最終更新:

959
Comment

【4659136】生まれ変わっても「専業主婦」希望❗

投稿者: アラフォー   (ID:7Fs67bvNc9Q) 投稿日時:2017年 08月 02日 00:52

確かに、家事もめんどい。夫もウザイ。

じゃあ、仕事するか?って言われると、
「無理、無理❗」っていう気持ち。

特に医療系(看護師、医者、介護)は100%無理❗
教員も無理、総合職でバリバリも無理。

安部さんには申し訳ないが、1億総活躍なんて冗談は掛け声だけにしてください。


昨今、あまり大声では言えないけれど、
生まれ変わっても「専業主婦」希望の人!

ここで、「大声」で話しましょう❗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 19 / 120

  1. 【4659994】 投稿者: どちらでも  (ID:aBWGPZHrU7Y) 投稿日時:2017年 08月 02日 21:00

    兼業でも専業でも本人の好き好きなのはもちろんです。けれども、貧乏だから兼業という考えは もはや時代遅れでしょう。

    我が家は夫年収も2000万を超え 資産も億を軽く越えますが、私は社会との接点 人との交流を求め 事務の仕事を週三回しております。子供が小さいうちは専業も楽しかったのですが、大学生になった今ではあまりに暇なのです。まあ 自己実現というか 趣味の延長というか。手芸やスポーツよりデスクワークが好きですから。そういう方多いと思います。

    偏差値70越えの難関校に子供が通っておりましたが、お母様方 皆様働いていらっしゃいましたよ。下のお子様が中学に入ると 朝7時から夜7時過ぎまで 場合によっては塾後の十時過ぎまで 家でひとりぼっちですから 時間がありすぎます。パート お医者さん その他色々です。

  2. 【4660007】 投稿者: 大卒で  (ID:2fVE2d9eWtY) 投稿日時:2017年 08月 02日 21:11

    んー。
    兼業も専業も好きずき。
    で、専業主婦希望の人、お話ししましょう!
    ってスレですよね?

    どうして荒れるんだろ。
    好き放題言ってても放っておけばいいんじゃない?

  3. 【4660014】 投稿者: もちろん  (ID:vWcOLFHSWBo) 投稿日時:2017年 08月 02日 21:16

    >娘達には若い頃にしっかりキャリアを積んで30前後で二人くらい子どもを産み育てまた働くことを提案したいですね。



    もちろんお母さま自ら育児や家事のサポートはしっかりされるんですよね(あてにされると、暇とか言っていられないほど拘束されるようですけど)
    今の若い人達は、一般企業でも入社時から、育児支援が約束されているものですし、親御さんがサポートする気満々なら続けられるのではないでしょうか。
    私の親戚(50代・元教員)は産休育休もとり、親からのサポートもありだったので30代まで働いていましたが、母親が亡くなり、子供がグレて学校生活が上手くいかなくなったので、それを機に退職しました。人生何があるかわかりませんので、専業主婦でも働く主婦でもやっていける世の中は悪くないと思うんですけどね。何で叩きあうんでしょう。
    ある方はずっと専業主婦ですが、習い事を通して活動の場を広げているようです。仕事でも趣味でも、一生をかけてやりたいことがある人はいいですね。

  4. 【4660029】 投稿者: 積み重ねていくもの  (ID:G7n7SZRO32Q) 投稿日時:2017年 08月 02日 21:26

    50代は仕方ないにしても、40代なら子供が中学生にもなれば暇で、自分の存在価値を考えて、ふと、立ち止まって、このままでいいのかと考える人が多いと思います。
    女性の自立には、ちょっと過渡期で、不幸な年代かもしません。
    日々の生活は、経済的に満足であっても、これでいいのかという思いはあると思います。

    専業主婦に欠けているものって、圧倒的に人間関係だと思います。異論はあるでしょうが・・・
    ママ友とかPTAとか、同年代の同性ばかりのつながりになりがち。
    やはり、人は多様な人間関係を広げることで、イヤな思いもイイ思いもしながら、視野を広げて成長します。
    できることなら、仕事と言わずとも、いろいろな年代の男女がいる場所に足を運ぶことが重要かと思います。

    子供が独立した後、最終的に自分の周りにいる人は夫だけということにもなりかねません。(その夫は、長い年月の間に、様々な人間関係を築いているというのに)

  5. 【4660039】 投稿者: 生まれ変わったら  (ID:ZmdLs81JsPQ) 投稿日時:2017年 08月 02日 21:36

    今でも絶滅危惧種なのに、スレタイトルのように生まれ変わった数十年後、専業主婦という言葉はもう歴史の教科書にしかないかも。

  6. 【4660041】 投稿者: たぶん  (ID:Y.T4eVnreD6) 投稿日時:2017年 08月 02日 21:39

    働きたくないのに働かないとだからだよ。
    がんばる働く母は辛いもの。
    でも、人は平等にはできてないの。
    美人 不美人
    金持ち 貧乏
    利口 ◯か
    幸運 不運

    働いているから不幸とか専業主婦だから幸せってわけでもない。
    人生なんて何があるかあの世に逝くまでわかりない。

    旦那の浮気で苦労、介護で苦労、子供で苦労、健康面で苦労。


    だから、今を頑張りましょう。

  7. 【4660048】 投稿者: もちろん  (ID:vWcOLFHSWBo) 投稿日時:2017年 08月 02日 21:48

    仕事でも 毎日ほぼ同じメンツとしか会わない職場もありますしね。
    私のある親族は新卒で入った会社に勤続30年ですが 仕事以外のことでは恐ろしく常識がないところがあります。
    その姉は結婚してから以降専業主婦ですけど、勤続30年の妹よりも、ものの道理なども分かり、しっかりしていますよ。
    もともとの性格もありますし、成長の機会はどこに転がっているか解りません。
    専業主婦は世間知らず、苦労知らず、出会いがないと決めつけてばかにしたい人もいますが、そう決めつけてしまうことこそ、 私は世間知らずだと公言しているようなものではないでしょうか。

  8. 【4660060】 投稿者: 桜子  (ID:943yQys.mh2) 投稿日時:2017年 08月 02日 22:03

    そして専業主婦は「自立」していない、というのも抵抗があります。自立にはいろいろな種類があります。私はフェミ全盛期の女子校で「働かないと一人前になれない」と教え込まれてきたことに違和感を覚えています。

    結局、馬車馬人生を送っていますが、私よりもずっと高学歴で教養のある立派な専業主婦の友達もたくさん知っています。能力がないとできないボランティア活動をされている人もおり、視野もとても広いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す