最終更新:

959
Comment

【4659136】生まれ変わっても「専業主婦」希望❗

投稿者: アラフォー   (ID:7Fs67bvNc9Q) 投稿日時:2017年 08月 02日 00:52

確かに、家事もめんどい。夫もウザイ。

じゃあ、仕事するか?って言われると、
「無理、無理❗」っていう気持ち。

特に医療系(看護師、医者、介護)は100%無理❗
教員も無理、総合職でバリバリも無理。

安部さんには申し訳ないが、1億総活躍なんて冗談は掛け声だけにしてください。


昨今、あまり大声では言えないけれど、
生まれ変わっても「専業主婦」希望の人!

ここで、「大声」で話しましょう❗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 21 / 120

  1. 【4660190】 投稿者: もう夜中だわ  (ID:.qZmnCqJvhs) 投稿日時:2017年 08月 03日 00:31

    スレが伸びてるのを見て、思わず全部よんじゃいました。平和な国に生まれて感謝!ですわ。

  2. 【4660201】 投稿者: とぱーず  (ID:GZ7ZUeJj4iw) 投稿日時:2017年 08月 03日 00:45

    ちょっと聞いてみたいのですが、
    専業主婦の方は、子どもを預けたりせず、自分で育てたかった、
    とおっしゃいますが、
    介護についてはどうですか?
    自分の親とご主人さまの親、他人に任せず、
    自分で介護するために専業主婦でいることを選びます、
    と思われますか?

  3. 【4660223】 投稿者: 印象  (ID:kbvRKGmEtlE) 投稿日時:2017年 08月 03日 01:16

    独身でいたかった私も夫との結婚を考えた時、子供が欲しいのできっぱり仕事を辞めようと思いました。両立できないのがわかっていたので。
    現在もずっと専業主婦だし、同じ敷地内に義父母の家もあります。夫は男兄弟しかいないので、嫁達で義父母の介護はしようと思っています。夫の両親なので。
    私の両親は兄家庭がみるので私は外野。介護が必要になった時は時々義姉の休憩時間を作るために顔を出す程度かな。
    でも子供を産み育てるために専業主婦になったけど、介護するために専業主婦というのは違うかな。自然な流れということで。
    親や義父母の介護が必要な頃は皆さん専業主婦でしょ?

  4. 【4660242】 投稿者: パートです!  (ID:UGJd6TA27wk) 投稿日時:2017年 08月 03日 02:32

    今一気に全部読んで来ました。
    子どもがいてフルタイムで仕事をするのは、なかなか過酷、自分には無理かなと思いますが、でもずっと専業主婦も退屈で無理無理って思うんです。
    料理は好きですが、それ以外の家事はあまり好きじゃないし、掃除は本当は全部外注したい。
    そんな訳で、パートで仕事をしています。
    沢山働けと言われるとそれまたイヤなんですが、仕事自体は好きなんです。

    専門職なのでその時の状況に合わせて、量は増減してきました。
    短い期間ですが、専業主婦だった時もあります。
    いざとなれば実家のサポートが期待できたのも、恵まれていたと思います。
    家事がお好きで退屈しない方ならば、子どものためにも専業主婦は悪くないと思いますが、その気になればフレキシブルに働ける好きでやりがいのある専門性を持っていると尚いいのでは?と思います。

  5. 【4660263】 投稿者: 桜子  (ID:943yQys.mh2) 投稿日時:2017年 08月 03日 04:19

    自分で全部介護したいから専業主婦になる!という方がいるかいないか分かりませんが、介護すべきときにはしたくなってしまうものではないでしょうか。義務感もあるとは思いますが。

    でも、例えば義父母の在宅介護を10年するなどといったケースは、だんだん厳しくなってくると思います。長い長い介護の末亡くなったときはホッとした部分もある、と聞くこともありますよね。介護は長丁場のときもありますし、これからの時代在宅介護が中心となるとはいえ、自分で全部介護しようとはせずにホームヘルパーやデイケアなど、使えるサービスは使った方が結果的には介護する側もされる側もプラスになることが多いと思います。

  6. 【4660272】 投稿者: 読んでいて勉強になりました  (ID:0PSDnmF00IA) 投稿日時:2017年 08月 03日 05:08

    子供が小さいうちは専業主婦、大きくなってからパート、という道を選びましたが、周りにはお子様が小さなうちから保育園に預けてずっと働いている方がいます。
    でも、ここで言われてるような「お気の毒に…」という感じはまったくしませんが、街を歩くワーキングママを見てみなさんそんな風に思うんですか?
    私は、素直にそういう女性見かけたら女性として「素敵、かっこいい」と思っちゃいます。ピシッとスーツに身を包んで小さな子の手を引いて保育園に向かってる姿とか。子供が大きくなるまでずっとフルタイムという人に対しては大変な毎日を頑張ってよく両立させたな、すごいなぁと敬意しか感じません。
    どなたかが言われていた「ボサ髪の専業とパサ髪の兼業」という言葉、ほんとにうまいこと言うなと思いましたが、専業と兼業でわけて女性の幸せを語るのは古くさい概念かも?

  7. 【4660275】 投稿者: 保育園の子はね  (ID:iK7V2Zbg9KE) 投稿日時:2017年 08月 03日 05:35

    愛情不足。
    保育園は、保育に欠ける子の施設なんですよ?
    で、決まって、保育園へ入れてる子の親は
    なぜか人前で、子供にハグしたがったり
    スリスリしたがる傾向にある。
    わざわざ人前でしなくても。
    かわいそうだとは思いますけどねー。

  8. 【4660276】 投稿者: 子供はどう思っているのだろう  (ID:Wjod4gdqJhY) 投稿日時:2017年 08月 03日 05:36

    こどもが小学生高学年の頃、働きに出ようかなと言ったら兄弟揃って猛反対。
    そりゃ自分達にお手伝いが振り分けられるからだろうね。洗濯物の取り込みやら塾送迎も無理かもしれない、食事も適当になるかもしれない。。云々。

    中学生になりフルタイムで働き出したご家庭があり、夕飯どきになっても母帰宅できず出前三昧、お弁当も作れずお昼は学食になり、、お子さんはかなり不満だったようです。

    今でもこどもたちにはフルタイムで働くお母さんが一番偉いと言っています。
    3人子育てしましたが専業主婦だったからだとおもっています。
    教育しか残せなかったかもしれませんが満足しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す