最終更新:

423
Comment

【4627062】4期クラス編成から

投稿者: とある保護者   (ID:9gYRGTheCGw) 投稿日時:2017年 06月 29日 21:52

こんばんは。
4期生の高校1年のクラス編成が最初から中入と高入が混合するみたいですが、中入生が中3のときに先取りがないのであれば、この学校に入学させた(する)意味があるのでしょうか。先取りをするにしても、また高1で同じ内容を高入生と授業を受けないといけないのでしょうか。それってものすごく時間の無駄ですよね。
高1のときに授業は中入と高入が別で進むってことはありえるのでしょうか。それならまだ理解できます。
なんか詐欺にあった感じがするのですが。
中入と高入の仲を良くするのが先走り、保護者や生徒が求めている形とは遠退いているような気がします。なんか意図はあるんでしょうかね…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4661293】 投稿者: え???  (ID:7hGCt80oY0E) 投稿日時:2017年 08月 04日 08:03

それって反論なの?
    >ごめん、さすがにレベル低すぎてもう付き合ってられない。いちいち反論するのも自分がそのレベルに見られてしまう。ただ、前に出来ると書いた反証だけは時間のある時にやるね。
    睡眠は大事だよ。

笑った。逃げすぎだな。自分の言ったことに責任持てよ。持てないならこのスレの会話に入ってくんな。

2. 【4661305】 投稿者: それって反論なの?  (ID:kpqGZO4pdJM) 投稿日時:2017年 08月 04日 08:25

私はこのスレをじっくり読んだよ。
    そして思ったのが、学校を無責任に批判する甘えん坊保護者は、自分たちの都合の悪いことを指摘されると、無視を決め込んでしまうことだ。一例を挙げると、スレ主さんの「詐欺だ」と言う言葉の妥当性について何度か見解を聞かれても、一切無視!
    そのくせ、自分たちと異なる意見には、データや証拠を出せだの質問に答えろだの、さらには言ったことに責任持てだの言い張る。
    相模原の野球部について、「部員の○%以上が、△以上のレベルに進学」などと言うデータはもちろん持ってない。あったとしても個人情報なので出さない。ただ、私の知っている事実の中で、下記の質問さんのコメントから受ける印象とはかけ離れていることを示す情報は提示しておこう。

質問> あんな大勢の相模原の野球部に数人は要領の良い子がいてもおかしくありませんから。

既に野球部さんが指摘したとおり、 相模原中等の野球部は「1学年にほんの数人」だ。「あんな大勢」では断じてない。それが部員が何十人もいる他校の中で4回戦進出、ベスト32。厳しい練習がないと絶対不可能。これだけで進学先などどうでも良いくらいに凄いことだ。まともな神経の持ち主なら、これだけで感心して、進学先など拘らないだろう。さらにマナビスの事例に載っている彼は、昨年のベスト32進出時のキャプテンでキャッチャーだ。当然現役合格。「要領の良い子」と書かれると、まるで「要領よく練習でラクする子」ような印象を与えかねないが、キャッチャーでキャプテンなら、率先してもっともハードな練習をしていないと、あれだけの野球の成績は残せない。

話変わって、前に約束していた反証ね。質問さんは、次のように書いた。

質問> 混合クラスになったときに授業がどうなるのか気になるのにその説明がないことや、学校が保護者や生徒よりも先に、世間に公式発表したことに不満があるだけですよ?

特に「・・・ことに不満があるだけですよ」の『だけ』と言う言葉に注目ね!!

私はこのスレをじっくり読んで、甘えん坊保護者たちの不満が、「・・だけ」ではないことを良く知っていた。なので、「単なる意見か想像だね。データを示してもらえるかな?」とお願いした。それで返って来た答えには驚いた。

質問> あの…このスレ読みましたか??

物凄く読んでるよ。下記に、私がこのスレをじっくり読んでいる証拠を示そう。甘えん坊保護者のひとり「現状」さんの8月1日の下記の書込みだけで、質問さんの書いた「・・・ことに不満があるだけですよ」が事実と異なることが証明できてしまう。

現状> 確かに適正検査に関しては、思考力や粘り強く解く能力を意識した試験ではありますが、高校に入ってからお子様たちの学力について見てみると、正直それだけでは不十分だと感じます。

現状> 現状ですが、南高に入ってからの授業は、どうでも良い雑談ばかりして最後の10分間に急いで授業内容を雑にそして速く説明したり、「この問題は●●大学の問題なので解けたら入学できますよ」とか「この問題は◯◯大学の問題です。解けないんですか?じゃああなたたちは◯◯大学すら入れないですね。」と少し問題発言されたり、とりあえず教科書を説明するだけなどと、お子様たちが不快になったり、それを聞いた保護者も疑問に思う授業や、また熱心とは言えない普通の授業です。

現状> 学校も部活をもう少し軽くすべきだと過去に書いてらした方もいましたが、それには賛成です。学校教育目標とズレてますからね。

つまり、適性検査にも、教師の授業にも、部活にも不満があると書いているではないかぁ!!

まあ今回も、この後ダンマリなんだろうね。説得力のある反論でもしてきたら褒めてあげるよ。

あ、そう言えば、質問さん以外にさらにレベルの低いやつもここ最近絡んでるな。まあレベルの低さは説明するまでも無いが、興味深いことを言っている。

> 自分の言ったことに責任持てよ。持てないならこのスレの会話に入ってくんな。

笑!

3. 【4661347】 投稿者: ブーメラン  (ID:59F9PEwY/Ok) 投稿日時:2017年 08月 04日 09:22

「え??? (ID:7hGCt80oY0E) 」さんの

> 自分の言ったことに責任持てよ。持てないならこのスレの会話に入ってくんな。

と言う発言はきっと、「質問 (ID:dnjNBkwuc6c)」さんに向けて言っているんだよね?
    自分の言ったことに責任を持つためにも、この質問には答えてね(笑)?

4. 【4661836】 投稿者: え???  (ID:dJak4povo6E) 投稿日時:2017年 08月 04日 19:03

>一例を挙げると、スレ主さんの「詐欺だ」と言う言葉の妥当性について何度か見解を聞かれても、一切無視!
    無視してないだろ、その人たちなりに答えてるけど学校擁護派がそれは回答になってないって言い張っただけにしか思えない。人に自分の意見押し付けすぎ。

>つまり、適性検査にも、教師の授業にも、部活にも不満があると書いているではないかぁ!!
    あのさ~このスレってそこじゃなくないか?それは誰かが追加でいきなり言い出したこと。話が逸れていきなり無関係に出てきた批判まで討論してどうするの?本当の論点はそこじゃないよ。

>あ、そう言えば、質問さん以外にさらにレベルの低いやつもここ最近絡んでるな。
    え?お前も同レベルだよ?笑

>まあ彼は特例にしても、厳しい部活の経験者が、概ね良い大学にも行けることは、教師達は経験的に分かっている。だから部活を薦める。
    と言っていたが、たった一人の例の奴は特例だと書いていて、なぜ「厳しい部活の経験者が、概ね良い大学にも行ける」なんて断言できるの?って思っていたけど、
    >相模原の野球部について、「部員の○%以上が、△以上のレベルに進学」などと言うデータはもちろん持ってない。あったとしても個人情報なので出さない。
    え!?!?!????データないの!?!?!????笑 彼は特例と言っておきながら彼のことしか語らない。しかも個人情報っていうけど、彼だってこんなスレで個人のこと書かれたくないんじゃないの?

そもそもなんで部外者がこんなに南高の附属中のことにムキになれるの?自分に全く関係ないものを全部読んだとか、関係ないのに日必死に長文を打って返すとかとか暇なの?自分は部外者じゃないけど面倒だと思うのに。それがずっと謎だったわ。ブーメラン(PCの人)も含めて、火消屋なの?笑 ってぐらい必死に擁護してて面白い流れ。

5. 【4661915】 投稿者: それって反論なの?  (ID:pFas5MH6IrU) 投稿日時:2017年 08月 04日 20:53

え???さん、逃げず無視せず反論したことだけは約束通り褒めてあげるよ。ただその反論が反論になっているかどうかは、スレを読んでいる他の人の判断に任せたいと思う。それにしても、あなたがなじった質問さんは帰ってこないね。

6. 【4661932】 投稿者: 裁定  (ID:MP3USDNIYoY) 投稿日時:2017年 08月 04日 21:11

第三者が裁定します。え???さんの反論は反論になってません。勝手に論点は絞るは、自分達が提示していないデータを相手にだけ求めるなど、酷いもの。以上。

7. 【4661965】 投稿者: モンスターペアリング  (ID:XMiHaIhoRGA) 投稿日時:2017年 08月 04日 21:47

私には難しいお話なので、どなたを擁護ってわけでもありませんし、データもありませんが。

相模原中等でいい大学に進学している子は見ている限り、部活も頑張っているケースが多い「気がします」。
    公立中高一貫に入学した子って小学校の時から勉強一筋って少なくないですか?
    所謂ガリ勉ていうんでしょうか。そういう子はそもそも母数として少ないのではないでしょうか。

でもとりあえず…来年度末に南の進路のフタを開けてみたらバッチリで、「なんだ、心配し過ぎたね。子ども達よく頑張ったね。」ってホッとできるといいですね。

8. 【4662053】 投稿者: へ???  (ID:JrwdOSEbJaw) 投稿日時:2017年 08月 04日 23:07

さすがは自らの発言に責任を持つえ???さんですぅ。

>>部活にも不満があると書いているではないかぁ!!
    >あのさ~このスレってそこじゃなくないか?それは誰かが追加でいきなり言い出したこと。話が逸れていきなり無関係に出てきた批判まで討論してどうするの?

と書いたペン先も乾かぬうちに・・・

>>相模原の野球部について、「部員の○%以上が、△以上のレベルに進学」などと言うデータはもちろん持ってない。あったとしても個人情報なので出さない。
    >え!?!?!????データないの!?!?!????笑 彼は特例と言っておきながら彼のことしか語らない。しかも個人情報っていうけど、彼だってこんなスレで個人のこと書かれたくないんじゃないの?

などと、思いっきり自ら部活に拘ってみせる。
    いや、素晴らしいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す