最終更新:

398
Comment

【3868699】一億総活躍社会

投稿者: 否定的見解   (ID:AwRixzqm8sg) 投稿日時:2015年 10月 08日 08:32

しんどいなぁと思う。
女性は、食事の準備、家族分の洗濯、掃除、ゴミ捨て、PTA、子育て、介護しなきゃいけない。

子供一人あたり二回のPTAの義務、子供の人数分してきた。
それまでやっていた在宅の仕事や派遣の仕事、両立できなくて、ものすごく分量をセーブした。
子育て終わったら、もう、年老いている。見た目はそうでもないかもしれないけれど、身体の方はくたびれている。
男性は、ずっと継続してルーティーンで仕事しているけれども、女性には、そういうレールも無いし、今から就職活動とか、本当に勘弁してほしい、
今まで、やることやってきたんだよ・・・・・・。
今更、面倒な人間関係に巻き込まれたくないよ、雇う方だって、おばさんは雇いたくないんだよ、迷惑だよ。
まじで、社会に出るぐらいならしにたい気分。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 7 / 50

  1. 【3868971】 投稿者: 私もない  (ID:k3CffrLwGQQ) 投稿日時:2015年 10月 08日 14:25

    >路上生活者と話したこともないくせに。私もないけど。

    ごめん。この部分、笑っちゃいました。


    >子供はみな保育園で育てられる時代

    想像してみました。

    今現在残業も厭わず働いている女性の子供は
    ①延長保育(保育園)
    ②祖父母宅
    ③民間シッター
    ④ファミサポ(他人の家)
    に面倒を見られているケースが多いと思われます。
    ②、④は一億総活躍社会では労働力に回りますから、
    小さい子供の預け先は①もしくは③という事になりますね。

    もっと公立保育園を整備して数も増やし、18時まででなく、
    夕食とお風呂の提供と共に21時22時まで預けられる環境を作るか、
    総活躍する代わりに男女問わず日が暮れたら帰宅できる職場にしないと無理ですね。
    ・・・で、介護職員が皆帰宅したら施設の24時間徘徊高齢者はどうする?

    たしかに、目くらましスローガンの連射 かな。

  2. 【3868972】 投稿者: たとえ周りには居なくても  (ID:pXEKJC4AvOU) 投稿日時:2015年 10月 08日 14:28

    最近離婚される夫婦は多いですよ。
    50台にもなれば、子供関係のご家庭、学生の頃の友達や同僚の何人かは離婚していて当たり前の時代です。
    私も離婚は何組か存じていますし、離婚したがってる親友もいます。
    誰も居ないのは逆に驚きというか、知り合いが多くないとしか考えられません。

    高カロリー食事を出される方を怖いと言っても、おそらく本人はもっと酷い事を妻にしてきたのでは無いでしょうか。そういう事も男は肝に命じるべきかと。

  3. 【3868974】 投稿者: ぬし  (ID:AwRixzqm8sg) 投稿日時:2015年 10月 08日 14:32

    いや、離婚したら、働かざるを得ないですから、一億総活躍社会に即しているから、どんどん、離婚すればいいんですよ。
    政府としては、子供を産んで育ててくれればいいんだから、子供産んだ女性が離婚するのは、願ったり、かなったりなんですよ。
    離婚推奨社会です。家族も墓守も介護もへったくれもありません。

  4. 【3868976】 投稿者: 横ですが、  (ID:EJrQnRkrZQQ) 投稿日時:2015年 10月 08日 14:36

    ホームレスへのインタビューは時々テレビでやってますね。
    顔を隠して、どうしてホームレスになったかの経緯を話してますが、意外にも元々は会社員でリストラされて妻からは離婚されてこうなった、と答える方々が多くて驚きます。

  5. 【3868981】 投稿者: 多いですか  (ID:/JKidRWXGqA) 投稿日時:2015年 10月 08日 14:39

    私も周りに熟年離婚経験者はいません。離婚経験者もごくわずかです。
    類は友を呼ぶというか、周りに多ければ、離婚のハードルが低くなるってことはないでしょうか。
    私の周りには、結婚しても子供のいない人や独身が多いです。

  6. 【3868985】 投稿者: 結局  (ID:pXEKJC4AvOU) 投稿日時:2015年 10月 08日 14:46

    婚姻継続中に妻を愛し慈しんできた夫は、たとえ職を失っても妻が精神的に支えてくれるけど、モラハラやパワハラを妻にしてきた夫は、ATMで無くなったのと同時に即座に棄てられてしまうのでしょうね。

  7. 【3868991】 投稿者: 横ですが、  (ID:EJrQnRkrZQQ) 投稿日時:2015年 10月 08日 14:54

    わたしの知っている離婚経験者ですが、女性側が経済的に独立した方々は離婚に踏み切るケースが多いです。
    でも、もちろんそうでないケースも離婚して健気に子育て頑張っていらっしゃいます。
    ちなみに我が家は、夫が何でも家事をこなしてくれて最高の夫だと思っています。夫婦は常に円満で本当に有り難いです。
    大変失礼しました。

  8. 【3869002】 投稿者: 逆  (ID:.hH1IPFjtjM) 投稿日時:2015年 10月 08日 15:10

    >周りに多ければ、離婚のハードルが低くなるってことはないでしょうか

    逆だと思います。

    離婚するのは非常に大変です。
    多くが長期戦ですし、弁護士費用や興信所の費用も高額です。
    お子さんの親権などで係争になると
    公の場で夫婦のあらゆる負の部分を明らかにしないといけない。

    今や3組に1組が離婚、あるいは同様の状態という時代なので
    まったくいないという方は珍しいと思います。

    でも、離婚と同じような状態であっても
    よほど親しい人じゃないと言わないですよ、みなさん。
    学校のママ友程度には言わないです。
    会社の同僚にも言いません。
    親友程度じゃないと言わない・・だから身近にあると心が痛むのよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す