最終更新:

370
Comment

【2949161】川崎市初の公立中高一貫校

投稿者: そらまめ   (ID:qSaPjvbwV5s) 投稿日時:2013年 04月 30日 17:27

川崎市立川崎高等学校附属中学校が、平成26年4月より開校するそうですが、難易度はどの程度になりそうでしょうか?相模原や横浜市立南中学と比較しどうでしょうか?川崎市初ということ、校舎も新設され、立地も良いことから人気が出そうな気がしますが… 情報お持ちの方がおりましたら、何でも結構ですので、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2949997】 投稿者: わんわん  (ID:QZIay/pgIyw) 投稿日時:2013年 05月 01日 11:54

    情報がまだ少ない学校ですよね。
    市内 区内には 小さな塾ですが あちらこちらに
    出来てます。
    私の見解は
    相模原や 平塚の 県立と
    新しい 市立では
    やはり難易度が 違うように思います。

    同じ市立の
    横浜市立南高校を参考にしようかと 思ってます。

  2. 【2950117】 投稿者: 現地をご覧になりましたか?  (ID:UW0RrmIF1uc) 投稿日時:2013年 05月 01日 13:34

    立地、いいでしょうか?
    最寄駅は京急大師線港町下車徒歩10分。川崎からはバス利用、徒歩だと25分程かかると思います。


    コストコに行く際によく前を車で通りますが、日雇い労働者風の人たちが自転車でうろうろしていたり、競馬場に来ている輩や外国人も多い地域です。
    当たり屋のおばあさんを危うく轢きそうになったのもこの学校の近所です。


    もともとの高校が偏差値40台前半の底辺校。
    慎重になった方がいいと思うのですが、子供の学校の親御さんの中には
    公立一貫校コースどころか進学塾にさえ通わせていないのに
    「とりあえず受けさせてみる」と、おっしゃっている人もいます。



    公立一貫校人気ですから、高倍率になることは確実でしょうが
    実際に集まるお子さんのレベルはどうなのでしょうか。。。

  3. 【2950118】 投稿者: 多分  (ID:FLvM29.K1eU) 投稿日時:2013年 05月 01日 13:35

    この場所だと近所の方しか受けないんじゃないかな。
    だから難易度は高くならないでしょ。

  4. 【2950254】 投稿者: 横浜  (ID:oT1sW0IeD9Y) 投稿日時:2013年 05月 01日 16:10

    横浜市立南も、地元民からするとえっ!と驚くほどの高偏差値です。ふたを開けてみると、地域性をよくご存知ない方たちはバンバン受けていました。

    気になったので、私立第一志望の併願組に受験理由を聞いてみたところ、学校説明会の印象と将来性、共学であること、受験日程の都合だそうです。学費が安いのもあります。国公立志望組は、エリアがかぶる横国から予想以上に流れたようです。高校受験がない公立に魅力を感じるご家庭はかなり多いようですね。

    川崎も校舎が綺麗なら、学校側のアピール次第で割とすぐに偏差値は上がると予想致します。

  5. 【2950484】 投稿者: 市内の者  (ID:1/sSTKMnin6) 投稿日時:2013年 05月 01日 19:10

    検討中の者です。市内小学校からはおたよりがきました。説明会の予定も書いてありました。校舎の完成が遅れるようで残念です。開校は予定どおりでした。去年の説明会には参加しましたが、難易度はわかりません。質問にはHPで答えてもらえました。

  6. 【2950894】 投稿者: 元京急本線住民  (ID:vdUmvxGaJe2) 投稿日時:2013年 05月 02日 02:04

    もともとトップ校~2・3番手校だった公立高校を中高一貫にして進学に力を入れるのは理解できますが、どういう訳か神奈川県は一味違う。。

    横浜市立南の時は一貫校にして活性化を狙うのか、くらいに思っていました。
    しかし川崎市立川崎高校(イチカワ)は驚きましたね。
    ケンカワ(県立川崎)の見間違いかと何度も見返しました。

    難易度は入試問題の内容にもよるかと思います。
    ただ学校は今現在のイチカワのイメージです。
    「ウン十年前はひどかったけど今は進学校!」という学校とはその点が明らかに違います。

    環境は現地をご覧になりましたか?さんのおっしゃる通りです。
    迷われている方は説明会の前に一度、学校周辺へ登下校時間帯に見学に行かれたらいいと思います。お子様が通う道になるかもしれません。

    一般論ですが、3年制を6年制にすればどこもここも進学校に化けるわけではないと思います。
    また、公立一貫は開校から数年はバブルっぽい人気もあります。
    慎重な見極めが必要だと思います。

  7. 【2950928】 投稿者: 立地  (ID:mvSexv6Hg8I) 投稿日時:2013年 05月 02日 03:38

    雰囲気を含め、環境がいいか感じる方は少数でしょうね。
    私もまずなぜ市立川崎に?と思いました。
    周辺に小学校がいくつかありますが、中学受験率はどの位なんでしょう?大手の塾も川崎駅まで出ないとなさそうですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板