるということだと
    私は読み取りました。
    なぜこれがネガキャン?
    だとするとNPO法人の方は都立のネガキャンをしているのでしょうか?

おのおのの考えなので、これ以上、支配しないでくださいね。
    私はあなたの考えを支配していません。

2. 【7273596】 投稿者: 続き  (ID:DGHZoQG0PNs) 投稿日時:2023年 07月 29日 19:11

>都立は定員ピッタリの入学ですので卒業生数と比較すれば何人減ったかは明確。何人減ったかがベールに隠されている学校より、安心できますね。

それを言うなら、「ベールに包まれている」では?
    敢えて「隠されている」と言い換え、故意にやっているかのような
    悪意の印象操作ですね。

>ですから目標は、生徒の進学先の希望を叶えるために学校がバックアップしますという決意表明のようなものです。

だとしたらその決意表明は説明会で表明するものでは?
    ほかにも数値は沢山ありますがなぜ説明会で決意を表明しないのでしょうか?
    素朴な疑問です。
    ネット見ればわかるというなら、大概のことはネット見ればわかります。

大学入試はこういう数値目標で皆さんを合格に導きます。
    共通テストは得点率80%以上の人数を、各教科・科目受験人数の60%以上します。

などなど非常に分かりやすいですね。
    ここを見る限り、都立の方はほとんど進学実績の話ばかりなので、
    目標数値が刺さる方々はたくさんいるのでは?

ちなみに名門校を脅かすと某記事を紹介した、あなたにそっくりな方がいますが、
    あくまでも合格実績という机上の数字の話です。
    実際に脅かすほど選ばれているかというとノーですね。
    ここ10年ほどの推移は以前示した通りです。
    それだけ私立組は、大学実績や学費の安さだけで選ばないということなのかなあと
    個人的には推察します。

本当に多忙でして、そろそろ去りますが、
    これ幸いとこちらの話を捻じ曲げないでくださいね。
    見つけ次第、反論はします。

3. 【7273604】 投稿者: しつこい  (ID:EdGYXKV2Mro) 投稿日時:2023年 07月 29日 19:18

「志望校の誘導はない」という発言もエデュで多数ありましたよ。

肩身が狭いと言えば、某私立難関校で、「東大に行かないと同窓会で肩身が狭い」という発言もありましたね。

あなたは自分に都合のいい情報を信じ、都合の悪い情報をなかったことにしているだけです。
    まあ、何を信じようが、自分の心にとどめておくなら構いません。
    ただ、よその学校について、「そこの保護者が否定しているのに」、自分にとって都合のいい情報や感想を執拗に連呼して保護者を嫌な気持ちにするのはやめてもらえませんか?

そのような行為は、ネガキャンと呼ばれます。
    私は我が子の学校のネガキャンをされたから反論しているだけで、自分から他校のネガキャンをすることはありません。あなたがやめれば、終わりです。

4. 【7273777】 投稿者: 逆効果  (ID:vmoVSrL0VOU) 投稿日時:2023年 07月 29日 23:32

ここでの所作を見る限り
    「雙葉卒業生保護者には人が嫌がることを執拗に続ける性格の悪い人」が一人いますねぇ。
    雙葉保護者のマインドセットだとは言いませんよ。
    粘着ふたばさん個人のマインドセットですよね。

5. 【7273902】 投稿者: まぁ、確かに  (ID:HneNN690yr2) 投稿日時:2023年 07月 30日 07:12

実際に説明会に行った時にお伺いする場もありますよ。
    説明会後に個別相談もありますし。またどの会に出席したかで
    保護者側からの質問でも色々と変化があります。

さて、また間違いでしたら失礼します。

先程公立一貫校の方のスレッドを見ていたんですが
    茨城県の県立に通っていらっしゃるんですかね?
    そもそもネットで動画で都立の説明会をご覧になる必要もないのに
    ご覧になっている熱心な方のようですね。
    都内私立の学校もお考えのようでした風ですので並木あたりの保護者でいらっしゃるのかな(残念組?)?

茨城県も中高一貫校を10校に増設、リーダー育成を掲げているようですよ。
    越境よりもまずはご自分の県に対しておっしゃってはどうでしょうか?
    (それにしても通えもしない都立の様々なスレッドを見て勉強してお疲れ様です。)

6. 【7273919】 投稿者: まぁ、確かに  (ID:HneNN690yr2) 投稿日時:2023年 07月 30日 07:45

10人が10人課題が多いと掲げるようですが
    課題がゼロで丁度良いとするベースなら課題が1つ出されても「多い」になります。

塾などに相談に行く時、学校が簡単すぎて発展に手を出したいという学生もいますし、課題が大変で一人ではできない、助けてほしいという学生もいるんだと思います。

どの10人に聞いたかで読み方がかわります。
    少なくないけど手に負えなくもない、というのと手に負えないほど多いというのもまた意味が違いますよね。

7. 【7274042】 投稿者: 注意喚起はよそでお願いします  (ID:8JYhxk/2IjI) 投稿日時:2023年 07月 30日 11:00

課題がゼロで丁度良いとするベースの子たちが都立に入学したらそれは苦労すると思います。そのような子たちが間違って入学することがないよう、注意喚起してくれているのであればありがたいですね。

ただ、ここを見ている在校生保護者や受検生保護者の子供たちの大半はそういう子達てはなく、在校生の大半は楽しく充実した学校生活を送れています。
    ここでの注意喚起は不要ですので、もっと適切な場所で活躍して頂きたいと思います。

8. 【7274158】 投稿者: 横からですが  (ID:KDvcxM/2R72) 投稿日時:2023年 07月 30日 13:59

あのさ、このスレを見ているのは在校生保護者や受検生保護者だけだと思ってるの?
    いかにも都立一貫のマインドセットだね。

都立一貫がどうか迷っている人、あるいはほかのどんな人もこのスレを見ることだってあるはず。

自分本位の視点丸出しはやめようね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す