最終更新:

133
Comment

【1750142】湘南学園の評判について

投稿者: リリー   (ID:chdyuXCUnJI) 投稿日時:2010年 06月 01日 18:37

今年、受験を控えた娘がいます。
カッチリしすぎない共学の学校を希望しており、できれば無宗教が良いです。
上記の希望に合ったのが湘南学園なのですが、聞く人聞く人、あまり良くないお話ばかりです。
自由な学校だとは思いますが、他の私立小に比べてものすごく落ち着きがないと聞きます。
「電車の中で走り回る」「駅で騒ぐ」等、学校外での噂しか耳にしていませんが、本当なのでしょうか?
ちなみに、この噂は学園の近くに住む友人、某中学受験塾室長、他私立小に通われている保護者の方数名よりお聞きしたものです。
我が家は、来週に学校説明会がありますので、その際に学校へ初めて足を運ぶ予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「湘南学園小学校に戻る」

現在のページ: 11 / 17

  1. 【3503563】 投稿者: ご近所  (ID:f7dCrV96TBg) 投稿日時:2014年 08月 29日 22:43

    マナー?それをここの学校に求めてもね。
    小学生の登下校時、教師か職員?が付き添っていますが、その大人自体がマナーを知らないんだもの。
    子供が出来るわけがありません。
    車が来ているのがわかっていて、直前でわざと車の方へ友達を突き飛ばしたり。
    広がって騒いでる位ならかわいいもの。
    それを見ても注意すらしない大人が引率しても、子供はそれで良いんだ、と思ってしまいますよね。
    無理ですよ。湘南学園にモラルや、マナー、常識を求めても。
    登下校時の様子を実際に御覧下さい。
    出来れば保護者の様子も、ね。白百合や近隣の私立小とは随分保護者の雰囲気も違いますよ。
    元々「公立らしい」私立なんですから。保護者も、生徒も、とっても公立的ですよ。

    結局は相性、好き嫌い、ですから。良いわ、と思えば通わせれば良いし、ご家庭の方針に合わないなと思えば辞めれば良い。
    ただ、一般的な私立のクオリティーがあるのかと過度な期待をするのはちょっと危険です。

    よく見極めて、お子さんに合う学校を選んであげて下さいね。

  2. 【3503593】 投稿者: 藤沢  (ID:04sykU0yWSU) 投稿日時:2014年 08月 29日 23:15

    確かに地元での学園の評判はあんまり良くない。
    元々地元の希望で出来た学校らしいけどね。
    のびのびし過ぎて、しつけも勉強も中途半端な感じかな。

    中高をどう考えているかが大事だと思う。少し進学校のようになってきたけど、勉強も部活も今一つな感じ。上位層は中学受験で外に出ています。
    (土曜日学校だし、受験勉強は大変そうだけど。)
    のんびり、まったり過ごすには楽しいのだろうね。

    その点、日大藤沢はスポーツが盛んだから、中高は活気があるよね。

  3. 【3504206】 投稿者: 西湘  (ID:/3umOYtJNP6) 投稿日時:2014年 08月 30日 16:58

    湘南地域の自営業のお子さんが昔からのびのび過ごすイメージですね。お金持ちが多そうです。お姉さんや妹は白百合って人もいるのかな?

    そういう人は公立中からの高入生を嫌がりそうだから日藤は選ばない気もするなあ。

  4. 【3504212】 投稿者: でも、、  (ID:rURgOMotUWU) 投稿日時:2014年 08月 30日 17:09

    高校からの入学者は
    公立トップ高との併願の子が多いので
    偏差値は高い子が入ってくるよ。
    これで進学実績稼いでいると思う。

  5. 【3504291】 投稿者: 西湘  (ID:/3umOYtJNP6) 投稿日時:2014年 08月 30日 18:41

    はい。それは知っています。湘南とか江南落ちで他大学受験のつもりで入学した知人がいます。

    学力や進学実績云々というのではなく、湘南学園のような学校は裕福な人同士というか独特の私立っぽい雰囲気を楽しみたい人が多いのかなと。幼小付きで中高一貫という点でも関東学院や森村学園も同じイメージ。

  6. 【3504395】 投稿者: 鵠沼  (ID:04sykU0yWSU) 投稿日時:2014年 08月 30日 21:38

    私立っぽい感覚を楽しみたい親が多いのかもしれないけれど、宗教教育もないし、勉強のんびり、しつけ放任の部分が、残念な感じ。
    制服が可愛いわけでもないからね。

    この辺りは、公立小学校→中学受験の方が人気かな。

  7. 【3504408】 投稿者: ご近所  (ID:f7dCrV96TBg) 投稿日時:2014年 08月 30日 22:01

    え〜!!
    とっても庶民的、公立的なご父兄が多いですよ。
    経済的に余裕があったら、違う私立に入れると思うけどな〜
    とりあえず私立、の看板が欲しいだけの感じがしてました。
    近所のある程度のお宅は、ちょっと遠くても別の私立に通わせてますよ。
    湘南学園はなぜかちょっと離れた西湘から通ってくる方が多いみたい?

    でもお好みなので、個人の相性で選ばれて、楽しく納得して過ごせればどこでもOKですね。

  8. 【3504434】 投稿者: 西湘  (ID:/3umOYtJNP6) 投稿日時:2014年 08月 30日 22:23

    制服もないし公立っぽいと言えばそうなのかもしれないですよね。

    ちなみに藤沢の(特に男子)経済的に余裕のある方の行かれる私立ってどこなんですか?興味があります。女子はたくさんあるけど。

    西湘から通ってる人が多いって?意地悪だなぁ~。西湘から男子が普通の時間感覚で通えるのはここか平和くらいだって知ってますよねぇ…
    稀に清泉精華はたまた新幹線都内なんてのもいるけどまだまだ西湘は私立小ってだけで特別なご家庭ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す