最終更新:

210
Comment

【4664589】高校の混合クラスについて

投稿者: 新しくしましょう。   (ID:MFFhTN8iCxU) 投稿日時:2017年 08月 07日 13:22

下のスレッドは、
最初に話していたことから脱線しすぎており、
内容があまりにも膨らみすぎていて整理しづらく、
相手を挑発する発言も多く、
また部外者の方が多く、
大変荒れていますので、

基本的にこのスレッドは、マナーを重視し、
さらに
南高附属中もしくは南高の保護者、
さらに南高附属中もしくは南高への受験希望者
「のみ」のカキコミに制限して、
落ち着いて情報を共有したいと思っていますので
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4664619】 投稿者: 新しくしましょう。  (ID:MFFhTN8iCxU) 投稿日時:2017年 08月 07日 13:51

    下のスレッドで、話が膨らんできてから出てきた様々なことは無視して、ここでは簡潔に、
    「混合クラスとその後の授業の体制」のみ
    について話し合うスレッドにしたいので、それ以外のことは違うスレッドでお願いいたします。

    とりあえず私なりに下のスレッドのものをまとめます。


    4期(現中学3年生)が来年度南高の1年生になるとき、高入生と混合クラスになるのが決定した。

    ただしそれは南高のパンフレットに記載されていたのを偶然保護者が見つけて発覚した。

    また4期の保護者は、それよりも前に、
    先取りは単位認定は行わないが内容的には先取りをする。
    と学校から説明は受けていたので、今のところは、先取りはすると保護者も4期生も思っている。

    しかし高校1年生になって中入生と高入生の混合クラスになれば、先取りしている中入生と、先取りしていない高入生には最初から学習内容に差があるはずなので、

    先取りしている中入生と、先取りしていない高入生が、高校1年生になって同じ授業を受けて、教科書の最初から高校の内容を授業でやるなると、中入生は同じ内容を2度やることになる。

    それを避けたい保護者の方々が、7月末の個人面談や電話で担任の先生や学校に問い合わせをしても、混合クラスにした先のことはまだ未定だと言われた。

    さらに混合クラスにするというのは、先に保護者や生徒に説明してから公表すべきことであったが、その説明を怠った学校への批判も出ている。

    その批判を受け、7月21日の終業式の日に、南高附属中が保護者に向けてプリントを配付した。そこに混合クラスにする目的として、
    「附属中学校で学びを深めた生徒と、各中学校でさまざまな学びを経験した生徒が一緒となり、互いが切磋琢磨する環境づくりをさらに進めることをねらいとして、第1学年より混合クラス編成を行います。」
    と書かれていた。
    しかしやはり混合クラスにした先の対策や授業の体制については検討中のため決まり次第、保護者や生徒へ向けて説明をする、
    という。

    それから夏休みになったため、学校からの連絡はもちろんないので、保護者の方々や生徒たちは、
    今は学校からの説明を待っている。

    といったところでしょうか。

  2. 【4664635】 投稿者: 新しくしましょう。  (ID:MFFhTN8iCxU) 投稿日時:2017年 08月 07日 14:02

    2ちゃんねるさんの南高附属中のスレッドに興味深い発言がありました。

    >あのー、あちらが荒れているのでこちらで。
    夫が横浜市の教育委員会の知り合い聞いてきた話によると、三期生までは高入生が内進生に追いつくために夏期講習を受けていたが、それが負担でかわいそうだということで一年から混合クラスにするとのこと。
    内進生は先取りしない代わりに中学の内容をみっちりやる方針に変えるそうです。


    というカキコミです。
    ネットに書き込まれたものですので、本当かどうかは分かりません。
    学校からは先取りはすると説明を受けたと聞いているので、そことズレる内容であり、仮にこのカキコミが本当だとしたらまた問題となってしまうでしょう。

    とりあえずあと一か月もしないうちに学校も始まりますので、説明を待ちましょう。

  3. 【4664693】 投稿者: 3期保護者  (ID:krF3njWHbOI) 投稿日時:2017年 08月 07日 14:50

    関係者だけで、マナー重視の落ち着いたスレにしたいと言うスレ主さんの意見には完全に賛同いたします。続く、事実関係のまとめも素晴らしく分かりやすくまとめられています。
    でも、それに続く2ちゃんねる情報の書き込みは余分でした。このような出所も真偽も不明の情報があると、憶測が憶測を呼び、さらにその複数の憶測に対して様々な意見を呼び、結局は前のスレで起きたことの二の舞になってしまいます。落ち着いたスレにしたいのであれば、事実と分かっていることのみ議論するべきですし、憶測についても議論したいのであれば、別スレでやるべきと考えます。いかがでしょうか?

    と言うことで、08月07日14:02の書き込みに関しては、ひとまず無かったものにして先に進めるということで良いですか?>スレ主さん

    繰り返しますが、スレ主さんの最初の主張には完全に賛同します。

  4. 【4664752】 投稿者: 新しくしましょう。  (ID:XZGhQmT8DA2) 投稿日時:2017年 08月 07日 15:41

    3期保護者様。
    2ちゃんねるの方のカキコミをした意図は、このスレッドで他の方がこのカキコミに関して変に書き込まれるのを避けるために書きました。

    ですので、その後に
    >本当かどうかは分からない。とりあえず説明を待ちましょう。
    と書いています。

    これで2ちゃんねるの話題はここではしないように布石を打ったつもりです。

    勘違いされるような文章だったかもしれませんが、意図はご理解いただきたいです。

  5. 【4664908】 投稿者: 部外者ですみません  (ID:7zIogGuPJpk) 投稿日時:2017年 08月 07日 17:55

    > これで2ちゃんねるの話題はここではしないように布石を打ったつもりです。

    いくらなんでもそのようには読み取れません。布石を打つなら「2ちゃんねるなどにも、真偽不明のことが書かれているが」程度に触れれば良いはずで、引用の必要もありません。すぐ上の3期保護者さんへの返信も、落ち着かせたいとは思えない答え方です。

    まあ私は部外者なので無視していただいて結構ですが、3期保護者さんの気持ちを思うと、少しでしゃばってしまいました。ごめんなさい。

  6. 【4664917】 投稿者: 追加希望  (ID:XSe4O1VjxuU) 投稿日時:2017年 08月 07日 18:01

    他校の話題はいかなる話題、たとえそれが事実であっても厳禁にし、スレ主様が削除申請をお願います。

  7. 【4665294】 投稿者: これだと  (ID:C78E8GzbTFg) 投稿日時:2017年 08月 08日 07:10

    落ち着きはしても、何も投稿できないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す