最終更新:

459
Comment

【659408】立命館守山中学校かがやき入試

投稿者: ツインズ   (ID:6bQNVNT8tog) 投稿日時:2007年 06月 13日 11:20

はじめて、投稿をさせていただきます。

2008年度の中学受験を検討している6年生の女の子の母です。
去年から、何度も何度も繰り返し掲示板を見直し
みなさんを参考にさせていただいております。

立命館守山中学校のHPに
かがやきオフィスの開設と相談予約の内容がプラスされました

相談に伺う際に、用意するもの
去年相談された内容
などなんでも結構です。
教えていただけないでしょうか?

また、校外での実績や塾での試験結果なども
あればということでしたが

去年受験された方は
どのような資格をとられたたのでしょうか?
また、これがあったほうがいいというものなど
アドバイス等いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1620409】 投稿者: 今さらですが・・・  (ID:BHItraUuUNQ) 投稿日時:2010年 02月 16日 09:54

ケロコさま ありがとうございます。
    その大きさがあれば、好きなかばんを選べそうです。
    その中に 教科書、辞書・・・とありましたが、辞書は電子辞書ではないのですか?学校指定のものを使うのですか?

本当になにもかもわからず、細かい事をたずねてすみません。

2. 【1621489】 投稿者: サンクス  (ID:G7dewkKu6YI) 投稿日時:2010年 02月 16日 22:03

在校生母様
    ケロコ様
    1期生のおせっかい母様
    先輩の皆様

先輩の方々のアドバイスや経験談により、疑問や不安が
    ひとつひとつ確実に解消されております。
    持ち物に関する物理的なものに加え、学校生活などの
    精神面でも色々とイメージできるところがあり、
    大変助かっています。ありがとうございます。

凛々様が書き込まれた「アマちゃん」は、これから行こうとする
    学校なので少なからず残念な気持ちになりましたが、別の意味で確かに
    うちの息子は合格をいただいてから、ペースダウンが著しいので、
    アマちゃんだと思います。
    中学は遊びに行くところではなく勉強するところなので、
    いつまでも浮かれていないで、宿題も頂いたことですし、
    ネジを巻きなおそうかと考えています。
    それを大前提として、楽しく学校生活が送れるよう、クラブや友達づくり
    などにも励んで欲しいと思っています。
    また、逆に、数年後に新入生を見かけた時には「アマちゃん」発言を
    しないよう、心から祝福できる人間になれるよう、人格形成もする
    必要があると感じています。
    先日の招集日には、採寸やその他の場所で、何人かのお母様と
    少しお話しができる機会がありましたが、どの方も非常に人当たりが良く
    お上品でとても好感が持てました。
    このことは大変嬉しく感じると同時に、私自身も皆様のように
    立派な保護者になりたいなぁと思いました。
    もしかしたら、ここに書き込んでおられる方とお話ししていたのかも・・・、
    と思うと、なんだかとても不思議な感じです。

3. 【1622336】 投稿者: 凛々  (ID:beKdTLRxfy2) 投稿日時:2010年 02月 17日 13:25

先輩ご父兄の方々。
    在校生の父兄の方々。
    同じ学年の父兄の方々。

楽しいようで厳しい『立命館守山』の生活がスタートしましたね。立命館の附属中の中では…勉強も校則も厳しいと聞きます。私は…自由化が尊重される中『校則』は必要だと思っています。いつかの時に校長先生が『学校の中では家でも無く世間でも無く立命館の校則に従って貰う』云々の様な話をされた時に…心の中で『拍手』したんです。やはり学校は『学校』勉強だけでなくマナーに道徳観を磨いて欲しいと思っています。一生の友達も出来る様に…私も思ってます。

宿題。図書館から指定本冊子の中から10冊借りてきましたが…読んでるのか?栞が同じ場所やん!って突っ込みたくなりました(笑)

中学生になるんだから『自覚』を持つようにだけ云いましたが…。4月に入って宿題の追い込みをしない様に頑張りたいと思います。

バックは探せば沢山の種類があり大変です(笑)

また…此方で色々とご相談させて下さいね。

4. 【1622965】 投稿者: ケロコ  (ID:9J.yZe1yOIM) 投稿日時:2010年 02月 17日 20:51

辞書の件ですが、入学後の授業などで、
    「こんなのがお勧めです」みたいな感じで、
    数種類の辞書の紹介を子供が聞いてきました。
    絶対にその辞書を購入しなければならない事ではありませんが、
    国語辞典、漢和辞典、英和辞典が必要となりました。
    我が家は、中学生用の辞書を持っておりませんでしたので、
    先生から紹介のあった物を、実物を本屋で見て、
    娘が気に入ったのを購入しました。
    電子辞書は、高校生は必須らしいですが、
    中学では購入も勧められません。
    その年年によって違うような感じですが、
    我子の年は、特に1年時は普通の辞書を使うように言われました。
    しかし、持っておられる方は1年時から使っておられるようですが、
    そう必要でも無さそうな感じでしたので、
    我が家は今まで持たずに、やってきました。
    でもニュージーランド研修では要りそうなので、
    我が家は3年生に向けて、これから購入しようと思っております。

とりあえず、辞書は入学後の用意で大丈夫です。
    先生の話を聞いて、購入を考えてくださいね。

5. 【1623162】 投稿者: グリーン  (ID:jHOrfpX/9Ag) 投稿日時:2010年 02月 17日 22:52

いつも色々教えていただきありがとうございます。

先日の招集日も無事に済み、本日教科書がどっさり届き、
    いよいよだなあと実感してきました。
    入学許可書はまだなのですが。。

ジャージ等の注文で、現在154センチの息子にLサイズを申し込んだのですが、大きすぎたのかそれとも男の子はかなり成長するので、それでよかったのか、いまだに悶々としております。
    中3でもLサイズを着ている子は少ないのでしょうか。

宿題の本読みについてなのですが、UMIの推薦図書以外の本でもよかったのでしょうか。息子ははりきって、自分の好きな本ばかり読みあさっているのですが、それでよかったのか。。。
    自分のペースでするからと、完全に息子任せなので、、入学式前が怖いです。

6. 【1623949】 投稿者: 今さらですが・・・  (ID:BHItraUuUNQ) 投稿日時:2010年 02月 18日 13:13

ケロコさん ありがとうございます。先生のお勧めのものにしますね。
    ただでさえたくさんの荷物になりそうなので、少しでも軽くなれば・・・と思ってお尋ねしました。

グリーンさん
    宿題の読書ですが、UMIの推薦図書以外でもよかったと思いますよ。どんな物を読めばいいか分からない時は参考にして下さい・・・というニュアンスでとらえましたが・・・
    ジャージの注文時、145cm位の男の子さんはMサイズを注文されていましたよ。男の子はこれから伸びるという前提で少し大きめで購入されるのでしょうね。

うちは百ます計算が こんなに遅かったか!!という驚きを受けました。毎日、練習していくうちに速くなるのでしょうが、低学年以来の事で本人も戸惑い気味です。春休みが宿題漬けにならないよう、今から少しずつこなしていきたいですよね。

7. 【1624669】 投稿者: グリーン  (ID:jHOrfpX/9Ag) 投稿日時:2010年 02月 18日 21:25

今さらですが・・・さん

ありがとうございます。 確かジャージ等のサイズ変更は明日金曜日まででしたので悶々としておりましたが、このままLサイズでいってみようと思います。こういうときに限って、成長がゆるやかだったりするのでしょうが。。
    宿題の読書も、本人の好きな本でいいのですね。いろんなジャンルの本を読んでほしいような気もしますが、このまま本人に任せておこうと思います。
    ありがとうございました。
    そういえば、百マス計算1分以内はきびしいと、申しておりました。

8. 【1624793】 投稿者: 輝きたい  (ID:UMZKwXqGILQ) 投稿日時:2010年 02月 18日 22:43

教科書一式が届き中学生の勉強がはじまるのだという実感がわいてきました。
    その中に漢字検定4級の問題集がありました。
    これは授業で利用するのでしょうか?
    説明会の際に『漢字検定5級の勉強は合格していても100%理解するために宿題として出して
    いるので、勉強するように』というお話でした。確かに合格していても理解していない漢字も
    あるかと思いますので、宿題として出されたので勉強すべきだと思っております。
    4級の問題集もそういう意味から考えると必要だとは思うのですが、授業で利用しないのであれば
    4級の問題集は返却し、3級の問題集を新たに購入し自主学習させたいと思っています。
    4級を取得して入学された方も多いかと思います。皆様どうされるのでしょうか?

グリーン様
    悩ませるつもりはないのですが、男の子で150cm
    Sサイズでよいと業者の方がおっしゃってました。Mだと多きすぎるという話でしたが、
    以前の書き込みにもありましたが 業者の方によりかなり大きめを薦める方もおられると
    記載があった記憶あります。本当のところどうなんでしょう????

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す