- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: salseros (ID:LiRHzq75V1g) 投稿日時:2010年 04月 01日 22:39
こんにちは。
LCA国際小学校についてどんな情報でもいいので教えてください。
低学年で帰国する児童にとって、よい学校でしょうか。
英語のレベルはいかがでしょうか。
どんな情報でも結構ですので教えてください!
-
【5986148】 投稿者: 神奈川県民 (ID:I5.DVkEQcss) 投稿日時:2020年 08月 18日 15:18
在校生の親です。
9月から全校登校が始まることを期待していますが、これが裏切られた場合は、数%のお子様は退学すると思われるくらい、親の不満は溜まっていますね。
(私もその一人です)
最寄り駅に車で20~30分はかかるので、ここの私立小学校以外の選択肢がなかなか持てないのですが、もし9月以降も分散登校になったり、冬に再度休校するようなことになれば、転校すると思います。
その場合は、今の住宅ローンを払いながら、また新たな物件を探さないといけないですね。
本当に理事長のコロナに対して【直感】で判断するところは、ガッカリしました。幼稚園は普通に始まっているのに何で小学校ははじまらないんでしょうか。
コミュニケーションが持ち味の学校なのに、子供同士の会話NGとか有り得ないですよ。 -
【6044353】 投稿者: 校長先生 (ID:i3X6RWfNVVA) 投稿日時:2020年 10月 06日 14:48
元洗足からいらっしゃった、西村校長が教員リストから削除され、学園長が校長兼務になってましたが、何かあったんですか?
-
【6045638】 投稿者: これは聞きました (ID:Ug9JV6BEFPo) 投稿日時:2020年 10月 07日 17:20
校長だけでなく、副校長も代わりましたよね。LCAの素敵なイメージを作っていた人たちは、皆見なくなったような気がします。今回のコロナ対応からわかるように、だいぶ内部がぐちゃぐちゃなんでしょうね。トップがコミュニケーションが取れない人で困ってるという話は以前に回ってきました。著書されたコミュニケーション本は素晴らしい内容でしたが、自らは実践されてないんですかね。
-
【6046091】 投稿者: 卒業生保護者 (ID:8YTU/pJKCSQ) 投稿日時:2020年 10月 08日 00:50
英検2級までは卒業までにはそんなに苦労せずに取れる子が多いと思います。
高学年になってくると、受験用に、放課後あとの課外授業(別費用、申し込み自由)が増えてくるのですが、進路担当の先生方が素晴らしいです。国語、算数、英語はレベル別で英語などはレベルも高く英検対策もしてくださるので、子供が真剣に取り組めばものすごく力が付くと思います。
相談があれば、お休みの日でもすぐにメールでお返事を下さいますし、個々に合わせての対策もして下さいますし、わざわざ苦労を買って出てくれている印象です。情熱がないとできないと思います。感謝しかありません。 -
-
【6051205】 投稿者: 保護者 (ID:rfupoJQfB1I) 投稿日時:2020年 10月 11日 23:48
急に話題がずれたけど、また誰かに頼まれたかな
-
【6059929】 投稿者: 本当に (ID:L13TeIj9wWM) 投稿日時:2020年 10月 19日 13:22
そうならいいですね
-
【6062262】 投稿者: 以前より (ID:lOH.D458sMw) 投稿日時:2020年 10月 21日 17:49
1学年の人数が増えてますからね。
受験対策など、かつてと同じようにできるのかどうか。。結果的に、ドルトンみたいな似た学校に流れるのかしら。。 -
【6085632】 投稿者: もう何年も前の卒業生です。。 (ID:2RTEycSUng6) 投稿日時:2020年 11月 11日 11:48
息子が在籍したのは1年半。それも小学校2年後半から3年終わりまでの1年半です。たまたまですが、息子が入学した当時は、教育に熱心な副校長(アメリカ人)がいて、彼がすべてのカリキュラムやレッスンの見直しをしてくれていました。その後、彼は利益追求型の学校長とは喧嘩別れして退職しています。
息子はレベル別に別れたリーディングレッスンで、まず「読み」「聞き」「発音」を上達しました。日本にいる子が英語の上達ってなんだと思いますか?それはまずは、「読み」だと。話すは自転車乗りと一緒で環境さえあれば馬鹿でも話すけど、日本語だけの環境になればすぐに忘れます。読みは記憶として残ります。だから文字を読ませたい。結果英検にも年齢相応に理解力が伴えば合格していきます。
息子は公立に、戻ったあとに小6で2級。現在準1級。
「レベル別にわけて、レベルに応じたテキスト」を使って発音も正しく読むが基本です。
副校長退職後、新校舎にうつってからは、帰国生も英語初心者も一緒のリーディングだと聞きました。先生もネイティブ以外のフィリピン系が増えたようです。
フィリピンの先生は真面目な方がおおいですが、若干、発音が気になります。今はどうなんでしょうか?
日本語で日本で暮らしている子が英語を読み、書き、聞き、話すようにするのは、簡単にはいきませんので、せめてしっかりしたカリキュラムが絶対に不可欠だと思うのです。
私なら今のLCAだったら、公立のほうを選択しますね。英語?は、週1の英会話教室なら全く無意味です。週5、1日1時間のリーディングを入れたい。けど、そんなリーディングづけにしたら、子供が気が狂います。だから留学しかないかな?1年くらい、、、たとえば小学4年で帰国した子はほぼ英検2級は取れます。その後、英語で中学受験。私学で英語に力を入れている学校を選ぶのはいかがですか?ただし、「勘」に頼りがちなので大学受験向けの文法が苦手になりがちで、現在、息子はそのあたりに苦労しています。