最終更新:

290
Comment

【2395161】横浜英和小学校

投稿者: 考え中   (ID:q/HEGVpWt4k) 投稿日時:2012年 01月 23日 14:35

年中の女児の母です。
小学校をどちらにしようか悩んでおります。英和小を見学し教育方針などすばらしくとても気に入っています。

ただ、気になるのが中学の偏差値と大学進学実績。
なので、中学からはあまり気がすすみません。英和小から他校を中学受験したいなと思っています。

年にもよると思いますが、中学に内部進学されない方はどれぐらいいらっしゃいますか?

内部進学されない方は、いじめにあったりとかはしませんでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6056152】 投稿者: そうですね  (ID:QYw/SOiKlGQ) 投稿日時:2020年 10月 16日 07:06

    ここはバリバリのプロテスタントのミッションスクールですから、教会学校に通うのは当たり前です。
    そこに大きな意味がある学校なので、
    大学に楽に行けるから、という理由だけで
    選ぶとかえって大変ですよ。

  2. 【6056163】 投稿者: 教会学校  (ID:AxYis6otYZM) 投稿日時:2020年 10月 16日 07:23

    夏休み、冬休みなどの長期休み以外の日曜朝10時〜11時くらいまでは確実に予定は入れられないと思っていた方が良いと思います。
    無宗教ではありましたが、今子どもが在学中なので毎週横浜市内の日曜学校に通っています。だんだんと休日のスケジュールの組み立てには慣れました。

    日曜学校は英和の生徒さんがとても多いですよ。
    みなさん熱心だと感じます。

  3. 【6056295】 投稿者: もうすぐ  (ID:0NyayOVOgYQ) 投稿日時:2020年 10月 16日 09:29

    近くに教会がない方は大変だと思います。
    日曜の朝に電車で、、バスで、、などは。

    我が家は歩いて10分程のところにプロテスタント教会があるのでそちらにお世話になっています。
    教会でも、宗派が違うと子どもが混乱してしまうので。

    入ってから、知らなかったーでは12年間苦労しますので、青学の名だけで受験するのだけは避けた方が良いです。
    こちらの学校はミッション系の中でも上の方もおっしゃっていますが、バリバリミッション系が強いです。

  4. 【6056413】 投稿者: 同感です  (ID:T0pdccbv/Pk) 投稿日時:2020年 10月 16日 11:07

    本当にミッション系の学校でもかなり硬派ですよね。
    同じ市内のミッション系の学校でも、日曜学校にほとんど参加している子を見ない学校もありますのに…。
    まあただ、受験される方もわかっていらっしゃる方が多いようで、お受験されるお子様と日曜学校に通い、願書でアピールという方も良く教会でお見掛けします。

  5. 【6056870】 投稿者: 教えてください  (ID:w1kt0tUey.E) 投稿日時:2020年 10月 16日 18:19

    こちらの学校は数年前からアフタースクールが導入されたとのことですが、共働きのお母様がそれなりにいらっしゃるということでしょうか?
    私立小は裕福な方ばかりのイメージがあったので、我が家のような共働きサラリーマン家庭には縁がないと思っていたのですが、アフタースクールの存在を知り、挑戦できればと思っています。
    こちらは伝統校だと思いますが、通われる方の層はいわゆる年収1000万円が最下層と言われてしまう慶○と同じようなご家庭ばかりでしょうか。。。資産は天井知らずというか。
    下世話な話で申し訳ありません。
    もし奇跡的にご縁があったとしても、家庭の収入の格差で子供が惨めな思いをするとかわいそうかなと心配になりました。我が家は別荘はもちろんありませんし、長期休暇も国内旅行や田舎への帰省が主です。
    学費その他学校生活に必要な諸費用ははきちんとお支払いはできます。
    くだらない質問で申し訳ありませんが、アドバイス頂けるとありがたいです。

  6. 【6056927】 投稿者: 問題ない  (ID:XhMEylgqij.) 投稿日時:2020年 10月 16日 19:14

    すごい都市伝説を信じていますね。我が家も純サラリーマン家庭ですが、他校ですが、併願校を含めて5校からご縁をいただきました。そんなに併願を?になったのは、やはりサラリーマン家庭は大丈夫かな、と思った時期があったからです。学校側はきちんと学費を支払える年収の企業かどうか、見ていると思いますが、それさえクリアできれば、あとは願書に込めた熱意、面接での家庭像、当日お子さんの力発揮次第です。もちろん今通っているクラスに医者さん、弁護士、パイロットなどのご家庭もいますが、サラリーマン家庭も複数いますよ。幼児教室で某有名私大教授のお父様を持つご家庭は、同じ学校を受験してご縁をいただけませんでした。だから決してサラリーマンだから、夢の話で終わるものではありません。うちの小学校にアフタースクールはありませんが、民間の学童に通わせています。そこにまた公立はもちろん、複数私立小のお子さんもいますし、子供の学校でも同じクラスに多数通っていますよ。学童利用は基本共働きの家庭じゃないですか、今はサラリーマン家庭でも名門校に通える時代になりましたよ。慶應横浜初等部校長先生のお話を聞いたことはないと思いますが、初等部に通っているご家庭の4割は共働き世代と仰いましたよ。。なので、要らぬ心配はしなくて大丈夫です。ぜひ憧れの学校に向けて、頑張ってください。。

  7. 【6056954】 投稿者: お返事ありがとうございます  (ID:9VjjrQIOKwo) 投稿日時:2020年 10月 16日 19:56

    エデュに毒されてますね、私は笑
    他校トピで、最低2500万はないとキツイとか、ランチはホテルで一万円、長期休暇はハワイの別荘で会いましょうみたいなコメントが飛び交っていて、我が家のような庶民には想像できないとんでもない世界なのかと思いまして。
    もちろん私立小だからそういう方々もおられると思うのですが、我が家と同じような価値観のご家庭も一定数いらっしゃるならいいな。。。と思った次第です。
    問題ないさんは多数の学校からご縁があったのですね!とても羨ましいです。
    横浜初等部で共働き率4割なのですね。時代ですね。貴重なお話ありがとうございます。
    こちらの学校には教育方針にとても魅力を感じているので、チャレンジしたいと思います!
    仕事も頑張ります!
    背中を押していただきありがとうございました。

  8. 【6057093】 投稿者: 学童利用  (ID:ALMRLZrs6Vs) 投稿日時:2020年 10月 16日 22:55

    現在は正直毎日預ける親は少ないですが、ワーママはそれなりにいますよ。
    ただ少し前まで学童があるのに預けることはとてもできず、面接でも母親が働いてると学校に言えなかったとの話もあります。今でも先生によっては「学童を利用されているのですね、だから……」と面談でお話しになる先生もいらっしゃるそうです。

    我が家は運良く今までそういう先生には運良くあたりませんてしたが。
    先日、学童をゆくゆくは色々なことを学べる場にしたいと校長先生が仰っていましたので変わってくるのではないかと思いますよ。
    関西の立◯館小のように毎日様々な習い事があって子ども達の学びの場を作りたいのかなと思っています。

    今は共働きの方が普通ですしね。
    こちらは父の会も盛んですので、今は両親に公平に子育てを求めていらっしゃる学校なのではとも思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板