最終更新:

423
Comment

【4627062】4期クラス編成から

投稿者: とある保護者   (ID:9gYRGTheCGw) 投稿日時:2017年 06月 29日 21:52

こんばんは。
4期生の高校1年のクラス編成が最初から中入と高入が混合するみたいですが、中入生が中3のときに先取りがないのであれば、この学校に入学させた(する)意味があるのでしょうか。先取りをするにしても、また高1で同じ内容を高入生と授業を受けないといけないのでしょうか。それってものすごく時間の無駄ですよね。
高1のときに授業は中入と高入が別で進むってことはありえるのでしょうか。それならまだ理解できます。
なんか詐欺にあった感じがするのですが。
中入と高入の仲を良くするのが先走り、保護者や生徒が求めている形とは遠退いているような気がします。なんか意図はあるんでしょうかね…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4656702】 投稿者: そうは言っても  (ID:8hKeZDu2yM.) 投稿日時:2017年 07月 30日 13:58

    では 様


    >正直この成績で灘や開成と比較しますか?
    >同じ土俵なんかに立てるわけがありませんよね、灘や開成に笑われてしまいますよ。


    南附中の保護者や、これから受けようと思っている方々の多くが勘違いしています。

    公立小学校の児童のうち、本当に優秀なお子さんは、開成等の御三家・桜蔭等の女子御三家、神奈川県民なら、栄光・聖光・浅野・フェリスなどなどに抜けていきます。

    その下に南附中?

    いえいえ、その下にはサレジオ・逗子開成・洗足などがあり、
    さらにその下に南附中です。


    公立小学校では、「えー?南附中に合格ですか?すごいですね。天才!」と賞賛されますが、これは首都圏の中学校事情を知らない人たちだけの間でのこと。


    みなさん、南附中に期待しすぎです。
    何もしないで地元中に進む子たちよりは優秀ですけれど、神奈川県全体から見たら、南附中のポジションってそんなに高くないんですよ?
    それを、「うちの子、天才!こんな高倍率を勝ち抜いたんですもの」と勘違いし、駿台でこの程度だとなげくのはおかしい。
    もともと、日本・首都圏で見たら、それくらいの立ち位置の学校なのですよ。

    入口の実力と、とくにかわっていません。

    灘・開成と比べるなんて、勘違いはなはだしい!
    あのランクと比較するなんて、恥ずかしいです。

  2. 【4656706】 投稿者: 普通なら  (ID:boiCwXNCUhI) 投稿日時:2017年 07月 30日 14:02

    >国公立を目指したい場合横浜ではどちらの塾がおすすめでしょうか?

    普通なら駿台、河合塾などですよね。
    衛星授業を違和感なく受け要られれるタイプなら東進も。

    本当は河合塾でもMEPLOやK会などや、EDUCAあたりが国立狙いにはぴったりですが、ついて行けない可能性もありそうです。

    なお、南高の平均が低いのは、授業のせいではなく、点が取れる生徒が集まっていないせいだと思われますので、ショックを受ける必要はないと思いますよ。
    学校が悪い訳ではないのですから。

  3. 【4656783】 投稿者: そうは言っても  (ID:8hKeZDu2yM.) 投稿日時:2017年 07月 30日 15:49

    すみません、書いたあとに読み返したら、では様に反論しているみたいな書き方になっているのですが、
    では様は、南附中に来る生徒のレベルはもともとたいして高くない(中にはとても優秀な子もいることも含め)と、ちゃんとわかっていらっしゃるのですよね。

    普通なら様も同様のことを書いていらっしゃいます。

    ここに書き込んで慌てていらっしゃる方々には、南附中への間違ったイメージを正して、落ち着いていただきたいです。

    そして、南附中から南高へ行った生徒たち、できる子はできるので、学校の指導などと関係なく、かなり良い進学実績を出すと思いますよ。
    でも、それは、その子たちがもともと高い能力を持った状態で南附中に入っただけなんです。
    だから、中間層・下位層の親たちは、「学校の恩恵が受けられなかったせいでうちの子はたいしたレベルに上がれなかった」と思うのは間違いで、もともとそこには行けない層だっただけです。

    逆に、開成等からどんどん東大京大に入るのは、もともとそういうお子さんが集まった学校だというだけです。

  4. 【4656793】 投稿者: 大学生の親  (ID:sUsZ7xzUrbY) 投稿日時:2017年 07月 30日 16:06

    駿台模試のレベルは数ある模試の中で一番上です。東大や京大を目指すハイレベルな生徒が中心の模試です。
    一般的には、河合塾の全統模試の偏差値50は、進研模試で60相当、駿台模試で40相当といわれています。

    >先日駿台模試の返却がありました。子どもの学年のものなのでご参考に。
    >英語の学校平均60点、全国平均85点
    >数学の学校平均89点、全国平均100点
    >国語の学校平均83点、全国平均93点

    上記の結果って、学年全体平均ですよね。正式な偏差値換算できませんが、「駿台模試」でこの結果ならば、学年全体のレベルとしては、結構良いのではないでしょうか。よく比較される相模原中等よりは上?わかりませんが(失礼)

  5. 【4656851】 投稿者: うーん  (ID:evmhUu9FFpg) 投稿日時:2017年 07月 30日 17:16

    K会(by河合塾)は私立中高一貫校の中でもトップクラスの生徒を集め、無学年制で、大学受験の先を見据えた授業をやろうというところ。
    中学生もいる中に「横国、できれば一工あたりに行きたいんですけどぉ、ついていかれますか?間に合いますか?」なんて言って足を踏み入れたら場違いも甚だしい。

    ダメ・無理とは言わないけれど、中学受験の時点から私立とはいろんな点(学校・家庭etc.)でちょっと違うのだから、チューコーイッカンコーと名のつくところに入ったからといって「メプロやエデュカに私立の生徒が行っているからうちも~」とよく調べないで行くのは勧めない。

  6. 【4656884】 投稿者: 駿台模試  (ID:GHqG4sw.53Y) 投稿日時:2017年 07月 30日 17:46

    駿台模試のことがよくわかっていないのですが・・・

    >英語の学校平均60点、全国平均85点
    >数学の学校平均89点、全国平均100点
    >国語の学校平均83点、全国平均93点

    数学の全国平均が100点とあるけど、何点満点のテストですか?
    全国平均と言うことは、他はほぼ高3生と浪人生が受けてると言うことをですよね。
    南高校のほうですが、学校平均と言うことは、1年生から3年生までの全体の平均た言うことですか?

  7. 【4656907】 投稿者: 普通なら  (ID:boiCwXNCUhI) 投稿日時:2017年 07月 30日 18:11

    この時期に返却があったということですから、高1か高2の駿台全国模試でしょうね(記述式、ハイレベル)。
    3教科、各200点満点だと思います。

    高1か高2なので、高3や既卒生はいないと思います。
    ただし、高1の模試は中高一貫校の中3が受けている場合もあります。

    一方で、高1、高2の駿台全国模試では、灘、筑駒、開成などの上位層はあまり受けていない可能性があります。
    上位層は、高2の1月(年明け)にある東大レベル模試から参加してくるケースも多いのです。

  8. 【4657214】 投稿者: 学校の方向性  (ID:twY63IP9GKw) 投稿日時:2017年 07月 30日 22:53

    折角の公立一貫校なので、入学者の所得制限などを設け、私立に行かれない方に優先的に入れる学校になるといいですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す