最終更新:

1801
Comment

【3843873】40代の皆様、専業主婦を続けますか?

投稿者: 専業主婦   (ID:XDUIcPKN9QM) 投稿日時:2015年 09月 09日 10:37

今朝の日経「配偶者控除、経済に実害」

・今後は労働者不足が深刻
・いまや専業主婦は少数派
・欧州では8割の女性が働く
・中産階級に何百万人の専業主婦がいて配偶者控除を受ける日本の構造は歪
・配偶者控除にどこまで踏み込むかで、安倍政権の経済の未来への責任感が測れる

だそうです。

専業主婦撲滅キャンペーンみたいで、
失礼な話しです。

今の40代の方が若い頃には、
現在のように保育サービスは充実しておらず、
働く母親が子どもに悪影響を与えるといった論調で、
また会社でも男性のようなキャリアを歩むことはできず
夫は毎晩長時間労働で、家事や育児を分担してもらえる状態ではなく
夫や姑も働くことを快く思っていない、
…といった状況で仕事をやめて専業主婦になった、ならざるを得なかった方は多いはず。

そして、長年、家事、育児、介護、学校や地域のボランティアなど
誰かが引き受けなければ社会が成り立たない労働を無償で引き受けてきました。

しかし、今後専業主婦への風当たりは更に強くなるものと思われます。

エデュの40代の皆様は、
・子どもは小学校高学年~高校生、以前よりは子育てに手がかからなくなった
・老後までまだ20年ある
・若い頃のような体力は無いが、衰えているという程ではない
・現状が続くなら、生活はそこそこ安定している
・しかし超少子高齢化と財政の悪化、公的年金財源不足には不安がある

といった感じではないでしょうか?
一方で、
・仕事を再開しても、無償労働への負担は減らない
・40代で条件のよい仕事は滅多にない
・就職活動しても採用されない可能性も高い

このまま、専業主婦を続けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 46 / 226

  1. 【3847489】 投稿者: ひどい  (ID:r1SUfdsODZo) 投稿日時:2015年 09月 12日 20:30

    >正社員という人のような貧乏人は、とやかく言ってないで一生あくせく働きなさいな。
    専業主婦をそんな人種と一緒にしないでね。
    ただ羨ましいだけなのを、屁理屈をむりやりこじつけて強がってるだけだって、もうみんなわかってるよ。

    いくらなんでもこれはあまりにも品のない発言じゃないですか?
    正社員様のご意見を品位がないとお思いなのに、こんな言い返し方はするんですか。
    これが専業主婦の総意なら、羨ましいとは全く思えないです。

  2. 【3847495】 投稿者: もう、やめなよ  (ID:7hB1K1Q8cCE) 投稿日時:2015年 09月 12日 20:34

    結論は過渡期様が出して、キレイにまとめてるよ。

  3. 【3847519】 投稿者: 金持ち喧嘩せず  (ID:TdLZAdBDnCQ) 投稿日時:2015年 09月 12日 20:56

    資生堂が良い例ですね。
    女性に優しい会社、から、働き甲斐のある会社へ。
    ~日経ビジネスより
    権利と義務は常にセットなのです。
    それを理解し受け入れた資生堂の社員は素晴らしいですね。

    本来の女性支援はこうあるべき。

    で、正社員さんは後輩の女性のためにどのような制度改革されたのでしょう?
    自分の部署の部下だけなら永続的に女性の理解が進むとは思えません。属人的過ぎます。影響力も限られますね。単なる一部署限定の話ですから。それに多くの先人が道筋を多かれ少なかれつけてくれています。
    15年前の私の職場でさえ、その様な職場の先輩はいらっしゃいました。
    ここまで大きな話をされているのですから、普遍的制度を構築、運用まで携われてるのでしょう。
    資生堂の様に、皆横並びの女性の活用ではなく、先進的なことをされているのでしょう。
    中身が気になります。

    上司が理解あるだけではダメなんですよ。
    全社的に取り組まないと。個人が云々言っていても男性女性双方から理解を取り付けないと、後輩が梯子をはずされたらどうするんですか。

  4. 【3847534】 投稿者: 昔の花嫁候補  (ID:Tl6r3IjVNuI) 投稿日時:2015年 09月 12日 21:27

    正社員様の「女性の働きやすい社会実現のために」はテーマがちょっと壮大すぎて
    このスレのテーマとはかけ離れているので、他にスレッドを立てられたほうが
    より有意義な意見交換ができると思いますが如何でしょうか?



    私は前にも書きましたように、結婚報告→後任に引き継ぎ→寿退社→夫の転勤で海外
    という半生を経て、夫の転勤先で習得した技能を生かして帰国後は細々と仕事を
    頂いております。


    扶養控除内に抑えているというわけではないのですが(でも抑えるのは一種の
    節税だと思うので非難されるものではないと思います)、軸足はあくまでも家庭
    なので、収入も納税額も正社員時代から比べると激減。


    でも仕事は楽しいし、私のお小遣いには十分だし、庭先に四季折々の花を植えたり
    食事も手作りして、友達とランチに行ったり、子どもの学校行事には顔を出せるし
    お手伝いにも行けるし、働き方としてはちょうどいいのです。
    スレ本来の趣旨ですが、配偶者控除や年金3号が廃止されても当面は今のペースを
    続けたいです。
    子どももあっという間に大きくなって家を離れてしまうので、それまでは
    でき得る限り同じ時間、思い出を共有したいので。


    かつて結婚報告と同時に半強制的に(?)離職した私ですが、全く後悔はなく、
    このような新たな人生に導いてくださった元上司、夫に感謝しています。


    正社員様は、働く女性のための道を切り開くことにご尽力されていますが
    こういう女性の生き方も認めていただければなと思います。
    新たな人生を踏み出そうとする人がもしもいたら、引き留めるばかりではなく
    その時は祝福して送り出してあげてほしいと思います。

  5. 【3847551】 投稿者: 契約社員  (ID:Dtq88gGsMB6) 投稿日時:2015年 09月 12日 21:54

    もちろん正社員さんの事も認めてあげなくてはならない事は皆さんお分かりなんですよ。
    ですが最初の全く人を見下した発言が酷かったので、ここまで皆さんも反発したのだと思います。

    決して謝らないし、非も認めないし、ご自分にとって都合のいいレスにしか反応されませんが
    最初の全く人を見下した発言、自慢満載の頃から比べれば、表面上は随分「いい人」になったようで…
    うば車と言う40代なのか?60代なのか?男なのか?女なのか?
    真実は分りませんが、いずれにせよ自分の態度を修正されたのですから少しは反省されたのでしょう。

    話をすり替えて誤摩化しているのは重々承知の上で、皆さん騙されてくれていますよ。
    色々な人が色々な事情を抱えている事を認識して、仕事や子育てに活かしてご活躍下さい。

  6. 【3847559】 投稿者: あらまあ  (ID:pPkgzqmASms) 投稿日時:2015年 09月 12日 22:08

    正社員様は、ひどい様に改名されたのですね。
    他人の意見を一方的に否定する独善的な性格は同じですからすぐわかりました。
    そんな事をしても、味方は増えないと思いますよ。

  7. 【3847574】 投稿者: お聞きしたい  (ID:2AU6oRTJoIE) 投稿日時:2015年 09月 12日 22:19

    配偶者控除=生きて行く為の最低生活費を差し引く
    は考え方としては基礎控除と同じです。

    ここで議論されているのは

    専業主婦の配偶者控除のことなのですか?
    それとも扶養範囲内で働く専業主婦の配偶者控除のことですか?

  8. 【3847591】 投稿者: スレ伸びたね  (ID:eGMY7MUpt6Y) 投稿日時:2015年 09月 12日 22:42

    スレの立て方が挑戦的で
    意見が出やすかったか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す