最終更新:

1801
Comment

【3843873】40代の皆様、専業主婦を続けますか?

投稿者: 専業主婦   (ID:XDUIcPKN9QM) 投稿日時:2015年 09月 09日 10:37

今朝の日経「配偶者控除、経済に実害」

・今後は労働者不足が深刻
・いまや専業主婦は少数派
・欧州では8割の女性が働く
・中産階級に何百万人の専業主婦がいて配偶者控除を受ける日本の構造は歪
・配偶者控除にどこまで踏み込むかで、安倍政権の経済の未来への責任感が測れる

だそうです。

専業主婦撲滅キャンペーンみたいで、
失礼な話しです。

今の40代の方が若い頃には、
現在のように保育サービスは充実しておらず、
働く母親が子どもに悪影響を与えるといった論調で、
また会社でも男性のようなキャリアを歩むことはできず
夫は毎晩長時間労働で、家事や育児を分担してもらえる状態ではなく
夫や姑も働くことを快く思っていない、
…といった状況で仕事をやめて専業主婦になった、ならざるを得なかった方は多いはず。

そして、長年、家事、育児、介護、学校や地域のボランティアなど
誰かが引き受けなければ社会が成り立たない労働を無償で引き受けてきました。

しかし、今後専業主婦への風当たりは更に強くなるものと思われます。

エデュの40代の皆様は、
・子どもは小学校高学年~高校生、以前よりは子育てに手がかからなくなった
・老後までまだ20年ある
・若い頃のような体力は無いが、衰えているという程ではない
・現状が続くなら、生活はそこそこ安定している
・しかし超少子高齢化と財政の悪化、公的年金財源不足には不安がある

といった感じではないでしょうか?
一方で、
・仕事を再開しても、無償労働への負担は減らない
・40代で条件のよい仕事は滅多にない
・就職活動しても採用されない可能性も高い

このまま、専業主婦を続けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 49 / 226

1. 【3847839】 投稿者: 同世代同士  (ID:64RcTMeM..Q) 投稿日時:2015年 09月 13日 09:05

>働く主婦は別に専業主婦ずるいとは思っていません。

そうですね、そのように思っていない方もたくさんいると思います。
    でもエデュでも理由をつけて専業主婦をやり玉に挙げたり、いつの間にか専業主婦批判になるスレはこれまでいくつあったことか。ちなみにこれも専業主婦スレですね。

専業主婦でも働く女性に あれこれ言う方いますけど。

最近は女性に扮した男性も参加して、ややこしくなっていますね。

女性対男性という構図もあるのかな。

2. 【3847851】 投稿者: 誤解  (ID:1hRiHBiTSPs) 投稿日時:2015年 09月 13日 09:30

保育園様

>娘の会社は育児休暇などとっても、昇進には何ら影響がないということを書いたのですが(実際そうなので)、
    その目的は正社員さまの反応を確かめるため、でした。

それについて、また
    「ふーん、そうですか。でも額面通り受け止めたら甘いですよ」とか、それについてスルーされるようだった
    ら、正社員さまの本音は、働く女性の道しるべになるというような、崇高かつベタなものではないと思ったから。
    本当に、心から働く女性を応援する気持ちがあるならば、それについてコメントがあってしかるべきですから。

これに関しては、私は正社員様の説明は不足なかったように思いました。
    現実に育休で期間目いっぱい取ったら査定に響くこと、周囲とのバランスで評定が決まってゆくことやその例も
    あげられていましたので、 若手社員である子供からのまた聞きをしてるより、参考になった方も多いと思いました。
    私の勤務先も日経一部ですが現在もそのような状態ですし、労組の活動があまり活発でなところは同じです。
    労組の待遇改善への取り組みと、会社サイドの考えはまた別なもの。

正社員様が今後の女性待遇に対して崇高な気持ちなら、個人レベルのはげましより、
    ぜひとも会社規定からの切り崩しをお願いしたいものです。

3. 【3847866】 投稿者: 田園都市沿線の闇  (ID:bR4cJj.Rdlw) 投稿日時:2015年 09月 13日 09:44

専業と兼業の闘いって、女の敵は女ってことだよね。

①働きたい女: 男女平等賛成!!女性の働く権利を保障しろ!!怒

②世間: その通りだな。男女雇用機会均等だ!!女性が輝く世界へ!!女性も総合職だ!!

③殆どの女 : 私達はそんなに働きたくないし、専業主婦のままでいい。専業主婦が怠け者みたいな風潮を作るのもやめて欲しい。

正に女の敵は女だね〜。でももう後戻りはできない。
    これからも確実に専業主婦はクズという風潮が強くなるでしょうね。

4. 【3847890】 投稿者: 嫌だ  (ID:kbc5grPciyQ) 投稿日時:2015年 09月 13日 10:09

人をクズ呼ばわりする人が居る所に混ざりたくない。

5. 【3847893】 投稿者: クズ  (ID:2AU6oRTJoIE) 投稿日時:2015年 09月 13日 10:15

クズ

人間を単なる労働力、コマとしか考えていない人の発想ですね。

6. 【3847896】 投稿者: 雨上がり  (ID:nR75CSE03lQ) 投稿日時:2015年 09月 13日 10:19

でも男の人たちだって社蓄にはなりたくないんです。
    家庭で子どもをもっと育てたいし。
    夕活という考え方も始まりました。

労働時間が長すぎるのは、会社や仕事との関係が強すぎる。
    一つの会社に縛られることもないように、様々に収入を得る知恵も必要。

7. 【3847902】 投稿者: 保育園  (ID:aLmySFhVogY) 投稿日時:2015年 09月 13日 10:28

誤解さま

私の言葉足らず(説明不足)で、誤解を与えてしまったようで申し訳ありません。
    以下、26ページの私のコメントです。

>こうやって、少しずつ先駆的企業から意識が変わっていき、仕事を当たり前に
    続けられる環境が整っていっているという変化が世間一般に広がることこそ、
    大事なことだと思います。
    私たちの頃と全然変わっていないと思っていたら、本当に何も変わらないので
    はないですか?

>業界トップと言われるような企業の中には、就業システムも福利厚生も一流で
    あれ!という自負心のあるところがあります。
    日立、花王、サントリー、ゴールドマンサックスなど、いずれも業界トップラ
    ンクの企業です。
    そこから裾野が広がって、このさき社会が変わっていければいいのではないか
    と思います。

これら、実際にいくつかの大きな企業で意識的に改革が進んでいる状況を無視するというのは、それこそ勿体ないことだと思うのです。
    もちろん、未来の社会全体の為というような大きな意義以前に、会社としてプラスになる(やらないとマイナスになる)という信念のもとで行われていることなのだと思いますが・・・
    それでも正社員さまは、

>しかし、よ〜く見てください。
    企業によってはですが、育休を取ると出世に関わる、例えば今属している組織ではもう長になれ無い、などの制限が加わる事もあります。
    何故ならば、育休期間は査定が最低ラインになる事があるからです。

>育休などの制度が整っている企業は多いと思います。しかし、果たして額面通り受け取って良いものかどうか。
    幾ら制度があっても、それを心置きなく使える職場の雰囲気が無いと、あっても無いようなものです。
    出産前は重要な働きがいのある職場で実力を発揮していた同僚が、育休があけたら「窓際職」に異動になった例も見てきました。
    なので、育休などの制度があるから男女平等…とは一概には言えません

と、言い続けていらっしゃる。
    私はその時、「この方、本当は一体何をおっしゃりたいのだろう?」
    と思ったのです。

それで、身近な例を挙げて反応を確かめようと思いました。
    正社員さまが望んでいらっしゃることが、社会のどこかで実際に進みつつあるとわかったら、普通は嬉しいと思うんですよね。
    私はべつに、個人レベルでの励ましを求めて書いたわけではありません。
    そんなことに無駄に労力は使いません。

ただ、最初の方の正社員さまのレスと、その後の女性応援しているんですというレスに違和感がぬぐえず、何とも言えない偽善を感じたというのが、先の投稿をしたきっかけでした。

8. 【3847961】 投稿者: 金持ち喧嘩せず  (ID:TdLZAdBDnCQ) 投稿日時:2015年 09月 13日 11:29

私が一番嫌いなのは偽善者とポピュリズム。
    職場でも社会でも何度騙されたことか。
    本人はそれこそ自分は神かのように陶酔するのですから、自覚がなく一番始末が悪い。言動と行動が一致しない。そして信念がないですからね、大事なときに手のひら返し。

やはり同一仕事同一賃金が一番ですね。
    でも、既得権益持った正社員が抵抗勢力だとか。
    ~日経

働き方で優劣はつかない時代です。

こうも価値観の多様化が進んでるなかで、働き方の形態も変わってきて当然です。
    正社員が良い方は正社員を、パートで家事、趣味を両立されたい方はパートを、色々事情があったり、それを望むなら専業を、なにが悪いのかさっぱりわかりません。

日本人はすぐに考えの同一化をはかりたがり、違う意見を排除したがります。
    痛い目にあっているのに進歩しませんね。

今は上場会社なら、規模の大小はあれ、制度的には女性支援の施策はあります。
    ただ、流れ的には悪平等的な女性活用(管理職の数値目標など)から、資生堂のように完全な平等に更にシフトしていくでしょう。
    シビアな世界になっていくと思いますが、これは男女完全平等を要求した結果であり、正社員の方の目的が達せられたのです。
    今まで以上に二極化になっていくでしょうね。

どうして白黒はっきりさせ過ぎるのか、グレーゾーンが存在するからこそ、社会の潤滑油でうまくまわすことが出来るのに。

女の人にそんな重荷を負わせないで、生き方を自分の信念で真の意味で自由に選択できる世の中になるよう、女性同士で手を携えていけたらと思います。
    保育園だって、学童だって、介護施設だって、色々な働き方の女性がいるから成り立っている。
    大きく見れば、女性同士の素敵なワークシェアリングですよね。女性って凄い‼

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す