最終更新:

128
Comment

【3910542】横浜市立南附中どうすれば合格できるのか

投稿者: 受験生の母   (ID:OAuau714Cu.) 投稿日時:2015年 11月 23日 18:59

開校後、毎年1500人くらいのお子さんが受検されていて、
保護者の興味関心も高いのに、不思議と南附中で検索してもあまり情報がでてきません。

合格されたお子さんは、中萬学院に通っていた方が半分くらいいると聞きます。
やはり中萬で指導を受けることが、合格につながる近道なのでしょうか。
中萬でも中萬でなくても、合格なさったお子さんはどんな勉強をされていたのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3955237】 投稿者: 受験生の母  (ID:3Jye9r3CWM6) 投稿日時:2016年 01月 11日 14:10

    在校生のお母様やお父様の励ましの書き込み嬉しいです。
    ありがとうございます。

    合格したらもうこういった掲示板はのぞかれないのかなと思うくらい、
    在校生の親御さんの書き込みがないので、
    もしかしたら学校からネットへの書き込みはしないでくれといった箝口令が敷かれているのかな?なんて妄想したくらいです。

    今週あたり倍率がでるのでしょうか。
    いよいよですね。
    ドキドキ、ワクワク!!!

  2. 【3956230】 投稿者: のらくろ。  (ID:/3aKC8l3GDs) 投稿日時:2016年 01月 12日 11:13

    こんにちは、ご無沙汰しております。
    ようやく冬らしい寒さになりましたね。 

    まだ願書を出しただけなのに「受験票はまだかしら?」「何か不備があったから
    うちだけ来てないのかしらしら?」と余計な心配をしてしまいます。
    受検生の保護者の先輩方が「試験から発表まで長すぎる~」とおっしゃっていた気持ちがとても良くわかるようになってきました。
    しっかり落ち着かないとダメですね!

    うちも最近は主人が暇を見つけては息子と一緒に過去問をやっています。
    二人で並んで問題を解きながら 楽しそうに雑談もしたりしています。
    (もちろん怒声もとびまくりですが 笑)
    受検が無ければ、こういう時間も無かったのかなと思うと中学受検もしんどい事ばかりではないですよね。

    泣いても笑ってもあと少し。

    ドキドキワクワクしながら一緒に頑張りましょうね。

  3. 【3956248】 投稿者: 終了組  (ID:Kbdj9dNSNU6) 投稿日時:2016年 01月 12日 11:36

    良い時間をお過ごしのようで何よりです。
    受験は大変な面ばかりが取り上げられがちですが、頑張る子供の姿は誇らしく、親子で同じ目標を見ながら過ごせる貴重な時間でもあります。
    うちは経験させて良かったと思っています。どうか皆様今を大事に精一杯楽しんでくださいね。
    今朝は初雪の便りがありました。当日がお天気であることを祈っていますが、付き添いも体が冷えますので暖かくしてお出かけくださいね。
    ご健闘お祈りしています。

  4. 【3958498】 投稿者: ハラハラドキドキ  (ID:4S/htRjfEDo) 投稿日時:2016年 01月 14日 11:59

    今年の倍率が出ましたね
    倍率下がったとはいえ、微々たるもの
    親としては、合格できるように祈るのみです

    http://s.news.nifty.com/domestic/societydetail/kanaloco-20160114-145865_1.htm

  5. 【3958750】 投稿者: 女子は  (ID:S.o/.qNVW7A) 投稿日時:2016年 01月 14日 16:45

    相模原中等の女子の志願者はかなり減りましたが、こちらはほとんど去年と変わってないですね。

    http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/201601/images/php48cZnm[削除しました]

  6. 【3965439】 投稿者: 3期生母  (ID:0AffAB.AURk) 投稿日時:2016年 01月 20日 10:31

    はじめまして
    予想してたとはいえ、倍率が少し下がっていて
    在校生保護者としてはちょっぴり寂しい気もあったのですが(^-^;
    こちらを拝見し、真剣に進学を希望されてる親御さんの書き込み、嬉しく思いました。

    見た目の倍率は気にせず、面接等は無いので
    しっかり点数を取れれば確実に合格出来ると思います‼
    当日はあまりの受験生の多さ、塾関係者の人数、
    送迎の親の数に
    こんな人数の中のトップ160に入らなくてはならないのか…と、私がのまれそうになりました。
    子どもは私とは対照的に冷静だったので、
    合格出来たのではないかと思います。

    周りが賢そうに見えるかもしれませんが
    全員たった12歳、不安なのは皆一緒です。
    どうか頑張った皆に良い結果が届きますように。

    子どもはとても楽しく通学し、私も進学させられて良かったと日々感じております。
    何かご質問あったら何でも聞いて下さいね。

  7. 【3965572】 投稿者: のらくろ。  (ID:yvEm7YtN.Wk) 投稿日時:2016年 01月 20日 18:29

    3期生母様。

    初めまして、経験者の方ならではの温かで、心強く、的を射た的確なアドバイス
    本当にありがとうございます。

    そうですよね、みんなまだたったの12歳。
    初めての大きな試練に小さな心が緊張でカチカチなっても、当たり前ですよね。
    親の方こそ、落ち着いてどーんと構えてやらなきゃいけないですね。

    うちは会場が南府中になりました。
    最終日に願書を提出した同じ学校のお友達はみなと総合だったそうです。

    南附中が会場の場合、子供を送り込んだ後は皆さん上大岡にて待機されるのでしょうね。
    待ってる数時間は何を飲んでも味がしないような気がしますが。(笑)

    これまでより志願者が減ったとはいえ、受験票と同封されている検査会場一覧を見る限り、朝はかなりの人数が同じ時間に南附中に向かいますね。
    バスの時刻表も学校側が記載して下さっているので安心ではありますが、「満員でバスを見送る・・」なんて事もやはりあるのでしょうか。

    何度か学校に伺っているので距離感は掴めているつもりですが、今回は通勤通学時間帯の移動な上に時間厳守。
    当日の登校の事を考えただけで、すでにドキドキしています。

    試験が早く終わって欲しいような、まだその日は来ないで欲しいような、何とも言えない落ち着かない日々ですが、いよいよ検査日まであと14日という所まで来ました。

    皆さん、体に気をつけて、万全の体調で2月3日を迎えましょうね。

  8. 【3965637】 投稿者: 受験生の母  (ID:9.L6kOKAWds) 投稿日時:2016年 01月 20日 19:41

    受験票届きましたね。
    うちも南附中でした。
    まわりの子も南附中だったみたいと子供が話していました。

    うちは親の出番はなく、子供たちで待ち合わせてバスに乗っていくみたいです。
    まるでどこかに遊びに行くように、
    きっと混むだろうから、早めに行ったほうがいいよねとか打ち合わせしているみたいで、「遊びに行くんじゃないんだからね」と釘をさしました。
    現状はあまりに緊張感がなく、いいのか悪いのか。

    早く行き過ぎても開いてないだろうし、
    でもまぁそこらへんも話し合ってちゃんと間に合うように行くんだろうなと見守っています。

    3期生母さま、温かいお言葉とお気遣いありがとうございます。
    お子さん楽しく通学されているのですね。
    うちも合格して、そういう気持ちで中学生活を送ってくれればなによりなんですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す