最終更新:

30
Comment

【2242596】桐光学園小学校の情報

投稿者: あん   (ID:RBVUyYrudP2) 投稿日時:2011年 08月 21日 17:00

男子の親です。
桐光学園小学校に大変興味があります。

学校生活
入試での親面接の内容や雰囲気
考査の難易度や重要ポイント
倍率や内進の人数など

お教え下さる方、宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2261674】 投稿者: 1年生母  (ID:NrhB5sNwA8k) 投稿日時:2011年 09月 09日 14:02

駅でのお話、お恥ずかしいです。
    私の子どもも、今年から、桐光学園でお世話になっております。

私は、夏休み前までは、送迎をしておりました。
    電車内のマナーなど気になり
    送迎をしておりました。

そして、1年生なので、途中で起こったアクシデントに
    お子さんだけでは解決できず、
    他のお母様(送迎をしていないお子さんを他のお母様)が対応していることを
    何度かお見かけしたこともあるので
    心配性なのかもしれませんが
    仕事をしていますが、時間が許す限り
    送迎をしていました。

ここの書き込みを拝見し
    親である私も電車やホームなどのマナー
    気をつけないといけないなと思いました。

2. 【2261905】 投稿者: 心配性  (ID:JaL4evzjB4c) 投稿日時:2011年 09月 09日 19:47

まず、お詫びなのですが、なぜかIDが変わってしまっておりますが(Tda.tH5xRMg → 6QcNuxLCV9o)、間違いなく、先日ご質問をさせていただきました”心配性”でございます。IDが変わり混乱させてしまいましたら申し訳けありません。

低学年在校生親さま
    同じく低学年親さま

ご丁寧はお返事をいただき感謝しております。
    共働きの方も多くいらっしゃる事や送迎についても他校と同じというお話を聞けて本当に安心しました。
    また、「子供たちだけの通学は友達同士の大切なコミュニケーションです。親が邪魔してはいけないですね。」というお考えや「保護者の方とは、ある程度節度を持ったお付き合いが好ましい」というお考えには 深く感銘を受けました。私も本当にそう思います。

私に限らずお受験を考えている保護者の方々は志望する学校の登下校の様子を拝見させていただきに行くというのは少なくないと思います。そして幾つかの学校(私は4校)の様子を拝見させていただくなかで、お子様達が楽しそうにお話をしながら、またある時は口喧嘩や小競り合いをしながら、小さいながらも大きなランドセルを背負って頑張って通学している姿を微笑ましく感じておりました。また上級生のお兄さんやお姉さんが「走っちゃ駄目だよ」などと注意されている姿を拝見して、この小さな子供達ち(自分の子供を投影してしまっていました)が、大きくなるとこんなに立派になるんだなと嬉しく感じながら通学の様子を拝見させていただいておりました。

また、私の知人の私立にお子様を通わせている方々は、お仕事もプライベートも忙しく、サバサバしている方が多かったため、新百合ヶ丘の光景を見た際には、どんなに学校や先生方が素晴らしくても。。。と、引いてしまったところがありました。でも、しっかりしたお考えをお持ちの保護者の方がおられる事がわかり、少し安心しました。

ありがとうございました。

1年生母さま

ご事情がおありだったのですね。。。
    ただ、私が拝見した新百合ヶ丘での様子とは少し違うような。。。
    そして、今回とても心配になってしまったのですが、子供達だけでは解決できないアクシデントがこちらの学校で起ったとのことですが、どのような事が起きたのでしょうか?
    6歳の子供がする事で私が想像できるのは、電車の中でのお話する声が少し大きかったり、ホームや階段を走ってしまう、子供同士の小競り合いといったものしか思い浮かびません。そして、このような光景はどこの学校の通学でも見られた事でしたので、受験する保護者としては想定の範囲だと思いますが、その受験をされた保護者の方がおっしゃるアクシデントというと。。。、心配性なだけに、とんでもない事が起きたのではないかと、とても不安になってしまったのですが。。。

3. 【2262005】 投稿者: 低学年の娘が御世話になっております  (ID:md8QMkVuTCQ) 投稿日時:2011年 09月 09日 22:12

まず…桐光は、とても良い学校です!
    ウチの娘が仲良くして頂いている(片想いかもしれませんがw)男の子は、野球ばかりしているらしいのですが、勉強も常にトップクラスとの事です。
    そんな、文武両道で、明るく、賢い男の子が多いようですね。

そしてまた、その野球少年君は、他人への気遣いが素晴らしく、とても優しいと、娘はすっかり…w

娘のそんな話を聞くと、学校の雰囲気や、学園生活が目に浮かび、思わず笑みが出てしまいます。

4. 【2262209】 投稿者: 2年生母  (ID:sOyQxFpiLCk) 投稿日時:2011年 09月 10日 07:30

低学年の子供にとっては些細なことであっても普段とは異なる状況に身を置かされてしまうと
    それは想定外のアクシデントになるでしょうね。

長時間に及ぶ電車の遅延、車内での喧嘩、突然の体調不良などなど、
    時には親の手を必要とすることだってあるかもしれません。
    そのような時、自分はどんな行動をとればよいのか、
    子度は付き添う親の姿から多くのことを学習してくれるはずです。

だからこそ公共の場において親は子供の模範とならなければいけないのですが。

あとここの生徒さんはサラリーマンもびっくりの遠方から通っていらっしゃる方も多いです。
    毎朝、小さな体に重たい荷物を背負って朝の人波に飲まれていく子供を親は心配せずにはいられません。
    過保護とわかっていつつもついつい…そんな親御さんも多いのではないでしょうか。

5. 【2262215】 投稿者: 同じく低学年母  (ID:8KvCG6x1UCg) 投稿日時:2011年 09月 10日 07:43

2年生母様のおっしゃるように、電車の通学にはいろいろな出来事があり、
    心配で付き添われる方がいらっしゃることに異論はありません。
    ただ、何人かのご指摘があるのは、一部の保護者の方々が、駅周辺でたむろ
    したりなど、目に余る行動があったからではないでしょうか。
    各ご家庭において、責任を持って通学を見守るのは大切なことかと思いますが、
    保護者同士が集団になって、他の通勤客のご迷惑になっているようでしたら、
    恥ずかしいことだと思いますので、心当たりのある保護者の方々はご一考
    願えればと思います。
    (私はその新百合ヶ丘駅の状況を見たことがないので、どの程度のものかは
    判断出来かねますが・・・)

6. 【2262325】 投稿者: 一年生母  (ID:sdUUGDbTw/I) 投稿日時:2011年 09月 10日 10:22

心配性さま

余計に、ご心配をおかけして申し訳ありません。

レスを書いて下さった方のおっしゃるように
    ほんの些細なことも、子ども達にはアクシデントに
    なってしまいます。

たとえば、電車の中で、
    お腹が痛くなったり、気分が悪くなったり。
    トイレに行きたくなったり。
    雨の日には、電車の中での傘の扱い方や
    梅雨時は、湿気があって気分が悪くなりやすくなったり
    電車の遅延、
    今年は、震災直後だったので、余震もあったり

また電車の中には、色々な方がいらっしゃいます。
    暴言を言う人、オモチャを見せて近寄ってくる方(一度だけでしたが)
    そんな人たちとの関わり方など
    ケースごとに子どもにもできる限り伝えてきました。
    普段、電車の中でできることだとは思いますが
    朝の通学時間だと日中とは雰囲気が違っていたりもして
    私自身、心配しすぎなのだと思いますが
    大丈夫だと思えるまで付き添っていました。

電車の大幅な遅延があったときなど
    偶然かも知れませんが
    新百合ヶ丘の駅から、先生が乗り込んで下さり、
    生徒達を見守ってくださったり
    最寄駅の栗平駅でも、
    普段より多くの先生が子ども達が無事に駅に着くのを確認、対応している様子を拝見し
    細やかな対応をしてくださっているのを実際見ることができ
    ほっとしたこともありました。

新百合ヶ丘の様子...
    数人の方が駅のホームや構内で固まっていて
    他の方の迷惑になってしまうこと...
    気をつけないといけないなと思っています。
    ホームでいらっしゃるお母様たちも、電車が出発するまでは、
    お子さんを見守り、注意をなさっていたりする様子を
    拝見したこともあります。

私自身、子供のよい手本となるよう
    気をつけたいと思います。

7. 【2264502】 投稿者: いろんな意味で状況がわかってないね  (ID:xH8dCujdq.E) 投稿日時:2011年 09月 12日 23:12

>私はその新百合ヶ丘駅の状況を見たことがないの で、どの程度のものかは
    >判断出来かねますが・・・

想像してる以上に酷い状況だと思うけどっ。 保護者が数十人、いや多い
    時は20人近くいたんじゃないか? 
    想像してみな、狭いホームに数十人が輪になって井戸端会議、一般の乗降客は
    そいつらを除けて行かなければならない。
    コンビニ前にタムロしているヤンキーを除けて店に入る時って感じが良いか?
    しかも、それが毎日、 何か月も・・・。誰がみても 異様な光景でしょーっ。

あと、他のお母様が対応って、なんで上から目線なんだ。
    送迎してない親の子供達の面倒まで見てやっ てるとでも言いたいのか?
    自分の学校に限らず、保護者に限らず、小さな子供、年寄りが目の前で困って
    いれば、声がけする、手を差し伸べるのは普通の事じゃないのか?
    でも、実際はホームを走っている子供がいても注意をしている姿なんて見た
    ことないぞ。 逆に自分たちの子供じゃないのか、嫌そうな顔をして睨んでる
    だけだったろ。正直子供が少し走っていても、保護者のマナーの悪さに比べれ
    ば気にもならん。保護者が山ほどいて、ただ睨みつけてるって方が異常に
    感じるし、どう見ても異様でしょ。それが面倒みてやってるって(爆)
    それに反省してるようことを言ってるけど、自分達を正当化するための訳の
    分からない言い訳けばかり。 反省しているとはとても思えん。
    桐光だけ、震災の影響があったのか?雨や暑い夏がくるのか?他の学校の
    子は、皆ご近所からしか通っていないのか?トイレに行きたくならないのか?
    私学に通う子供・保護者がみんな乗り越えてきている普通のことや、また些細
    なことを大きな問題だと騒いで、それを口実にして駅でタムロって井戸端会議
    したいだけとしか思えないな。

それにしても、一部の保護者の問題とはいえ、保護者たち自ら自分の学校の
    名を汚すような前代未聞のタムロ集会を何ヶ月も開催して、この大事な時期に
    桐光小関係者はご愁傷様だね。 受験生の保護者達にまでドン引きされちゃっ
    て・・・。 学校側も、この問題保護者たちを放っておかないんじゃないの?

そうそう、この掲示板のおかげか、たまたまだか知らんけど大分減ってきた
    ね。でも、まだどうしても井戸端会議がしたい保護者がいるようだど・・・。
    恐らくそいつらがボスキャラだな。

8. 【2264670】 投稿者: 低学年母  (ID:8KvCG6x1UCg) 投稿日時:2011年 09月 13日 06:06

いろんな意味で状況がわかってないね様

私の文章が引用されたようですので・・・
    ちなみに、我が家の子供達は新百合ヶ丘駅を通りません。
    そして、前の投稿にも書き込みしましたように、私どもの子供達の送迎は、
    入学して1週間位しかしておりませんので、新百合ヶ丘駅の状況が全く
    わかっておりませんでした。
    同じ学校の保護者として恥ずかしい限りです。申し訳ありません。

学校へ、たびたび児童の電車通学のマナーの悪さについて苦情を頂くことは、
    保護者会や書面などでご注意がありますので、存じておりますが、本来、
    児童を注意すべき立場の保護者が、そのように一般の乗客の方々に不快感を
    与えているということは、本末転倒だと、私も思います。
    すでに、学校の関係者の方は、この掲示板をご覧になっているかもしれませんが、
    私も一保護者として、今度、学校の方へお話してみたいと思います。

受験前のこの時期ですが、一部の保護者の方のせいで、せっかくの良い学校
    なのに、悪い印象を与えてしまったことは、残念でなりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す