最終更新:

726
Comment

【1626661】上智福岡中学高等学校

投稿者: SOPHIA FUKUOKA HIGH SCHOOL   (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 02月 20日 08:44

2010年4月1日から上智大学と泰星学園の提携開始。
校名変更については、2011年4月1日から実施。
今回の泰星学園の上智福岡への校名変更、教育提携開始について、否定的な書き込みが見受けられますが、実際には肯定的な面の方が多いのではないでしょうか?
上智大学が資金、人材を段階的に投入してテコ入れし、上智方式で語学力強化、国際交流強化、新校舎の建替え、及び 共学化により、数年後には、全く新しい学校に変るでしょう。
上智学院としても、上智の名の付く初めての中学高校ですので、ライバルの、西南、大濠はもちろん早稲田佐賀には負けられないと思います。
共学化に対する否定的意見も、現状の福岡地区 私立中学校の動向からして、歓迎すべきではないでしょうか。福岡への転勤族の悩みが、中学高校の問題があったようです。早稲田佐賀をみてもわかるとおり、関東からの受験生が増えることも予想されます。
校名が、上智福岡中学高等学校に変り、上智大学がテコ入れすることで、中身の実力も急速に上昇していくことは間違いないでしょう。
3-4年で西南、大濠に追いつき、5-6年で久留米付設に追いつくことも無理な話ではありません。
みなさんの今回の泰星学園の改革について、肯定的な意見はありませんでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智福岡中学高等学校に戻る」

現在のページ: 79 / 91

  1. 【5135386】 投稿者: 先生じゃないですよ  (ID:iZkQPIOYVPQ) 投稿日時:2018年 10月 04日 08:02

    削除依頼しました。私だけなのか、私以外におられたのか、私の依頼で削除されたのかは分かりません。なお、私は先生ではありませんで、上智福岡の保護者の一人です。

    書き込みには、「学校側が削除しているとの推測を、あたかも事実のように書いていること自体が、学校側の不利益になる」と思ったものですから、カッコ内を記載して削除依頼の送信しました。
    度々貶めるような方が出てこられますが、一体なんの恨みがあってのことか、皆目見当もつきません。客観性に欠けており、見ていて非常に不愉快です。
    これからはスクショを撮っておこうかと。私には同一人物に見えて仕方がありません。絡み方や文体、とても特徴的なので。当然、決めつけは致しませんが。

  2. 【5136953】 投稿者: 確かに  (ID:Z9bA95vQ802) 投稿日時:2018年 10月 05日 12:48

    通っている生徒や保護者への配慮に欠けるひどい投稿がこれまで続いてますね。

    「悪い事を書き込みされても事実でないなら、何も気にせず堂々としてればいいのに」とありましたが、事実でない嘘を事実のように意図的に書くのは立派な名誉毀損です。

    もしかすると、それらの投稿を見て学校を選択しない人も出ているかもしれないので、場合によっては上智の法務担当に動いてもらうのがよろしいのではないでしょうか?
    大学には法学部もあることですし。

  3. 【5137263】 投稿者: 私もそう思ってますが…  (ID:iZkQPIOYVPQ) 投稿日時:2018年 10月 05日 19:14

    否定する側からすると、大学や高校の関与があれば「それみたことか!」となるかと。
    学校側にとって不都合な情報は学校に削除される。やっぱりね!!と。
    学校側を叩けるのなら材料なんて何でも良い!と思っている人たちには、学校側の関与はむしろ好都合でしょうね…そういう意味で負けない戦略です。
    本当は無視するのが一番なんですけど、この掲示板を頼りにしてらっしゃる受験生の親御さんもおられると思うと…許せませんね。

  4. 【5137418】 投稿者: 一保護者  (ID:548641ZM43g) 投稿日時:2018年 10月 05日 21:38

    学校内で問題がある(若しくはあった)事は事実であり、何をもって根拠が無いと否定する方が居るのかわかりません。当事者であれば事実である事はわかっています。問題があっても先生の対処が不適切で一向に解決に向かわないなどという経験は何度もしています。先生方の教育力は、問題が起こった時に如実に現れるなと思いました。問題を全校で共有するというスタンスはなく、先生方も保護者も学校に都合の悪い意見は「見猿言わ猿聞か猿」そして「削除」では、学校は良くならないでしょうね。これだけ掲示板で問題が指摘されるのですから、これまで問題を感じてこなかった保護者や生徒さん達も、学校を妄信せず負の側面にも目を向けられたらいかがでしょう。例えばなぜ退学者がこんなに多いのでしょうか?その原因を真面目に分析するだけでも色んなことがわかってくるのでは?学校に否定的な意見に負けない防衛策を考えるより建設的だと思いますが。
    最後に、否定的な意見に耳を貸さず、事実無根と根拠なく決めつけるのは、フェイクニュースだと叫ぶ何処かの誰かとそっくりですね。事実は確実に事実として存在します。そして誰にも否定できない事実は、この掲示板で上智福岡に対するネガテイブな意見の割合は、他の学校と比べてとても多い事です。これを否定派からの攻撃と捉えるか、問題を浮き上がらせより良い学校にしていくチャンスと捉えるかで今後の学校のありようが大きく変わると思います。

  5. 【5137583】 投稿者: G-Man  (ID:85nDmdU4NG6) 投稿日時:2018年 10月 06日 00:07

    削除が問題になったのは、学校とは関係ない人の感想が削除されたのを、学校の隠蔽体質と一方的に書いていた一連の動きに対してです。一保護者さんのように建設的な批判まで削除すべきとは思っていないです。ただ、破壊的な批判を一人の人がかなりの数投稿しているように見受けられる部分は問題だと感じています。

    退学者の問題で言うなら、隣県の大学付属校も相当数退学しています。退学者が少ない市内の某私立中でも、低空飛行の成績の人が少なくないと聞きます。もちろん、上智福岡で退学している人の中には、退学理由に成績以外の要素もあるのでしょうし、成績低迷者のモチベーションや成績向上につながるきっかけを与えきれなかった学校の責任はあるでしょうね。

  6. 【5137589】 投稿者: 先生じゃないですよ  (ID:897kXvMovcU) 投稿日時:2018年 10月 06日 00:15

    「学校に問題がない」「あるいは問題があるという根拠がない」などという記述がどこにあるのでしょうか。探してみましたが見当たりません。これも都合よく削除されているのでしょうか。
    論点のすり替えですね。よく使われる手です。後半のフェイクニュースのくだりなんて、最近の左翼の手法。ブーメランのように額に突き刺さってませんか?

    それと、当事者なんですね?これまで伝聞記事のような推測が多かったようですが。
    当事者であるなら、教育委員会等をあたってみては如何でしょうか?私学協会や、裏が取れるなら警察やマスコミでも良いと思います。筑女のような経営陣のゴタゴタや疑惑でもマスコミは動いてくれますからね^_^もちろんそういうニュースがあるのはご存知ですよね?検索したらすぐに出てきます。

    ここでは学校への恨みしか感じません。信じる信じない、事実か否かを論ずる場ではありません。くれぐれも論点のすり替えはやめましょう。
    ヒステリックに勘違いされているようですが、私は「学校の盲信したり肯定しようとしている」のではなく「『根拠や証拠のない学校の否定』を否定している」だけですよ。たぶん他の方も一緒だと思います。思い込みや推論だけで学校が学校がって言われると不愉快なんですよ。
    うちの娘は楽しそうに学校に通ってます。先日の文化祭でも。その事実を、その笑顔を否定しろとでも?

    で、最後に、結局のところあなたがおっしゃる、学校が削除しているという証拠はどこにあるんですか?こちらの質問には答えてくれませんよね。
    学校が心配だと装って推論を押し付けるのは今回が初めてではないように思えますが。

  7. 【5137673】 投稿者: 一保護者  (ID:548641ZM43g) 投稿日時:2018年 10月 06日 02:54

    まるで歴史修正主義者の論法そっくりですね。と書くととまた左翼と言われるでしょうか。左翼の方を蔑視するつもりはないですが。
    まず、前回の私の投稿はあなたに対する返答ではないので、あなたに対して何も回答がないのは当然です。学校云々については回答するなら、「学校が削除に関わったかどうかなど考えたこともない。もし関わっていたら薄ら寒い。」です。私がこれまでの批判の多くを投稿したと考えて書かれているように見受けられますが、全くの誤解です。前回の投稿が私の初めての投稿です。また、私が体験し、知りうる範囲で書いていますので、推測や憶測で書いているわけではありません。
    あなたのお子さん笑顔を否定することもありません。事実は確実に事実として存在すると言ったのです。お子さんの笑顔は事実なんでしょう。ただ、理解していただきたいのは、あなたのお子さんの笑顔が私に見えないように、あなたの見えないところで、苦しみ泣いている子供達がいるということです。学校を辞めた子もいるし残っている子もいます。この事実はどこの学校にも程度の差はあれど存在し、決して恥ずかしいこととは思いません。恥ずかしいのはこの事実を見ない、見せないと蓋をしてしまうことです。残念ながらこれまでの学校の対応はそのようなものでした。もっとオープンにして皆で考えていきたいと思っているだけです。ちなみに私は子供達を三つの異なる中高一貫校に通わせていますので、他校の取り組みも少しは知っています。
    先生じゃないですよ様は、かなり思い込みが強くかつ不愉快という感情に突き動かされているように拝察します。冷静かつ建設的な意見交換は出来そうにないと感じますのでこの投稿へのご返信はご遠慮申し上げます。

  8. 【5137721】 投稿者: G-Man  (ID:85nDmdU4NG6) 投稿日時:2018年 10月 06日 07:37

    確かに、先生じゃないですよさんは、別の人と誤解されているようですね。

    学校の対応がオープンでなかったとありますが、それは学年の問題ではなく、学校の問題だと感じられる部分がありましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板