最終更新:

75
Comment

【68033】日大習志野高校

投稿者: 教えてください   (ID:EvW48ZSLcSE) 投稿日時:2005年 03月 28日 17:20

千葉高を落ちてしまって考えてもいなかった日大習志野高校に行くことになりました。
進学実績、校風、学校のレベル等々何でもいいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【70658】 投稿者: 通りすがり  (ID:jHd7SCh8kBI) 投稿日時:2005年 04月 02日 15:02

今日たまたま日大の付属高校へ進まれる事が決まったお母様とお話する機会が
    ありました。ここで、駿台様にいろいろおしえていただけたのでそれなりに
    お話を聞いておりました。ご子息は一般ではなく単願推薦で決められたとの事。
    なんでも試験らしきものは受けていないようなのです。ということは、今まで
    気になっていた駿台と本屋の偏差値の違いが云々という偏差値とは関係ない
    合格基準をクリアしての決定のようでした。
    私立の単願推薦と一般入試の方の学力差というのは、たとえば日大付属では
    どのくらいあるのでしょうかね。大学の推薦をとるのよりは簡単そうにおっしゃってる
    ように聞こえたのですが、、単願推薦で入る生徒の数もかなりいるそうで、
    もし一般入試で入る生徒との差があるとすれば、大学入試ではもっと差が出るということも
    考えられますね。
    私立は生徒数確保のためと進学実績を伸ばすためにあらゆる手段を使っているよううに
    思えるのですが、そんなに上下の差が出ると、公立中学校のようになってしまいますよね。
    いっしょに入学した生徒間に違和感はないのか、余計な心配をしてしまいます。

2. 【70774】 投稿者: 学校説明会  (ID:6sa/2wg3zow) 投稿日時:2005年 04月 02日 21:04

各学校で実施している説明会に行くと詳しい情報が手に入りますよ。

3. 【70798】 投稿者: 駿台では  (ID:d7WvmbAG6ac) 投稿日時:2005年 04月 02日 22:11

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ご子息は一般ではなく単願推薦で決められたとの事。
    > なんでも試験らしきものは受けていないようなのです。ということは、今まで
    > 気になっていた駿台と本屋の偏差値の違いが云々という偏差値とは関係ない
    > 合格基準をクリアしての決定のようでした。

それはそうだと思います。日大付属に単願推薦で入学するレベルのお子さんは、
    駿台模試などは受験されないでしょう。
    それこそ駿台模試などを受験してしまったら、
    あまりに低い偏差値が出て、かなりショックを受けるのではないでしょうか。
    推薦基準は、大体どこの学校も9教科の内申の合計が3○以上とか、
    5教科合計20以上などと各学校によって違います。
    しかもその内申というのは、各中学校での格差が激しいですから、
    なんともいえないところではないでしょうか。
    どんなに学校の成績や内申がいい子でも、
    外部の模試を受けると???という成績のお子さんがいたり、
    それとは逆に、学校の内申はあまりよくないけれど、
    模試や実力テストは良く出来るというお子さんも普通にいますから。
    でも日大付属レベルだと、内申と模試の結果はリンクしているのですかね?
    そこのところは私にもわかりません。
    でも早慶狙いの子は、みんながみんな総じて内申がいいという子ばかりではない
    というのが実情です。
    むしろ、実力はあるのに内申がよくないから、早慶などの私立狙いという子も
    結構います。

そして推薦で入った子と一般受験で入ったこの学力差はどうか?というのも、
    これまたわからないでしょうね。
    なぜなら、ある程度は入学してからの頑張りが勝負ですから。
    どんなに入学時にトップ合格していたとしても、
    その後、しっかり勉強しなければ、あっという間に成績は落ちるでしょう。
    別にこれは日大付属に限ったことでなく、
    ごく一般的、常識的範囲だと思いますよ。

> 私立は生徒数確保のためと進学実績を伸ばすためにあらゆる手段を使っているよううに
    > 思えるのですが、そんなに上下の差が出ると、公立中学校のようになってしまいますよね。

そうは言っても、ある程度の内申が取れるということは、
    そうそう勉強がまったく出来ないというわけではないでしょうし、
    特に日大付属レベルぐらいだと、あまり差はないのではないかと思います。
    さすがに内申に2があるようなお子さんは、
    日大付属といえども推薦では受からないと思います。

4. 【73693】 投稿者: 通りすがり  (ID:jHd7SCh8kBI) 投稿日時:2005年 04月 09日 00:15

日大付属の中学、高校の位置づけもさることながら、
    今日の井戸端会議では、日大そのものが私達が学生の頃より偏差値が
    亜細亜、駒沢、独協などより下にある(文学部を除く文系に限る)とのこと。

これでは付属へ行かれる方々も上位の成績者は当然
    もっと高偏差値の大学を狙うのが当たり前ですね。
    ましてや県千葉が射程内だった方にとっては、リベンジしかないでしょう。
    どこに決まっても、あとは本人のやる気ですよね。
    学校そのものは、日大付属はどこも私立としてはまんざらでもないという
    感触ですね。進学校化していますしね。
    また、大学の偏差値が下がったと言っても
    卒業生が多い事や医学部がある事や考えようによってはとても先の明るい
    大学のようにも思えます。

思いもよらぬ〜などと言われていたスレ主様も考え方ひとつで
    お子様のこれから先も楽しみではないですか?
    たのしい学校生活が始まっていることと思いますが。

5. 【147098】 投稿者: おやじ  (ID:Xuz6S3ujEk2) 投稿日時:2005年 08月 06日 11:48

考えもしなかった高校へ行くより一浪して希望高校に行くべきだと思います。

6. 【147243】 投稿者: 終了:スレ主はいません  (ID:VBUc9.XY2mg) 投稿日時:2005年 08月 06日 17:15

スレ主はもういません

7. 【151328】 投稿者: 卒業者より  (ID:oZ1L3djVhJI) 投稿日時:2005年 08月 15日 14:34

ここに入学するならこのあたりなら千葉東の方が全然マシ。ここに行くと馬鹿になる。俺も中学時代は早慶を狙えたが、結局、日大法学部。教師も日大進学しか頭にない指導をします。お勧めしません。

8. 【152578】 投稿者: ・・・  (ID:ZuJjjBGs2o6) 投稿日時:2005年 08月 18日 05:27

卒業者より さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ここに入学するならこのあたりなら千葉東の方が全然マシ。ここに行くと馬鹿になる。俺も中学時代は早慶を狙えたが、結局、日大法学部。教師も日大進学しか頭にない指導をします。お勧めしません。

日大付属系だから仕方ないですよね。
    私の場合、他大学進学を考えるなら、大学付属系はやめた方が良い、と中学の先生から言われましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す