最終更新:

959
Comment

【4659136】生まれ変わっても「専業主婦」希望❗

投稿者: アラフォー   (ID:7Fs67bvNc9Q) 投稿日時:2017年 08月 02日 00:52

確かに、家事もめんどい。夫もウザイ。

じゃあ、仕事するか?って言われると、
「無理、無理❗」っていう気持ち。

特に医療系(看護師、医者、介護)は100%無理❗
教員も無理、総合職でバリバリも無理。

安部さんには申し訳ないが、1億総活躍なんて冗談は掛け声だけにしてください。


昨今、あまり大声では言えないけれど、
生まれ変わっても「専業主婦」希望の人!

ここで、「大声」で話しましょう❗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 24 / 120

  1. 【4660468】 投稿者: バリアフリー  (ID:2AU6oRTJoIE) 投稿日時:2017年 08月 03日 10:12

    でも、子育て支援などは 昔に比べ充実していますよね。
    児童手当や医療費助成 高校無償化 企業の育児支援 バリアフリー

    上の方でも誰かが書いていらっしゃいましたが
    男性はどの所得層でも 自分よりも同程度あるいは下の所得層の女性とでも
    結婚する気があるんだけど
    女性は依然として上層婚志向が強いので、少子化が解消されないって。

  2. 【4660469】 投稿者: 無理  (ID:6Ln9IjXEOC2) 投稿日時:2017年 08月 03日 10:13

    日本も普通のサラリーマンの副業が解禁されたらしいですよ、
    今年の4月からだか。
    それで、SNS経由でワンちゃんのオーダー服の販売をしたり、
    部活だかプロサッカーチームだかの監督を兼ねたりして、
    会社員のお給料と同じくらい稼いでいる人の紹介をしていました。
    ただ、会社に理解がないと、監督の方は無理ですね、週三回午後4時にあがるそうです。
    旦那、聞いてるか―? って思ったけど、その場に旦那がいなかったです。

  3. 【4660471】 投稿者: ひとそれぞれ  (ID:21Zw9YJ2jaM) 投稿日時:2017年 08月 03日 10:17

    母親が家庭にいることが子供の心の安定につながる、、、
    そうなのかな?
    母親が働いているか否かではなく、保育園に預けているかどうかでもなく、両親の心の安定、家庭内の雰囲気というものが子供の心に影響を与えるように思うのですが。

    専業主婦はどうだとか、働く母親はどうだとか、自分を肯定したいがために他人を否定するようなことを平気でいう母親の姿は、決して、子供の心の安定にはつながらないと思ってしまいます。

    子供って親の姿をよく見ていますよね。
    娘の父親(主人)への接し方なんか見ていると「あれ?私?」と思ってしまうことがしばしばです。

    他人様への接し方や人に関する家の中(陰)での発言(ママ友との電話とか)なども、しっかり見られている、聞かれているように思います。

    娘に育てられいる。
    そんな風に思う今日この頃です。

  4. 【4660474】 投稿者: 無理  (ID:6Ln9IjXEOC2) 投稿日時:2017年 08月 03日 10:22

    高校授業料無償化、うちは年収関係無く、がっつり受けられた年代なのですが、
    小池都政の私立高校の助成額を見ると、我が家としては地団駄踏んで悔しがるべきなのですが、
    調べてみたら、年収5千円の差で助成が受けられないようでした。五千円の差なんて、交通費支給額の差程度かもしれなかったのですが。
    (控除含めた税額で決まるので、もしかしたら受けられたかもしれないが。)
    それで、なんか、妙にすっきり諦められたのですが、もし、現役高校生がいたら、やっぱり地団駄踏んだかもしれません。

  5. 【4660480】 投稿者: yocchi  (ID:2/2VYJOE7XA) 投稿日時:2017年 08月 03日 10:30

    バリアフリー様の書いていらっしゃるとおりですよね。

    このスレは「生まれ変わっても 高収入夫」希望 が本当の意味かと。

    専業主婦を養える男性が9%ぐらいしかいないのに、40%ぐらいがそうなりたがっていて、元々いす取りゲームな上に、男性は低所得でも結婚してくれる外国の女性と家庭を持つ・・・。

     今 自分に30歳ぐらいの独身の妹か娘がいたらどう助言するのかと考えちゃいますね。実際には 母の愚痴を聞くだけで、妹(独身のキャリアウーマン 今すごく出世している。)には何も言いませんでしたが。

  6. 【4660485】 投稿者: ?  (ID:k8RTDfrpTfE) 投稿日時:2017年 08月 03日 10:39

    近所の奥さんは全く働いてないけどお金がないからとお子さん達は高卒です。お母さん少しでも働いてせめて専門学校とか出してあげようとは思わなかったみたいで、専業主婦=高収入とは限らないです。

  7. 【4660499】 投稿者: あれこれ  (ID:ZmdLs81JsPQ) 投稿日時:2017年 08月 03日 10:54

    どっちでもいいだとか、人のことをあれこれ言うべきでないと言うレスがいくつかありますが、そう言うのが一番無意味なレスだと思う。そんなこと皆最初からの前提。

    あれこれ言うべきじゃない、とやっぱり人に口出ししてるわけだし、そもそもこういう掲示板はあれこれ言う場でしょう。

  8. 【4660508】 投稿者: バリアフリー  (ID:2AU6oRTJoIE) 投稿日時:2017年 08月 03日 11:03

    専業主婦=高収入はエデュの中の一部では、ってことでしょう。

    私が高校生のころは、大学進学率も今ほど高くなかったからか
    お母さんが専業主婦でも 高卒で働く人たくさんいましたよ。
    当時は 高卒でも就職口に困らなかったからだと思いますが。

    今も政府主導で 高卒の就職口を増やしたり、高校までに高等教育と同等の教養教育をするというようにすると、大学の就職予備校化が止まるんじゃないかしら。
    大学なんて、本当に勉強したい人だけが進学するようにすればいいと思うんだけど。ついでに晩婚・晩産化も解消されないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す