最終更新:

128
Comment

【3910542】横浜市立南附中どうすれば合格できるのか

投稿者: 受験生の母   (ID:OAuau714Cu.) 投稿日時:2015年 11月 23日 18:59

開校後、毎年1500人くらいのお子さんが受検されていて、
保護者の興味関心も高いのに、不思議と南附中で検索してもあまり情報がでてきません。

合格されたお子さんは、中萬学院に通っていた方が半分くらいいると聞きます。
やはり中萬で指導を受けることが、合格につながる近道なのでしょうか。
中萬でも中萬でなくても、合格なさったお子さんはどんな勉強をされていたのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3967369】 投稿者: 受験生の母  (ID:9.L6kOKAWds) 投稿日時:2016年 01月 22日 08:23

    よくよく見直さず送信してしまいました。

    取り返しのないことではなく「取り返しのつかないこと」です。

    失礼しました。
    関係ないけど、五代様登場!
    受検日も迫りストレス多い日々での私の癒しの時間です、今日のあさイチ!

  2. 【3967378】 投稿者: 4期生母  (ID:0Si7wIqVIF.) 投稿日時:2016年 01月 22日 08:34

    受験生の母様

    大丈夫ですよ。ご自身の思いや考えでいいと思います。色々な考えがありますが、お子様のことを思う気持ちは同じ。大丈夫です!
    お子様しっかりされていますね。
    南は気持ち的に男女ともに、とても自立している子が多いと思います。きっと合っています。
    受検まで残りわずか。お子様と気持ちの上で寄り添い、見守ってあげてくださいね。

  3. 【3967397】 投稿者: 親は部外者  (ID:uxbG2a67fRA) 投稿日時:2016年 01月 22日 08:55

    受検の主役は子どもです。

    バスに乗る、一つにしても、親は受検生にとっては部外者であり、場所一つ取る分、邪魔になっているのでは?という配慮、発想が大人として大切なこと。


    ただ、私立ですと、親は大切なスポンサー。丁重に扱われますよね。このあたりが併願母が勘違いする要因なのでは。

    塾にしても、子=合格実績としか思っていませんから。受かってくれれば何でもいいんです。

    1人で行くお子さん、複数で行くお子さん、親に付き添われて行くお子さん。

    それぞれ、頑張って下さい。

  4. 【3968056】 投稿者: 個人特定  (ID:5TUfNiK9C4Y) 投稿日時:2016年 01月 22日 22:42

    個人特定されかねない事は書かないほうが良いですよ。

  5. 【3968057】 投稿者: 部外者?  (ID:6QGvZLkOFwc) 投稿日時:2016年 01月 22日 22:42

    受験生(検)が主役なのはわかりますが、その親を部外者といってしまうあたり相当私立併願に敵対心を感じますね
    金かけて私立対策してきた子に勝って、どうだ!って感じなのかな

  6. 【3968072】 投稿者: 凄いですね  (ID:j8GhrMa72GM) 投稿日時:2016年 01月 22日 22:52

    開封厳禁の中身を差し替えさせるって(笑)
    調査書の内容なんて間違いませんよ、意図的じゃなければ
    そこは指摘しないのが大人でしょ(笑)
    でもよかったですね直してもらえて。
    合格お祈りしてますね

  7. 【3968902】 投稿者: 調査書の記載を間違える先生と  (ID:CVh..4K5J7k) 投稿日時:2016年 01月 23日 15:28

    数字を扱う職場ではありえないミスで、先生の成績管理能力を疑います。
    先生の言い分ではおそらくパソコンのデータを差し込みしたと
    考えられますので、ほかの数字もチェックさせるべきでした。
    私なら校長先生にも抗議します。先生が足引っ張ってどうするのかと。
    5点も違うわけですからね。提出前で本当に良かった。

    それと相手に投げつけた言葉が自分に刺さっても恥ずかしくない(気が付かない?)
    親でさえ子供を受験させる世の中なんですね。
    南附中にはそういう保護者がいないことを祈ります。

  8. 【3970587】 投稿者: N  (ID:lkenxuOFl46) 投稿日時:2016年 01月 24日 20:25

    あらあら、なんだかちょっと不穏な雰囲気になっちゃってます??

    付き添いについては、受験会場に飲み物や新聞・雑誌、飴やチョコまで揃った暖かい保護者控室が用意されている私立と、保護者は門前までの公立では 考え方が違うのは当たり前で、どちらに寄るかは各家庭それぞれですよね。
    高校受験の中学生たちは、同じ高校を受ける子同士でまとまって、受験にも合格発表にも行くんですから、もともと高校ありきの公立中高一貫校では、そち らの方が当たり前な気もしますし。
    どちらが良い悪いということではないと思いますよ。

    調査書についての書き込みは、失礼を承知で言い切ってしまいますが、この内容は掲示板に書くべきことではなかったですよね。
    これは家庭内でご主人とのみ話すべきことです。

    願書の提出も済み、受検票を手にしたこの時点で、このような情報を書き込みされても、ここを見ている受検生の保護者の方々にとっては百害あって一利無し。いたずらに焦燥感を煽られるだけです。
    今年受検ではない下の学年の方にとっても、「調査書に間違えた記載をされることがありますよ」なんで情報は、調査書が開封厳禁である限り、全く無意味なことです。

    多くの方が見る掲示板です。
    自己満足のためだけの書き込みは控えましょうね。

    受験生の母様へ

    あさイチの五代さま、爽やかでしたね~!私も癒されました^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す