最終更新:

128
Comment

【3910542】横浜市立南附中どうすれば合格できるのか

投稿者: 受験生の母   (ID:OAuau714Cu.) 投稿日時:2015年 11月 23日 18:59

開校後、毎年1500人くらいのお子さんが受検されていて、
保護者の興味関心も高いのに、不思議と南附中で検索してもあまり情報がでてきません。

合格されたお子さんは、中萬学院に通っていた方が半分くらいいると聞きます。
やはり中萬で指導を受けることが、合格につながる近道なのでしょうか。
中萬でも中萬でなくても、合格なさったお子さんはどんな勉強をされていたのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3971183】 投稿者: 受験生の母  (ID:g0YrSOSArlg) 投稿日時:2016年 01月 25日 10:00

    調査書記入間違いの件、
    そういうこともあるのですね。
    自分ならどうするだろうと考えてしまうコメントでした。

    ライトでかざしてみるのは、塾から言われている子もいるそうです。
    塾が情報としてほしいのだと思います。
    ライトの話をしたら、知ってるよそれって、子どもが話してくれました。

    人間のすることだから間違いが全くないとは言い切れないので、
    みないならそれが一番いいんだと思います。
    でももし透かして違っているのに気付いた場合、
    私は指摘しないとは、言い切る自信がないです。
    もし残念な結果だった時、子どもより私のほうがその記入間違いを、
    かなり引きずることになりそうだからです。
    子どもの努力不足より、
    先生のせいにして恨んでしまう気持ちになりかねないし。
    私だったら、お書きになった方と同じことをするんじゃないかなと思います。

    だから先生方も透かしてもみえないように工夫してほしいです。
    知らなくていいことだってありますものね。
    うちの学校は透かしても見えなかったと思います(笑)

    いろんなご意見があると思いますが、
    私は今回の、先生に訂正していただいた方のお気持ちわかります。

  2. 【3972619】 投稿者: のらくろ。  (ID:.iwM522fJ/6) 投稿日時:2016年 01月 26日 11:08

    こんにちは。

    西日本の大雪の影響を見ると、不安になりますね。どうか来週、大寒波が来ませんように。

    区役所から就学通知が届きました。わざわざシールハガキになっていたので
    何か特別な事が記載されているのかしら?と緊張しましたが、息子の生年月日と地元中学の名前があるだけでした。
    時期的には至極当然なのでしょうが・・今は「あなたの進学先はここです。」と言う紙はあまり見たくないですね。

    うちの息子の塾もいよいよ今週で終わりです。終了後はいつでも質問に来てもいいらしいですが、基本、自宅学習になります。今更じたばたしてもしょうがないのですが、きっとのんびりするであろう息子に不得意分野をギリギリまでさせるべきか・・。
    体力温存に重点を置いて好きにさせるか・・。・
    そして、その姿をだまって優しく見守れるか・・(笑) 悩みます。

    そして、この時期当然と言うように塾からも「中学準備コース」の手続き書類が来ました。資料によると、新中一講座は2月の2週目には開校するようです。
    中学受験は終わっても またすぐ次が始まるんですね。
    子どもが大きくなると、お財布に優しい月はなくなると言うのは本当ですね。(涙..)

    息子の学年でもインフルエンザで欠席という話がちらほら出て来ました。
    あと8日!!!  元気にその日を迎えましょう。

  3. 【3974752】 投稿者: 3期生母  (ID:0AffAB.AURk) 投稿日時:2016年 01月 27日 23:17

    あと1週間になりましたね!
    2年前の今頃は「とにかく体調良く、無事に受けられます様に…」と願ってました。
    実力を出した上での結果なら納得出来ますが
    体調不良だけは後悔が残ってしまう…と。
    何故、この時期にインフルエンザって流行るのか…
    ウイルスが憎かったです(それは今も)
    どうか頑張った皆が体調万全で
    しっかり当日のぞめますように。

  4. 【3983576】 投稿者: 受験生保護者  (ID:BtvvV40CC4A) 投稿日時:2016年 02月 03日 18:34

    こんにちは

    南高の受験終わったね。
    受験家族の皆さん、お疲れ様でした、
    うちは適性Iは時間内に終わらなかった。
    これまで大手塾に通っていて、銀本の過去問たくさんやりましたが、役に立ったなかったようです。( ; ; )
    10日までの一週間、落ち着かないですね。

  5. 【3983647】 投稿者: 受験生の母  (ID:g0YrSOSArlg) 投稿日時:2016年 02月 03日 19:23

    終わりましたね。
    お子さんたちも保護者の皆さんも今晩はホッとされているんじゃないでしょうか。

    どんな顔して帰ってくるのかなと思っていたら、
    試験の出来より、終わったのが嬉しいみたいでニコニコして帰ってきました。

    模試の時の先生と違って、担当の先生も優しくて、
    あんまり緊張しなかったそうです。
    いいんだか悪いんだか。
    最低限、名前と受験番号だけは忘れないでねと念を押していたのですが、
    ちゃんと最初と最後に試験官の先生が言葉かけしてくださったそうです。

    うちの子は、問題は去年よりも簡単になったんじゃないのかなと言ってました。
    去年の問題の方が難しく感じたそうです。
    だからといってできてはいないみたいですが(汗)
    皆さんのお子さんたちはどんな感想をおっしゃってましたか?

    ほんとに10日までは落ち着かない毎日ですね。
    でも終わった!
    受験生、今日までほんとによく頑張った!
    そして保護者の皆さん、お疲れ様でした。

    さきほど恵方巻きをもぐもぐ食べて、
    これから我が家は豆まきです。
    ずっと親子バトルで家の空気が澱んでいたので、
    それを一掃します!
    春よ来い!

  6. 【3984409】 投稿者: 放心母  (ID:P1fNo7/j5Fs) 投稿日時:2016年 02月 04日 11:24

    終わりましたね..

    私はほっとしたと言うより放心状態です。

    問題自体は昨年より簡単だったのではないかと言ってました。
    でも書き直し途中で時間が終了したりと、合格する確率30%だって(;_;)

    うちは本格的に勉強を始めたのが非常に遅かったので、
    頑張りを褒めてあげなくてはいけないのですが、心で泣いてます

    時頭は悪くないと思うので、将来頑張ってくれるようにと思いつつも、やっぱり合格して欲しいと複雑な思いでいます

  7. 【3984549】 投稿者: 間違え母  (ID:P1fNo7/j5Fs) 投稿日時:2016年 02月 04日 13:15

    地頭、間違えてましたね〰(><)

  8. 【3984645】 投稿者: うちも受検生  (ID:9whb6Ej4hRU) 投稿日時:2016年 02月 04日 14:59

    受検お疲れ様でした。
    今年は問題が易しかった等の書き込みが多数でしたが、うちの子はそうでもなかったようです。合格発表まで長いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す