最終更新:

728
Comment

【1626661】上智福岡中学高等学校

投稿者: SOPHIA FUKUOKA HIGH SCHOOL   (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 02月 20日 08:44

2010年4月1日から上智大学と泰星学園の提携開始。
校名変更については、2011年4月1日から実施。
今回の泰星学園の上智福岡への校名変更、教育提携開始について、否定的な書き込みが見受けられますが、実際には肯定的な面の方が多いのではないでしょうか?
上智大学が資金、人材を段階的に投入してテコ入れし、上智方式で語学力強化、国際交流強化、新校舎の建替え、及び 共学化により、数年後には、全く新しい学校に変るでしょう。
上智学院としても、上智の名の付く初めての中学高校ですので、ライバルの、西南、大濠はもちろん早稲田佐賀には負けられないと思います。
共学化に対する否定的意見も、現状の福岡地区 私立中学校の動向からして、歓迎すべきではないでしょうか。福岡への転勤族の悩みが、中学高校の問題があったようです。早稲田佐賀をみてもわかるとおり、関東からの受験生が増えることも予想されます。
校名が、上智福岡中学高等学校に変り、上智大学がテコ入れすることで、中身の実力も急速に上昇していくことは間違いないでしょう。
3-4年で西南、大濠に追いつき、5-6年で久留米付設に追いつくことも無理な話ではありません。
みなさんの今回の泰星学園の改革について、肯定的な意見はありませんでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智福岡中学高等学校に戻る」

現在のページ: 37 / 92

  1. 【2353797】 投稿者: 入試問題  (ID:RVHYH2/M5xU) 投稿日時:2011年 12月 11日 20:32

    受験終了組です。
    横レスですが、説明会で入試問題の傾向を伝授、というのは、最近はどこの中学でもやっていることですよ。
    息子の塾で実施された複数の中学による入試説明会では、O中、W中、H中、がそれぞれ、だいたいうちはこんな問題を出しますよ、というのを校長先生が話をされていました。
    ある中学に至っては、もっと詳しい傾向を知りたければ、直接、うちの中学の説明会にも来てくださいね、
    とアピールされていました。
    少子化ですし、目くじら立ててどうこういうほどのことでもないと思いますよ。
    大学のオープンキャンパスでだって、同じことをやってますから。今の風潮です。

  2. 【2353979】 投稿者: 通りすがり  (ID:GU7K6s/zsFU) 投稿日時:2011年 12月 12日 00:38

    長崎のS中学校では、過去問を販売していましたが、入試問題の傾向なんてまったく触れません。
    私はそれが普通だと思っていました。久留米附設やラ・サールも入試傾向をペラペラしゃべっているんでしょうか?

  3. 【2354071】 投稿者: また・・・  (ID:upMHIz8Qr9E) 投稿日時:2011年 12月 12日 08:21

    他の中学はどうでもいいと思うんですけど、なぜか青雲がらみのレスがつきますね。
    そもそもラ・サールや久留米附設と上智福岡を同等に語る人はいないというのに、
    なぜここに青雲が割り込んでくるのでしょうか。

    出題傾向をべらべら話したとしても、残念ながら満点はでないものです。
    話そうが、話すまいが、入試には大きな影響はないということです。
    嫌なら他の学校を受験してくださいね。

  4. 【2354353】 投稿者: ↑過剰反応では?  (ID:ZYbO9dPm6AE) 投稿日時:2011年 12月 12日 12:51

    青雲保護者のふりをしたアンチ青雲がまた、と思ってスルーしてましたけど。たぶん、つり、でしょ?
    また...さんは、S中を青雲と決めて、また、でしゃばって、と話を持っていきたいんでしょうね。それとも作為?
    そのうえ、また...さん自身も配慮に欠けていますね。「そもそもラ・サールや久留米附設と上智福岡を同等に語る人はいないというのに」
    だって。そもそもトピ主は、「3-4年で西南、大濠に追いつき、5-6年で久留米付設に追いつくことも無理な話ではありません。」ということでと語って、トピックを立ててますよ。「肯定的な話を」というのがこのトピックの趣旨でしょ?

  5. 【2354372】 投稿者: ↑またか  (ID:4ZCScOyTI.E) 投稿日時:2011年 12月 12日 13:10

    通りすがりさんに対するまた…さんの投稿から即レスな上、ID:ZttNRE3NMMUとID:SttN86qdEcか…。IDの記号化には規則性があります。

  6. 【2354504】 投稿者: また・・・  (ID:upMHIz8Qr9E) 投稿日時:2011年 12月 12日 16:07

    単純に偏差値表みれば、現時点では歴然たる差があるわけで
    特別な配慮は必要ないと思いますが…。

    実際、ラ・サールや附設あたりを第一志望にする場合(チャレンジ受験はまた別でしょうけど)、
    余程のことがない限り塾からこのあたりの学校の受験は勧められませんよ。
    受けたいといえば「どうぞ」と言われる程度です。

  7. 【2354847】 投稿者: 入試問題  (ID:RVHYH2/M5xU) 投稿日時:2011年 12月 12日 23:09

    通りすがりと、また・・・さん、と、↑またかさんが
    同じ人なんでしょうね。

    入試問題を販売したり、傾向を説明会で言ったりというのは、どこの学校でもやってましたよ。
    受験生へのサービスの一環ですし、私立学校にとっては受験料も重要な収入源ですから。

    上智福岡には是非、がんばってほしいと思います。
    今まで、福岡市内に最難関校と言われる中高一貫校がなかったので、
    みな、県外の寮に入ったり、長距離通学していたわけですからね。

    学校同士が切磋琢磨して、九州全体のレベルが上がれば、なお結構です。

  8. 【2354855】 投稿者: おそらく  (ID:GU7K6s/zsFU) 投稿日時:2011年 12月 12日 23:16

    おそらく、【2353979】の通りすがりさんの言う長崎のS中学校は青雲のことでしょう。その後の久留米附設やラ・サールなどの学校名からも推察できます。
    ただ、通りすがりさんが言いたかったことは、入試問題の傾向を明らかにする学校ばかりではない、ということでしょう。
    【2352753】の学校説明会の内容さんが、学校説明会に参加してがっかりした、ということに対して、【2353797】の入試問題さんが、
    「最近はどこの中学でもやっている」と書き込んでいることに対し、それは違うと思われたのでしょう。
    「どこの中学でも」という言葉がある限り、どこの学校のことでも絡むことができます。

    その流れを理解しないで、「なぜか青雲がらみのレスがつきますね」と反応するのはいかがなものかと思います。
    なお、【2354372】の↑またかさんが「IDの記号化には規則性があります」と書いていますが、IDはそのPCが取得するIPアドレスに対応する
    ので、グローバルでもない限り、規則性もへったくれもないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す