最終更新:

29
Comment

【1281743】清泉小学校について(男子)教えてください。

投稿者: きなこ。   (ID:xbCnOV8yg0c) 投稿日時:2009年 05月 07日 20:19

年中男子の母です。
元気で活発な子で、カラーではないかも・・・と思いつつ、
自身が中・高6年間お世話になり、本当に素晴らしい学校だという
気持から息子を小学校だけでも清泉に通わせたいという気持ちでいます。

この4月から大手のお教室に通いはじめました。
また、家では「活発と奔放は違う!」ということを私が常に
こころがけながら、しつけに関しては比較的厳しくしているつもりです。

いくつかうかがいたいことがあるのですが、

1.現在プロテスタントの幼稚園に通わせています。
  カトリックで通えるところがなく(いろいろな意味で・・・)
  神様に向かう心を日々の生活から学ぶという点では同じと思い、
  この幼稚園を選びました。宗派が違うところに通わせていることは
  マイナスイメージになるでしょうか?

2.私は中学受験で清泉に入り、大学はまた受験しました。
  清泉のようなカトリック系や女子大ではなく、広く人が集まる
  総合大学です。
  よって、清泉のOGとしては「外様」の部類だと思います。
  自分が直接出身ではない小学校の受験、ひとりっこの男の子、
  という状況ですがそれでも私が清泉出身であるアドバンテージは
  少なからずある、と考えられるのでしょうか?
  それともこの程度ではなんの関係もない状態と同じでしょうか。

3.我が家は横浜市の中心部に位置しています。
  横浜駅まで徒歩15分、電車で2~3分ほどですがこの距離からでも
  通学されている方はいらっしゃいますでしょうか?
  受験の際「遠すぎる」と判断されますでしょうか?

以上、読み返しますと「そんなことここできいてもわからないし・・・」
というような内容ばかりかもしれませんが、在校生の方など、
内情にお詳しい方がいらっしゃいましたらぜひお話を参考にさせて
いただけたらと思って初めて書き込みさせていただきました。
失礼な言葉づかいや言い回しなどありましたら申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【1282862】 投稿者: きなこ。  (ID:xbCnOV8yg0c) 投稿日時:2009年 05月 08日 20:52

エレナさま
    鎌倉のスクールバスもみなさん早い時間に乗車されるようですし、
    確かに朝も大変ですね。やはり高学年になってからの通塾は
    男のさんはみなさん両立に苦労されているのでしょうね。
    そのあたりがどの程度自分の子供にとって負担になりそうか、
    個人の判断次第という感じになりそうですね。

クローバーさま
    自然教室については、女学院時代も小学校から清泉だったお友達の
    話題によくのぼっていました!「みうら」ですね。
    私の実家の隣に住んでいたお嬢さんも清泉小学校で、三浦で採ってきた
    ダイコンをよくいただきました・・・。
    10数年前から一度行ってみたかったので(笑)ぜひ参加させて
    いただきたいと思っています。

材木座さま
    息子が通っているのは、このあたりの幼稚園のなかでは
    わりと受験する子が多いかもね?程度のご近所幼稚園です。
    附属小はありません。
    受験される方はせいぜい4分の1から3分の1程度でしょうか。
    毎日走りまわっています・・・。

2. 【1283073】 投稿者: 鎌倉市内在住  (ID:4Vm/tZBO1hw) 投稿日時:2009年 05月 09日 00:17

本当に朝は早いです。
    藤沢寄りに住んでいるとは言え六時半の江ノ電バスに乗り鎌倉駅まで向かいます。
    ですが私自身が調布のカトリック幼小中高出身でしたので清泉か白百合(湘南)に絞っていました。
    幼稚園受験に失敗したので清泉しか考えませんでした。
    女子でも大変ですから横浜から男子だと体力面も考慮すると覚悟は必要ですが良い学校であることは間違いありません。
    中学受験のために小学校に通うわけではありませんからね。
    我が家のすぐ近所から精華に通う一年生の男の子も見かけますが溌剌として張り切って通われている様子ですから意外に大丈夫かもしれませんよ!?

3. 【1284567】 投稿者: きなこ。  (ID:xbCnOV8yg0c) 投稿日時:2009年 05月 10日 16:54

鎌倉市内在住さま
    ありがとうございます。
    こちらからですと、横浜駅発6時半ごろの横須賀線のイメージでいます。
    自宅を出るのは、横浜での乗換えも考えると6時10分ごろになるかもしれません。朝早いのは覚悟しないといけませんね。
    下り電車なので混雑の点では湘南方面から精華よりは負担が少なそうですね。
    我が家から精華だとかなり近いのですが・・・
    私もまさに「中学受験のための小学校ではない」という考えから
    清泉を志望しておりますのでご意見参考にこれからも前向きに
    親子でがんばっていこうと思います。

4. 【1295296】 投稿者: 過去の男子卒業生  (ID:9PekENby7cM) 投稿日時:2009年 05月 19日 15:03

数年前の男子卒業生です。
    清泉小学校は環境もよく、楽しいことは多かったですが
    基本的に、女の子の学校です。
    校長様や先生方も、男子は受験する運命にあるのを
    ご承知でありながら、非常に大変な思いをしました。
    清泉で基本的な学習が身についていると思うのは、
    公立から思えばのことであって、進学塾に通わずに
    受験した男子は残念な結果に終わっています。
    塾に通いながら、母は鎌倉駅で、息子を迎え
    制服を着替えさせ、夕飯のお弁当を持たせて、塾へと
    送るという生活が高学年になって続きます。
    難関校を目指していた我が家も例外ではありませんでした。
    また、教育内容も男子にとって、終わって見れば
    なんだったんでしょうね・・と、よく同期の男子の
    お母様方と話します。
    激化する中学受験の中で、また、活発な男の子には
    清泉のように男の子に理解のない小学校に入学してしまうと、
    本当に親子で苦労します。
    公立ならば、およそ問題にされないであろう、些細なことで
    ご注意がきます。
    息子はおとなしい方でしたが、活発なお子さんのお母様は
    なんで、こんなにいつも謝ってばかりなのか・・
    と悩み、転校を考えたりもしていらっしゃいました。
    良い学校なのですが、男子も上まで行ければね・・・という
    のもまた、卒業生の男子母の言葉です。
    上に、姉があって、下の弟を入れるというパターンは、
    家庭の事情から、ありなのかもしれませんが、私の期では
    弟は公立という方が多かったです。
    よく、お考えになって検討してくださいね。

5. 【1295641】 投稿者: 清泉も精華も聖マリアも  (ID:IpEZtOsdhLA) 投稿日時:2009年 05月 19日 19:57

一長一短ですね。

清泉=男子が大変
    精華=コンクリートジャングル
    聖マリア=小さすぎる学校

横国大附属は抽選があるし。
    大船駅近なので他は湘南学園くらい?

6. 【1295749】 投稿者: 清泉ボーイ  (ID:uLlhCW2FXNY) 投稿日時:2009年 05月 19日 21:31

担任、というか学年主任によって差はあると思いますが・・・

4年生までは確かに宿題も多く、塾との両立に苦労するかもしれませんが、
    5年以降は宿題は減ります。
    掃除だの委員会だの、はたまた三浦でクタクタになって下校…
    などもありますが、小学生には男女問わず必要な事だと思いました。
    「大変な事もあるけれど大丈夫」というのが個人的な意見です。
    現に難関校に入る子も少なくないですし…
    ただ、上のかたも書いていらっしゃるように「何だったの?」と思い返す事も多々あります。
    あれだけ時間を割いて「おさらい」で字を学んだのにもかかわらず、我が子の字は汚いですし、
    日記を書き続けたのに文章力は低い気がします。
    お祈りなんか全て忘れています、多分。
    でも、6年間清泉で良かった、と心から思えるのです。我が家は。

スレ主さまは「ぜひ清泉で学ばせたい」という想いをお持ちのようですし
    やはり「大変な事もあるけれど大丈夫」とお伝えしたいです。
    通学に関しては、横浜から乗り換えの男子もいました。
    我が家は近かったので、それが大変だったか否かは何とも言えませんが
    スレ主さまがお住まいの辺りでしたら、面接で「遠い」という印象は持たれないと思います。

7. 【1296222】 投稿者: ちょっとちょっと・・・  (ID:ojGFM0Wje4k) 投稿日時:2009年 05月 20日 09:06

清泉・聖マリと精華を一緒にしたら、精華に失礼では?そもそも入れる人の志願理由と子供の資質が全く違うんだから。

8. 【1296285】 投稿者: えっ?  (ID:p7478VT6nKk) 投稿日時:2009年 05月 20日 09:49

傘や定期入れを振り回したり帽子の顎ひもを口に入れて吸ってたりの精華生がお好きですか?
    職場が近いので午後に良く見ますが男子はちょっとね。
    足を蹴りっこしていたりもしょっちゅう見かけますし。
    先日は朝七時半くらいに鶴屋町の橋で酔っ払いが下半身丸出しで寝ているのを他のやじうまと一緒になって「なんだなんだ」と大勢で取り巻いて救急や警察に「早く学校に行きなさい」と促されていましたし。
    一方清泉の男子は淡々と脇目も振らず歩いていますよ?

私的には男子同士比較すると精華が開成なら清泉は栄光ですね。
    ちなみに国立学園は麻布で洗足学園は駒東。
    聖マリアはサレジオくらいかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す