最終更新:

459
Comment

【659408】立命館守山中学校かがやき入試

投稿者: ツインズ   (ID:6bQNVNT8tog) 投稿日時:2007年 06月 13日 11:20

はじめて、投稿をさせていただきます。

2008年度の中学受験を検討している6年生の女の子の母です。
去年から、何度も何度も繰り返し掲示板を見直し
みなさんを参考にさせていただいております。

立命館守山中学校のHPに
かがやきオフィスの開設と相談予約の内容がプラスされました

相談に伺う際に、用意するもの
去年相談された内容
などなんでも結構です。
教えていただけないでしょうか?

また、校外での実績や塾での試験結果なども
あればということでしたが

去年受験された方は
どのような資格をとられたたのでしょうか?
また、これがあったほうがいいというものなど
アドバイス等いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1624939】 投稿者: 在校生 母  (ID:omk8f1x1qv6) 投稿日時:2010年 02月 19日 00:24

グリーン様

ジャージ・ウインドブレーカーですがLサイズで大丈夫だと思います。
    息子も同じく入学時は154cmで・・Lサイズ購入でした。
    ジャージ・ウインドブレーカーは大人サイズですので現在の背丈で考えるとSサイズですが・・
    1年で10cm位は伸びますね。中2の4月には166cmになってました。それと、ぴったりがいい!ゆったりめがいい!
    と。好みで変わりますが男の子はゆったり系を好む傾向があります。
    中3男子はLサイズが多いかも・・

輝きたい様

漢検のスッテプは 息子だけかもしれませんが・・
    ずっと・・まっさら状態が長い間続くのですが、漢検の検定が近づくと
    知らぬ間に最後のページまで終わってます。授業で使うというより
    宿題・・自主的に・・という感じかな?と思ってます。

2. 【1625255】 投稿者: 今さらですが・・・  (ID:BHItraUuUNQ) 投稿日時:2010年 02月 19日 10:04

うちも漢検4級は合格しております。
    輝きたいさんのおっしゃる通り、全ての漢字を覚えたわけではないので勉強はさせますが、同じものも持っておりますし、授業で使わなければ3級に交換してほしいと思います。それは、学校に問い合わせするのでしょうか?
    検定は自分に合わせた級を受検するのでしょうか????

教材と一緒に送られてきた紙には「既にお持ちのものがあれば、カフェテリア内の生協購買にて、入学式当日までの間、返品の受付をいたします。」とありましたね。念のため記名せずに持って行こうと思います。

3. 【1625603】 投稿者: ケロコ  (ID:9J.yZe1yOIM) 投稿日時:2010年 02月 19日 14:03

漢検ですが、4級に合格されていないようでしたら、
    中1は4級合格に向けて一年の勉強になります。
    授業で・・と言うより、宿題ですね。
    (我子は、いつもノート提出間際になって必死でやっております)
    すでに4級に合格されている方は、問題集は次のステップに交換して貰え、
    次の級に向けての学習になります。

ジャージの件ですが、男子ならLサイズが正解だと思います。
    Sは小さめの女子サイズになりますよ。

ではでは、宿題頑張ってくださいね。
    ちなみに我が家の娘は読書の宿題に
    「携帯小説(本になっている物)」を読んでいました(TT)

4. 【1625799】 投稿者: 凛々  (ID:uFOh3EC0P.Q) 投稿日時:2010年 02月 19日 16:19

先輩ご父兄の方々。
    在校生のご父兄の方々。
    同級生のご父兄の方々。

こんにちは。
    色々と皆様の書き込みを読ませて頂き参考にさせて頂いてます。

私の知ってる情報ですが…漢検の参考書の件ですが。4級に合格されてて必要がなければ購買にて返金されるとのこと。だから一度は全て受け取り代金は支払って下さいとのことでした。名前を書かないのと…出来たら折り目を付けないで欲しいとのことでした(笑)

うちは…体操服のサイズはバラバラでした。ウインドブレーカーの下は長すぎるとだらしなくなるので『S』サイズで…上は大きめで『L』。体操服は上下で『M』でした。ビックリしたのはローファー。うちの娘は甲が高くて『25.0』。若いくないローファーだわ(笑)

百ます計算は…初体験と云うくらいで毎日親子で時計が悪いのか?と云うくらい落ち込んでます。待ってたりすると以外と1分って長いけど出来ないね。って娘に偉そうに云ってても私も出来ませんが(笑)でも毎日頑張ることが大切なんで今は『やる気』と『持続』を褒めてやってます。

うちは私の仕事の都合で来週の日曜に教科書を指定受け取りするんですが…やはり教科書見たら身が引き締まりますか?

そうそう…先輩&在校生のご父兄の方々にご質問。カフェリッツもありますがお弁当はどんな感じで作ってますか?学食で食べる方が多いのかなぁ?教えて下さい。お願いします。

5. 【1626121】 投稿者: ケロコ  (ID:9J.yZe1yOIM) 投稿日時:2010年 02月 19日 19:59

漢検に関してですが、補足です。
    中1では、4級に合格してようが、3級に合格してようが、
    普段の小テストは4級問題で出され、
    それに付随してくる漢字ノートの宿題も4級問題でするそうです。
    と、言う事なので「4級問題」は持っていなければなりません。
    それで2月に行われる「漢検」に関して、4級以上を受けられる方は、
    「各自、家庭で勉強して下さい」と言う事です。

お弁当の事ですが、女子はお弁当派が多いそうですが、
    仲間で「明日はカフェテリにしようね」などと約束してきて、
    みんなで揃って学食にする日なんかもあります。
    カフェテリでお弁当を食べても良いので、
    ご家庭の事情や、お友達に合わせ、
    お弁当にするも良し学食にするも良しです。
    我が家の例で言うと、
    「3階からカフェテリに行き返りするのに時間がかかる」から
    と言う理由で、4時間目に体育がある日は着替えや移動の時間がいるので、
    「ぜったいお弁当にして」と言います。
    大抵、教室や教室前の机で食べております。
    カフェテリが混雑して食べられないって事はないそうです。

6. 【1627409】 投稿者: 凛々  (ID:kUSG1oMCKjY) 投稿日時:2010年 02月 20日 20:46

先輩のご父兄の方々。
    在校生のご父兄の方々。
    同級生のご父兄の方々。

今晩は★

ケロコ様。漢検の件は分かりました。返品せず勉強させますね(笑)
    お弁当の件も分かりましたので…お友達との話し合いで決めさせますね。ありがとぅございます。

今日…待ちに待った『入学許可証』が届きました。月曜日に学区の中学校に持って行ってきます。

百ます計算は…うちは最悪で毎回…カップラーメンは出来上がります(笑)
    一分を切るなんて至難の技です。がんばらなきゃ。
    数学のテキストは半分くらいはしてしまいましたが効率良く頑張って欲しいもんです。

と…思いつつ呑気な親子です。また何かの時はアドバイスお願いします。

7. 【1628104】 投稿者: 輝きたい  (ID:UMZKwXqGILQ) 投稿日時:2010年 02月 21日 11:51

アドバイスくださる皆様方

色々とありがとうございます。
    漢字検定は我が家も返品せずに 日々の勉強に活用させることにします。

百ます計算は我が家も苦労しています。
    かなり遅いのであせるどころか 笑顔が。。。笑
    子供には最初から早い人なんていないよ がんばってタイムを縮めていくことが目標なんだよ
    と話しています。 タイムだけでなく間違いも多くて。
    正確に少しでも前回よりタイムを縮める!が我が子の目標です。1分という目標はまだまだ先です。

一番苦労しそうなのが読書です。5冊以上は大変ですね
    マンガならまだしも(笑)  読みやすく内容も良い本をがんばってさがしております。

8. 【1628748】 投稿者: 凛々  (ID:ZQBXmp6foRk) 投稿日時:2010年 02月 21日 22:54

先輩ご父兄の方々。
    在校生のご父兄の方々。
    同級生のご父兄の方々。

今晩は。

うちも毎日『百ます計算』頑張ってますがタイムが上がったり下がったり…親子で『継続は力なり』と思いつつコツは無いかと悶々としております。

読書は…やっと1冊読み終え…2冊目に入りました。5冊読むのは大変ですね。

入学式の父兄の服装はどんな感じですか?着物とか多いのですか?両親で行く方が多いですか?

クラス分けはいつわかるのでしょうか?

また先輩ご父兄の方々…教えて下さい。お願いします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す