最終更新:

280
Comment

【1697995】府立洛北高校附属中学について教えてください

投稿者: サクラ咲いて欲しい・・・   (ID:Ma3R9365SzU) 投稿日時:2010年 04月 19日 09:04

京都市内の6年生の保護者です。

西京中学を受験しようと、塾の「洛北・西京受験コース」に通っております。
西京中学は、我が家からは通学しやすく、何より子供が、学校見学で大変気に入り受験を決めました。

ところが先日、塾の三者面談があり「洛北中学の方が向いているのでは」と言うような趣旨のお話が有りました。
多分、子供が余り積極的に発言などするタイプではなく、控えめな性格なのでかな?と思いました。(親もそう思うところ有りました)

そこで、洛北中学に通われているお子様をお持ちの方にお伺いしたいのですが、実際の学校の雰囲気や宿題の出具合を教えていただけませんか?
中学ではクラブ活動もさせたいのですが、両立できそうでしょうか?
学校の面倒見の良さはいかがでしょうか?通塾は不要なのでしょうか?

色々と質問してすみません。
知り合いに洛北中学へ通っている方が全くいなく、実際のお話を聞けないので、こちらへ質問しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2430401】 投稿者: 勉強しましょ。  (ID:ILJ4AOevb9w) 投稿日時:2012年 02月 15日 22:42

>出来るからって受からない。
    普段できるからと言って、試験本番でできるとは限らない。

>今年も洛南(洛星と違います)合格で洛北不合格って。
    確率的には十分ありです。

>偏差値10以上低い下のクラスの子が合格してます。
    そうゆうことも当然あり得ます。

>どういう基準?
    一般常識です。

常識を常識と思わない人も居るようですね。
    確率・統計学を勉強してください。

2. 【2435780】 投稿者: それはそうと  (ID:pyYZXbjnsN6) 投稿日時:2012年 02月 19日 15:40

どうしたらよいでしょうか様

以前、うちも同じような状況でしたので、先生に相談しました所、

基本は、毎日の学校生活であることを忘れずに
    気力・体力・時間に余裕があれば、自分に合った方法で先取り学習をしたらよい。
    例えば、中学のうちに英検2級を取得。
    また、一学年上の外部模試を受けてみるのもよいだろう。
    塾が合う子、合わない子。個別も同様。自宅学習が合う子、合わない子。
    タイプは様々。
    注意すべきは、どっちつかずの本末転倒の学習状態と、親の一方的な力み過ぎ(笑)。

と、アドバイスをいただきました。

春休みは、とりあえず色々な塾、予備校を見学・体験されたらどうでしょう?

うちの場合は、個人塾で、学校のシラバスを少し先取りする形で、「新中問(塾でよく使われている問題集)」
    を使いました。

3. 【2437607】 投稿者: どうしたらいいでしょうか  (ID:sVNtmmqV47g) 投稿日時:2012年 02月 20日 20:50

それはそうと様
    アドバイス、ありがとうございました。
    子どもと話しましたら、学校の課題もしっかり出ますし、先取りするにしても、
    一科目出来ればいいほうといった感じの余力しかあまってないようです。

3月考査も近いですし、おっしゃるように、
    春休みに春期講習で、塾や、予備校の様子をのぞいてみようと思います。

新中問というテキスト教えていただきありがとうございました。

焦らず、先走らず、春期講習後、子どもがどうしたいか言って来るのを
    待ってみようと思います。

4. 【2438013】 投稿者: 5期親  (ID:fTNZymlPNcw) 投稿日時:2012年 02月 21日 06:45

中3から内容的にも量的にもかなり濃くなってきます。

特に英語と数学は少し進んでおくと余裕が出て良いと思います。

今からあまり大学受験のことは意識しなくても良いと思うので、内容的にこまめに対応してくれる
    個別指導の塾でシラバスの予習的な先取りがお勧めです。

5. 【2439933】 投稿者: どうしたらいいでしょうか  (ID:sVNtmmqV47g) 投稿日時:2012年 02月 22日 11:01

5期親様

個別指導の塾をお勧めいただきまして、ありがとうございました。
    個人指導は、学校周辺、家の最寄り駅周辺にもたくさんあり迷います。
    相性の合う先生と出会えるといいのですが。
    体験授業もできるようなので、春休みにあたってみようと思います。

高校の生徒さんは、どのような勉強をされていますか?
    予備校や、個別指導に通われている生徒さんは多いですか?
    学校だけでという生徒さんは、少ないでしょうか?

いろいろお尋ねしてしまい、すみません。
    今日は、持久走大会ですね。
    朝、張り切って出かけていきましたが、どんな顔で帰って来るやら、楽しみです。

6. 【2441738】 投稿者: 辞退者  (ID:9LSsYGpCpOk) 投稿日時:2012年 02月 23日 16:20

洛北を目指している小学校高学年父兄です。
    ふと思ったのですが辞退されるかたはほとんどいないと考えてよいのでしょうか?
    繰上げ合格されたかたなどおられますか?私立併願もふえているときいていますので、可能性はゼロではないと思うのですが。みなさん受かれば全員手続きされているのでしょうか。

7. 【2447155】 投稿者: それはそうと  (ID:pyYZXbjnsN6) 投稿日時:2012年 02月 27日 17:00

高校になると、進路指導部から中高一貫保護者に向けて、大学受験に関するデータを頂きます。
    例えば卒業生アンケート結果を基に、通塾に関するデータもあります。
    しかし、学校から頂いた資料を、こちらで勝手に公表することには抵抗があります。
    どうしたらいいのでしょうか様、申し訳ありません。

中学一年生時点では、学校の通知表を通して漠然とした成績しかわかりませんので、
    なんとなく不安に思われるかもしれませんが、中3辺りから、外部の模試結果には、全国及び
    学校内の席次や偏差値も表記されるようになりますので、より具体的にお子さんの立ち位置が
    わかると思います。

「今の中1、中2は、勉強できます、て感じの賢そうな子が多い」と、子供が言ってますので、
    また、現高校生とは違うかもしれませんね。
    もしかしたら、早くから学校以外で勉強されている方も多いかもしれませんね。

つらつらと書いた割には、お役に立てるようなお話じゃなくて、申し訳ありません。

もうすぐ卒業式、入学式ですね。
    入場の際に中高吹奏楽部が演奏する曲は、「アルセナール」という曲だそうです。
    高揚感のある素敵な曲ですね。

8. 【2453408】 投稿者: 8期生母  (ID:sVNtmmqV47g) 投稿日時:2012年 03月 02日 23:19

どうしたらいいでしょうか 改め、8期生母 です。

それはそうと様
    久しぶりにPCを開けましたら、私のつたない質問にご回答いただいていて、
    大変嬉しくなりました。ありがとうございます。

中学3年から、模試の結果を教えてもらえるとのこと、安心しました。
    子どもが、全国的に見てどのくらいの位置にいるのか、
    今、子どもが行きたいと思っている進路に進むには、
    このままでいいのか、抜本的な見直しがいるのか
    それがはっきりせず、不安な一年でした。
    しかし、あと一年と少しすれば、学校側から提示があるのだと知り、
    焦ることは、やめようと思いました。

できる範囲で、一教科くらい先取りするのも
    いいかと思いますが、
    それより大事なのは、学校で学ぶこと、出される課題を
    丁寧に、確実に修得することなのだろうなあと
    つくづく思います。

吹奏楽部の演奏は、行事で聴くたびすばらしいなあと感じます。
    演奏に引き込まれます。

本日から3月考査始まりました。
    体調崩さず、みなさん力を発揮できるといいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す