最終更新:

1170
Comment

【4628000】終了保護者への質問どうぞ

投稿者: 終了組   (ID:X47khYRlhLU) 投稿日時:2017年 06月 30日 19:33

グノには本当にお世話になりました。せっかくの独立カテゴリーなので終了組保護者に質問できるスレッドを作ってみました。些細なことから、最終的には電話でお尋ねするつもりだけどとりあえず去年はどうだったのか聞いてみたいことまでお気軽に♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 グノーブルに戻る」

現在のページ: 32 / 147

  1. 【5140855】 投稿者: 願書の写真  (ID:T3KKWkYpq56) 投稿日時:2018年 10月 08日 13:56

    細かい事かと思いますが、
    願書の写真はみなさまどうされましたでしょうか?
    昨今はネット出願が多く、データで入手することも必要です。
    終了組の先輩のみなさま、どのように準備なさいましたか?

  2. 【5141499】 投稿者: それぞれですが  (ID:lcU7tf32mJg) 投稿日時:2018年 10月 08日 22:16

     18年春卒組です。
     うちは写真屋さんに行って撮影してきました。勝負ですから。12月の学校が早く終わって塾のない日に予約して行きました。子供も白いシャツを着て「何か受験するって感じしてきた」と言っておりました。
     もちろんデータでもくれますし、願書に写真を貼るタイプの学校もあったのできれいに指定のサイズに裁断もしてもらい、予備も作ってもらいました。
     それぞれご家庭で考え方もあろうかと思いますが、家で白壁背景に撮影しても全く問題ありません。証明写真のボックスでもいいし。これで合否は決まりませんから。ウチの周囲では男子は簡単に、女子は面接等もあるので写真屋さんで撮影した方が多かったようです。

  3. 【5141537】 投稿者: あくまで私見  (ID:bdKmdZyk6IM) 投稿日時:2018年 10月 08日 22:42

     グノの入塾テストの基準はそれほど高くないでしょう。具体的にどのレベル、と言われると学年によってまちまちですが、まあ学校で授業について行っているレベルならまずはクリアできるかと。うちの子も計算ミスは絶えませんでしたが、何とかなりましたし。いくつかの塾の夏期講習あたりを体験して、3年生の12月くらいまでに決定するというのがベスト。新4年生になるとおそらく希望者が殺到するので。

     問題を解くスピード、処理能力…うちの子も素早いとは言い難かったです。どちらかと言えば「遅い」でした。最後は標準くらいにはなりましたが、先生は「スピードよりも確実性」を強調してらっしゃいました。もちろん「程度」の問題はありますが、極端に遅くないのなら、あまりスピードのない子がはやくなって確実性をなくす(雑になる)と修復は難しいので、焦らせるよりも、できる問題は確実に得点する、というスタンスが良いかと。演習を重ね、分かることが多くなれば、着実にスピードは上がります。算数大好き、得意な子どもさんに近づこうとせず、別ルートで進むのも方法です。

     また忘れた頃に復習プラス新しい内容で単元はスパイラル方式で何度かやります。ただ、次の回までに基本事項は押さえておきたいです。なので理解が浅いところは、できれば次の授業までに、無理でしたら「継続審議」ではないですけど、親御さんがチェックノートなどを用意して、折をみてお子さんが先生に1回1問ずつでも質問するなり、場合によっては親御さんが教えるなりして、少しずつ問題を解決していくのも手かもしれません。私も文系女子でしたが、テキストの解説を見つつ、子どもに教えたものもあります。とにかく芽は小さいうちに摘むこと。6年になって「応用ができない」という場合、実は基礎で「積み残し」があるケースがほとんどのような気がします。

  4. 【5141566】 投稿者: 願書の写真  (ID:T3KKWkYpq56) 投稿日時:2018年 10月 08日 23:11

    願書の写真件、ご丁寧にありがとうございます!
    どんな形であれ問題ないとわかりつつも、
    やはり写真館などでしたら安心ですね。
    撮影時期もご教示頂き助かりました。

    中学生生活はいかがですか?
    春にはもう中学2年生になられるのですね。
    早いものですね。

  5. 【5144090】 投稿者: 検討中  (ID:CthXdqie8Zc) 投稿日時:2018年 10月 10日 23:49

    入塾基準、算数の進め方について、詳しく教えていただきありがとうございます。

    入塾は学校の範囲をしっかりできていれば大丈夫そうですね。算数については、積み残しがないよう基礎を積み上げていくこと、足元をしっかり固めながら前に進んでいきたいと思います。
    解答には解説がついてるのですね!私は中受リタイア組なので、特に算数は苦い思い出しかないので、一緒に勉強していくつもりです。ありがとうございました。

  6. 【5154851】 投稿者: なぜアルファってつくの?  (ID:Z.W7ea3xqgg) 投稿日時:2018年 10月 19日 19:08

    なぜすべてのクラスにアルファってつくのですか?

  7. 【5167915】 投稿者: どうかアドバイスをお願い致します  (ID:vfWtsRuZzdA) 投稿日時:2018年 10月 30日 13:59

    算数が苦手な小6女子です。
    過去問を開始した9月から授業を含めて全て上手くまわらなくて、ストレスとやり残した問題が溜まるばかりです。算数に時間がかかり過ぎて(時間はかけているのですが、わからない問題が多くて達成感がありません)、他教科の学習がかなり疎かになっています。このまま本番を迎えてしまうのか、と気持ちが焦り本当に苦しいです。
    正月特訓の間、じっくり自宅で自分のペースで学習して心を整えたいのですが、先輩方はどのように思われますでしょうか。
    また、本番までの学習方法のアドバイスを是非お願い致します。

  8. 【5168232】 投稿者: 渋幕特訓  (ID:/VwsBVVq56Q) 投稿日時:2018年 10月 30日 18:59

    渋幕特訓を受講された方、受けての感想、実際に役に立ったかなど教えてください。渋谷幕張熱望です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す