最終更新:

1801
Comment

【3843873】40代の皆様、専業主婦を続けますか?

投稿者: 専業主婦   (ID:XDUIcPKN9QM) 投稿日時:2015年 09月 09日 10:37

今朝の日経「配偶者控除、経済に実害」

・今後は労働者不足が深刻
・いまや専業主婦は少数派
・欧州では8割の女性が働く
・中産階級に何百万人の専業主婦がいて配偶者控除を受ける日本の構造は歪
・配偶者控除にどこまで踏み込むかで、安倍政権の経済の未来への責任感が測れる

だそうです。

専業主婦撲滅キャンペーンみたいで、
失礼な話しです。

今の40代の方が若い頃には、
現在のように保育サービスは充実しておらず、
働く母親が子どもに悪影響を与えるといった論調で、
また会社でも男性のようなキャリアを歩むことはできず
夫は毎晩長時間労働で、家事や育児を分担してもらえる状態ではなく
夫や姑も働くことを快く思っていない、
…といった状況で仕事をやめて専業主婦になった、ならざるを得なかった方は多いはず。

そして、長年、家事、育児、介護、学校や地域のボランティアなど
誰かが引き受けなければ社会が成り立たない労働を無償で引き受けてきました。

しかし、今後専業主婦への風当たりは更に強くなるものと思われます。

エデュの40代の皆様は、
・子どもは小学校高学年~高校生、以前よりは子育てに手がかからなくなった
・老後までまだ20年ある
・若い頃のような体力は無いが、衰えているという程ではない
・現状が続くなら、生活はそこそこ安定している
・しかし超少子高齢化と財政の悪化、公的年金財源不足には不安がある

といった感じではないでしょうか?
一方で、
・仕事を再開しても、無償労働への負担は減らない
・40代で条件のよい仕事は滅多にない
・就職活動しても採用されない可能性も高い

このまま、専業主婦を続けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 29 / 226

  1. 【3846044】 投稿者: ピンポン  (ID:FpIDus8uGZg) 投稿日時:2015年 09月 11日 10:49

    40代なかば、扶養の範囲内で働いているものです。
    最初の会社を辞めてからブランクはありましたが、何度か職を変えつつ働いてきました。ちょっと前にもこれまでとはまったく違う職種で働き始めまたばかりです。すべてが満足というわけではありませんが、働き口があること、そこそこ健康で働けること、対価を得られること、ありがたいです。

    もし、これから働いてみようかと思っている方にはぜひチャレンジしていただきたいです。

    個人的には扶養の在り方を見直す時期には来ていると思います。収入も世帯単位で考えた方が公平かな。税のしばりで働き方を選ぶのではなく、自分たちのキャパで働き方をある程度選べる世の中になってほしいと思っています。二者択一ではなく、多様な選択肢がある世の中であってほしいですね。

  2. 【3846048】 投稿者: 時代の風潮  (ID:5qSk4Q9usH6) 投稿日時:2015年 09月 11日 10:56

    家庭と仕事を両立してきた50すぎの友人が数人いますが、なんせ時代が「女は結婚したら専業主婦」の時代だったので、お姑さんとの同居で子育てはお姑さんにお願いしたそうです。
    きっとかなりのご苦労があったと思います。
    一方、子育てをたっぷり楽しんでからパートに出始めた私を含め友人達は、50になると体力的きつさと教育費からの解放から、どうせパートだし…と辞め始めてます。
    政府やマスコミ、ドラマなどの風潮で、女の能力を讃え、保育施設を増やし、女も働け的風潮ですが、
    それは今の2、30代に向けてのもので、エデュ世代の現状は無視されてると思います。
    でもきっと10数年後にはまた違う風潮に流されると思います。
    だって、20年以上前の『ワーキングウーマン』のニューヨークでも、家庭育児自己実現のスーパーウーマンは無理!!という風潮だそうですよ。
    かといって、子育て後の長い人生、どうしましょうかね…

  3. 【3846055】 投稿者: そう無理なのよ  (ID:byaBycbIU4w) 投稿日時:2015年 09月 11日 11:04

    仕事、子育てを両立させることは無理なのですよ。体はひとつしかないのですから。

    フルタイムで男並みに外で働くということは、その間はま〜ったく子育てをしていないのです。

    外でフルタイムで働くということは、家庭と子供を犠牲(こんな言葉を使いたくはないのですが)にしないとできないのです。

    当たり前ですが、フルタイムで働くことは子供をどこかに預けっぱなしにしないとできません。

    難しいねえ、、 ところでオトコたちはどう考えているのだろうか?

    オトコは子供を産めないのだから、せめて、外で一生懸命働いて稼ぐことぐらいしかできないのではないのかな?

    どうも最近は男性陣の影が薄くなってきているのが気になります。女が強くなりすぎたかな、、それも良くないと思うなあ。

    やっぱり昭和型がいいのかな? わからないなあ、、、

  4. 【3846056】 投稿者: 可哀想に  (ID:deM30h6D/bg) 投稿日時:2015年 09月 11日 11:04

    正社員さんって、可哀想ですね。
    昔はお嬢様はみな適齢期に結婚して、専業主婦でしたのよ。
    正社員さんは、旦那様の年収が少ないから、ガツガツ働かないといけないんですね。
    いや、公務員よとか専門職よとか、後付けで言い訳なさる方々が回りにもいますが、
    医師や薬剤師などのハイレベルな専門職の方々は、時短などで優雅に働いていらっしゃいますよ。
    金持ち喧嘩せずで、正社員さんのように専業主婦に喧嘩を売るような下品さもなく、
    46万もするアヤシイ無認可保育所にまで預けてまで働かないといけないほど、生活に困窮した方々は皆無ですね。

  5. 【3846064】 投稿者: パート推しドラマ  (ID:YSaiY7ZmZRc) 投稿日時:2015年 09月 11日 11:12

    パートのオバチャンが主役のサクセスストーリーのドラマでも作って欲しいね。
    ちょっぴりドジなのに正義感強く上司にも一目置かれオシャレでなぜか年下にモテモテ。

    天海祐希さんにでも演ってもらって。

  6. 【3846068】 投稿者: 逆効果  (ID:/Hzt7g2zris) 投稿日時:2015年 09月 11日 11:15

    正社員という方のように、
    納税額が多いほうが上と言い、
    保育料を横流しと言い、
    他人に対して攻撃的、
    そんな先輩がいくら後輩や部下に
    頑張れと檄を飛ばしたところで
    ああはなりたくないと逆効果では?

  7. 【3846075】 投稿者: 唖然  (ID:3V8MnOBF7uA) 投稿日時:2015年 09月 11日 11:17

    >「税金払わなくてずるい」

    いつもいつもこれだけど、だったら裁判すればいいのに〜
    得意でしょ?
    それで3号廃止になっても保育園に乳幼児月1人40万円 平均23万円かかるのは不当と裁判する専業主婦はいないと思いますよ。
    お互い様でしょう?

  8. 【3846083】 投稿者: いまさらジロー  (ID:t7kcHehNsvc) 投稿日時:2015年 09月 11日 11:25

    月約50万円の保育園料って・・・。
    月給いくらもらってるんだろう?

    +-・・・働いている意味あんのかなあ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す