最終更新:

290
Comment

【2395161】横浜英和小学校

投稿者: 考え中   (ID:q/HEGVpWt4k) 投稿日時:2012年 01月 23日 14:35

年中の女児の母です。
小学校をどちらにしようか悩んでおります。英和小を見学し教育方針などすばらしくとても気に入っています。

ただ、気になるのが中学の偏差値と大学進学実績。
なので、中学からはあまり気がすすみません。英和小から他校を中学受験したいなと思っています。

年にもよると思いますが、中学に内部進学されない方はどれぐらいいらっしゃいますか?

内部進学されない方は、いじめにあったりとかはしませんでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6053358】 投稿者: こちらは  (ID:SOzmUs5ndVs) 投稿日時:2020年 10月 13日 20:08

    共学校ではなく、「男の子もいる女子校」という認識です。
    伸びる男の子の持つ性格や性質に理解がなく、女の子に求められる価値観で男の子を育てる学校ですよね。
    神奈川の私立小には同じような「男の子もいる女子校」ばかりなので、中高そして大学まで男の子が推薦で内部進学ができる貴重な学校なのはわかるのですが。

  2. 【6053387】 投稿者: 一意見  (ID:CV2NwDjOs4g) 投稿日時:2020年 10月 13日 20:39

    そもそも、やや、であれ騒がしいタイプとなると、男女問わず
    こちらの学校には
    合わないのではないかと・・思います

    もちろん、これから、そこを意識してお育てになることは
    可能だと思いますが、
    本来の性質、気質と合った学校に入れてあげるほうが
    楽しい学校生活になると思いますよ。
    活発な子は、活発であることをよしとする学校に入れられたほうが
    いいのでは。こちらは、男女問わず落ち着いたお子さんが多いと思います。

  3. 【6053809】 投稿者: おとなしい子ばかりではない  (ID:cmcuK0jQt.6) 投稿日時:2020年 10月 14日 08:12

    在校生父兄です。
    おとなしい子ばかりではないですよ。元気でやんちゃな男の子もいますよ。
    受験の際、夫婦で学校見学に伺った時も男の子同士で廊下で楽しそうにはしゃぐ声が聞こえて、案内してくださっていた先生が
    「騒がしくてすみません。まぁ、日常はこんなものです笑」みたいなことをおっしゃってました。
    私も子供らしいなぁと微笑ましく思いましたよ。

    ただ、現時点でやはり女子の数に比べると男の子の数は8:2くらい?圧倒的に少ないので、そこを親御さんがどう受け取るかです。将来的には分かりませんが中高もまだかなり女子の数が優位ですよね。

    そこが気にならないのであれば良いのですが、不安ならばサッカーなど集団での習い事で意識的に男の子のお友達を増やすとか、そういうフォローは必要かもしれません。

    我が家は女児のみですが、男児であれば上記の理由から英和は選択しなかったと思います。あくまで我が家の方針ですので、男の子で英和に入れているご家庭を否定するものではありません。

  4. 【6053976】 投稿者: 驚きました  (ID:K7yBT.hfDSA) 投稿日時:2020年 10月 14日 10:28

    こちらの学校にはずいぶんと上から目線の父兄の方がいらっしゃるのですね。

    男児は募集人数が少ないので女児より高倍率になります。
    男児なら英和は選択しないと書かれていますが、
    その前にご縁がいただけるかどうか...。

    しかも我が家は女児のみなんですよね?
    男児の親になってみないとわからないこともあるでしょうに...。
    我が家の方針を掲示板で表明されてもだから?ですけど。

  5. 【6054059】 投稿者: ?  (ID:Y6iqgYJsvQM) 投稿日時:2020年 10月 14日 11:42

    掲示板に個人の見解を書いてもよいのでは。
    断り入れた上でご記載されていますし。

    >あくまで我が家の方針ですので、

  6. 【6054194】 投稿者: 驚きました  (ID:K7yBT.hfDSA) 投稿日時:2020年 10月 14日 13:11

    掲示板に個人の見解を書いてはいけないなんて
    私は一言も書いていませんけど。よくお読みくださいね。

    〉我が家の方針を掲示板で表明されてもだから?
    と書いただけです。

    〉掲示板に個人の見解を書いてもよいのでは。

    私も?さんのおっしゃる通り個人の見解を投稿したまでです。

  7. 【6054205】 投稿者: AOG  (ID:4t40mHXgupI) 投稿日時:2020年 10月 14日 13:23

    上のお姉さんがこの学校に通っても、下の弟さんは違う私立学校に通ってる家庭は多いですよ。男児を持つご家庭は一度はたち止まるのは、ごく普通の行動と思います。

  8. 【6054366】 投稿者: そうですよね  (ID:GoMYezGLuaQ) 投稿日時:2020年 10月 14日 15:39

    私の近くにも同様の理由から見送られたご家庭がいくつかあります。
    ネガティブ情報になりますが敢えて書きますと、もともと女子校ですし、先生方もまだ男子の扱いに慣れていないのが現実です。
    揉め事があった際、先生が対応出来ず放置・・・・学校が動かないので、やった側、やられた側の保護者間で喧嘩に発展・・・というお話は聞いておりました。

    男子だけでなく女子もおしとやかなお子様が多いのがこの学校の伝統であり良さでもありますので、元気な男子には物足りなく感じるのはあると思います。
    男児の御父兄から聞いた話では、皆さん放課後は塾ではなく野球や水泳、体操にサッカーの掛け持ちでお忙しそうですよ。学校で発散できないから仕方ない、とおっしゃっていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す