最終更新:

459
Comment

【659408】立命館守山中学校かがやき入試

投稿者: ツインズ   (ID:6bQNVNT8tog) 投稿日時:2007年 06月 13日 11:20

はじめて、投稿をさせていただきます。

2008年度の中学受験を検討している6年生の女の子の母です。
去年から、何度も何度も繰り返し掲示板を見直し
みなさんを参考にさせていただいております。

立命館守山中学校のHPに
かがやきオフィスの開設と相談予約の内容がプラスされました

相談に伺う際に、用意するもの
去年相談された内容
などなんでも結構です。
教えていただけないでしょうか?

また、校外での実績や塾での試験結果なども
あればということでしたが

去年受験された方は
どのような資格をとられたたのでしょうか?
また、これがあったほうがいいというものなど
アドバイス等いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1615836】 投稿者: きらきら星  (ID:Xn.y5brxYJg) 投稿日時:2010年 02月 13日 11:21

皆様、おはようございます。
    いよいよ明日ですね。  緊張してきました。

凛々様
      明日、制服を着て姿をイメージして、スクバ選んでみます。今のところ、キャラクター物が
      気に入っているようですが・・・

ケロコ様
      ウインドブレーカーの件、ありがとうございました。

初めまして!様
      うち娘は受験後も受験前と同じペースで6年から通い始めた塾でお世話になっていて、
      一応、入学してもついていけるようにと、思っております。
      お友達の先輩ママからは、数学と英語に関しては授業の進み具合が速いような・・・と言われてました。(汗)
      今、小学校で百人一首大会があるので、学年優勝をめざして奮闘中です。

娘もJRで通学するので、同じ電車になるといいですね・・・ よろしくお願いします。

2. 【1616115】 投稿者: 凛々  (ID:ST4r60JTtlE) 投稿日時:2010年 02月 13日 15:09

皆様…色々と書き込みして頂き『バイブル』の様な掲示板になっております。ありがとぅございます。明日は楽しみに伺います。私は涙脆く…一人娘なので明日の制服合わせだけでもウルウルしてしまいそうです(笑)明日は今までと違い…変な言い方かもしれませんが『ライバル』では無いので気の合う方に何人かお知り合いになれたら嬉しいです。制服の採寸も悩みますが…宿題も学年によって量が違うのかと思いつつ一応の覚悟はして行きますね。拍子抜けることを祈りますが…(笑)
    きらきら星さま★とか…このサイトのママ達とは何か私と気が合いそうなんで個人的にはお知り合いになりたいなぁ~(≧∇≦)
    明日は学食でランチするのも楽しみにしてる母娘であります。
    お互い慶き日になります様に…抜かりが無い様に気を付けましょうね。

3. 【1617466】 投稿者: 1期生のおせっかい母  (ID:/Z.TqZ/JRps) 投稿日時:2010年 02月 14日 13:16

4期生の皆様、この度はご入学おめでとうございます!
    今日は召集日でしたね。可愛い新入生の方達の姿を思い浮かべて、
    嬉しい気持ちでいます。
    といっても、我が家は1期生なので
    4月からは高校生になってしまいますが、
    同じ立守保護者として、これからもよろしくお願いします。
    3年前は、親子共に知らない人ばかりで不安でしたが、
    今ではすっかり子どもはもちろん、
    母親である私もたくさんお知り合いが増え、
    親子で立守を楽しんでいます。
    行事で学校に行く機会も多いですし、
    PTAや学年部主催の楽しいイベントや
    (料理や趣味、日帰りツアーなど)、
    また、PTAのコーラスサークルもあり(月2回)、
    高校生のお母さん方と交流する機会も多々あります。
    子どもは(女の子)、
    頻繁に私が学校に出没(?)するのが嫌みたいですが、
    親のほうが楽しんでいるという感じです。
    生徒も自分達の力で学校を作り上げようと頑張っていますし、
    先生方も熱心で距離も近く、
    また学校関係者の方も温かいですし、
    正に皆が一丸となって、学校作りをしています。
    本当に、良い学校ですよ!子供達は、幸せですね!!
    中3は明日から学年末試験で、
    24日からは待ちに待ったニュージーランドのホームステイに出かけます。
    明日からのテストの事と、旅行の事とで親は心配で頭がいっぱいですが。
    新一年の皆さんは、今日、春休みの課題をいただかれたと思いますが、
    中学校に入ってスタートが肝心ですので、是非是非頑張って下さい!!
    入学したら、レポート等、日頃から課題が多いですが、
    一つ一つこなしていってくださいね。
    ちなみに、中3生は卒業レポートとして、
    理科のレポート50枚に今必死に取り組んでいます(泣)
    今日は入学説明会だなぁと思い、思わず出てきてしまいました。
    子どもさんも、親御さんも、今は色々ご不安だと思いますが、
    大丈夫ですよ!楽しい学園生活です。
    高校生も優しく温かく見守ってくれています。
    では、桜の咲く4月、ご入学を心待ちにしています^^

4. 【1617691】 投稿者: 凛々  (ID:beKdTLRxfy2) 投稿日時:2010年 02月 14日 16:36

こんにちは。
    召集日·ワクワクドキドキ行って参りました。比較的…早くに行ってたので第一便の制服採寸にも入れスムーズに終わりました。写真撮影の時に制服姿?を見て『あらまっ中学生』とウルウルすると思ってましたが驚きに変わってました(笑)

一期生のおせっかい母様
    初めまして。色々と不安を解消する暖かいお言葉ありがとぅございます。子供以上に父兄も楽しめそうな学校みたいなんで嬉しく思いました。学校生活·安心して娘を先生方·先輩方々に預けることが出来ると確信しました。ありがとぅございます。
    ただ…今日の帰りに某スポーツ部の女の子が並んでる新入生に聞こえる様にか?『中学校からくるのはアマチャンや』と大きな声で叫ばれて居られて少し悲しい気持ちになりました。娘もビックリした様です。そんな先輩方ばかりじゃありませんが…おせっかい母様のコメントを読んだだけに残念でした。

何はともあれ…『入学許可証』の謎も解け(笑)教科書が届き…制服が届いたらいよいよ入学式。
    立命館守山を親子共々…楽しめる様に頑張ります。

また…同級生のご父兄の方々とは順々に仲良く…お知り合いに為れること楽しみにしています。

今晩から百マス計算も頑張らせます。

これからも宜しくお願いします。

5. 【1618862】 投稿者: 今さらですが・・・  (ID:BHItraUuUNQ) 投稿日時:2010年 02月 15日 14:03

ずいぶん久々の書き込みですが、ずっと拝見しておりました。
    皆さんと 同じようなことで悩んでいたので、先輩方のアドバイスを聞けて、とても役に立ちました。

昨日の説明会で「かばんはロッカーに入る大きさで購入して下さい。」と言われましたが、うちの子はたちまち使うかばんが無く、何か買おうと思っています。スクバを見に行くとB4サイズが入る大きさにすると横が44~45cmにもなります。在学中の方、ご面倒だとは思いますが、現在使われているかばんの大きさを教えてください。

受験の為の情報収集にと この掲示板を見るようになりましたが、入学しても こちらでお話ししましょうね。
    どうぞ、よろしくおねがいします。

6. 【1618888】 投稿者: ケロコ  (ID:9J.yZe1yOIM) 投稿日時:2010年 02月 15日 14:19

ロッカーは思った以上に大きいです。
    前に一度、娘のロッカーを覘きましたが、
    奥に教科書&辞書がズラ~ッと並べてあり(^。^;)
    体操服や白衣、何が入っているか?なポーチや、ペンケース、
    あれこれ入って、これにバッグが入るそうです。
    我子のスクバ(EBのLサイズ)44cm、
    アディダスのエナメルLサイズ47cmは充分入るサイズです。
    確か、ラケット(バトミントンやテニス)を入れると、
    扉が閉まらないので、これは特別に置き場所がある
    ような事を言っておりました。
    アメフトの専用バッグも入らないと思います。
    いつもロッカーの上に乗っかっているのを見るので・・。

バッグは、規則程厳しくありませんので、
    お子様のお好みの物を探してあげてくださいね。

7. 【1619712】 投稿者: 凛々  (ID:kUSG1oMCKjY) 投稿日時:2010年 02月 15日 21:53

同級生のお母様方々。
    昨日から『百ます計算』が始まりましたね。ただ…1日に足し算と引き算と一つずつでいいなら『百ます計算』の用紙は終わらないですよね。終わらなくてもいいんですかね?

入学式のカバンは今…使ってるスクバを持たせようかと思ってます。クラブを運動部に入るとお揃いカバンで良いんだけど…うちは文化系みたいだから(笑)

ケロコ様など先輩方々。
    ロッカーってあの教室の前にある箱ですよね?立派ですよね。あの大きさならソコソコの大きさのバックなら大丈夫ですよね?

また…何か疑問や質問事が出来たら此処の掲示板に相談させて貰いますので宜しくお願いします。

8. 【1619974】 投稿者: 宿題たへいんそうですね  (ID:UMZKwXqGILQ) 投稿日時:2010年 02月 16日 00:04

いよいよ立守生として一歩をふみだしました。
    説明会で英語検定や数学検定の目標を聞き、子供が学校の期待にこたえてくれるのか
    とても心配です。
    日々の宿題の量も多いようで、部活と自主勉強が両立できるのか恐ろしくなってきました。

会場で皆様の様子を拝見したところ 当然ですが とてもまじめで賢そう(失礼な言い方で
    あればお許しください)なお子様ばかり。。。
    うちの子が一番できが悪いのではないかと(><)思っております。

席の分け方から思いましたところ、男女比は同じくらいなんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す