最終更新:

728
Comment

【1626661】上智福岡中学高等学校

投稿者: SOPHIA FUKUOKA HIGH SCHOOL   (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 02月 20日 08:44

2010年4月1日から上智大学と泰星学園の提携開始。
校名変更については、2011年4月1日から実施。
今回の泰星学園の上智福岡への校名変更、教育提携開始について、否定的な書き込みが見受けられますが、実際には肯定的な面の方が多いのではないでしょうか?
上智大学が資金、人材を段階的に投入してテコ入れし、上智方式で語学力強化、国際交流強化、新校舎の建替え、及び 共学化により、数年後には、全く新しい学校に変るでしょう。
上智学院としても、上智の名の付く初めての中学高校ですので、ライバルの、西南、大濠はもちろん早稲田佐賀には負けられないと思います。
共学化に対する否定的意見も、現状の福岡地区 私立中学校の動向からして、歓迎すべきではないでしょうか。福岡への転勤族の悩みが、中学高校の問題があったようです。早稲田佐賀をみてもわかるとおり、関東からの受験生が増えることも予想されます。
校名が、上智福岡中学高等学校に変り、上智大学がテコ入れすることで、中身の実力も急速に上昇していくことは間違いないでしょう。
3-4年で西南、大濠に追いつき、5-6年で久留米付設に追いつくことも無理な話ではありません。
みなさんの今回の泰星学園の改革について、肯定的な意見はありませんでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智福岡中学高等学校に戻る」

現在のページ: 80 / 92

1. 【5137809】 投稿者: 一保護者  (ID:548641ZM43g) 投稿日時:2018年 10月 06日 09:23

私の投稿を丁寧にお読み頂いて有難うございます。
    ご質問の件ですが、対応は担任、学年主任と教頭先生でした。勿論すべての先生方を存じ上げているわけではないので、違う学年だったら異なる対応だったのかもしれません。しかしながら、教頭先生が主導されていましたので学校としての対応と判断しました。ただ、他の先生から「どうも対応が悪いようで申し訳ない」との趣旨のお言葉をかけて頂いてもいるので、学校としての対応イコール個々の先生の信条や対応方針だとは思っていません。
    ところでこの掲示板では、負の側面を指摘すると他校を貶めるような記述をするなど指摘とは無関係な記述や論理の飛躍により反論らしきことを試みようとする方がおいでです。上智福岡という学校に興味を持ちこの掲示板をご覧になった方はそれをどう感じられるでしょうね。私は不気味さ、怖さを感じます。建設的な議論にもなりそうではないので、今後投稿は控えます。

2. 【5137890】 投稿者: G-Man  (ID:85nDmdU4NG6) 投稿日時:2018年 10月 06日 10:28

一保護者さんの話は参考になりました。ありがとうございました。

残念ながら、この掲示板は匿名であるゆえに疑心暗鬼になって殺伐となっているので建設的な議論が難しいかもしれません。実際に顔を合わせて話をしたら、意外に考えが近い部分もあるのかもしれません。

学校側も、退学に近い人が何が何でも退学したくないと思わせるくらいに学校の魅力を高めていく必要はあるでしょうね。

もっと聞きたいことがありましたが、投稿を控えられるそうなので、私もこれ以上書くのは控えます。

3. 【5138281】 投稿者: 先生じゃないですよ  (ID:897kXvMovcU) 投稿日時:2018年 10月 06日 15:49

文章は読み取れても、誰に対する返信なのかは分かり辛いので、一部勘違いもあったかもしれません。
    勘違いされるのも否定されるのもお互い様なので、気にすることはしません。
    一保護者さんは投稿しないそうですが、私は気が向いたら投稿します。
    これはひとりごちていると思っていただければそれで結構です。

確かにネガティブな意見から逃げる事は良くないですね。
    実は、私の場合、中学校を辞める選択肢があるっていうのも私立の良さだと思ってます。当然上智に限らず。公立中でイジメられて転校するとなると引っ越さなきゃいけないですが、私立の場合は辞めたら済む話です。学校辞めるのが悪なら、私も分析してみたい。その感覚は違うのでしょうね。
    それでも私は保護者として自分の子を守るのに精一杯だし、学校に子どもの保護まで求めていないし、きれいごとですが子ども同士で喧嘩しながら大人になって欲しいし強くなって欲しい、万策尽きても決して学校のせいではないし、あり方は人それぞれなんですよね。

私は過去削除依頼をしましたが、学校が削除したと読み取れる書き込みについては、やはり納得いきません。根拠が見当たりません。学校側が消したかどうか推論の域を出ない以上、決めつけて書き込むと大変なことなるかもしれないです。学校側がアナウンスすれば納得です。
    それとは別問題として、隠蔽体質かどうか、これはまっっっったく分かりません。学校のことを知りたいと思ってらっしゃる方への影響を考えて、実体験を証明してよ!と質問があっても、具体的に答えるようなことは出来ないでしょうし、当然身バレの問題にもなります。一保護者さんにとって何一つ得になることはないと思います。私だったら、具体的に言えないことは言わない。掲示板にも書き込めない、そうなるのかなぁ、と思ってます。
    上智に通う子の親や上智に興味がある親である以上、自分の子どもの顔色以外もちゃんと見えてなきゃいけません!笑顔じゃない人もいるんだ!
    これは少し論理の飛躍があると自覚しますが、私にはこう聞こえてなりません。ここに書いて一体どうしたいのだろう、と。

4. 【5138619】 投稿者: G-Man  (ID:85nDmdU4NG6) 投稿日時:2018年 10月 06日 20:45

書くのを控えておこうとおもいましたが、先生じゃないですよさんの投稿を見て書かせてください。

書き込みから見て、先生じゃないですよさんは上智福岡の保護者で、一保護者さんとは正反対に学校へ良い印象を持たれているようですね。先生じゃないですよさんから見て、これまで学校に満足されていて問題を感じるような場面はなかったのでしょうか?

ちなみに私は受験生の父で、是非、詳しい話を聞かせてほしいと思っています。

5. 【5138733】 投稿者: 先生じゃないですよ  (ID:897kXvMovcU) 投稿日時:2018年 10月 06日 22:26

上智を選んだのは指定校推薦、小規模校、通学しやすい、主にこんな理由でした。
    学校への不満は今のところありません。

交通機関での通学に不安はありましたが、子どもが前向きな性格からか、毎日楽しそうに通学してます。バス間違えて電話してきても冷静で、こっちが笑ってしまうくらいです。

学力はまだまだなのですが、担任の先生からは、中1.2の間はがちがちに勉強だけをさせるのではなく学校生活を楽しむことを優先させてるのでそこまで気にせず問題ない、ということを聞きました。頑張って受験したんだから、すぐに勉強勉強言うより良いのかな?と思って見守ることにしてます。
    それでも毎日家で勉強したり、帰りに残って勉強したり、真面目に頑張ってるようです。この連休もテスト勉強です。
    部活も頑張ってます。毎日じゃないので上達してるのか知りませんけど。それも我が子には合っているのかも。

前に出てきたスマホ問題、我が家は規則通りauの見守り携帯を持たせてますよ。子どもがスマホ持って行きたいと言ったことはありませんが、言われてもダメと言います、親として。これに関しては学校にどうこう言う話ではないと思ってます。
    体育祭も文化祭も初めてだったので、親は勝手が分からず戸惑ってばかりでしたが、子どもは友達と楽しそうにしていました。親が手を振っても前のようにハシャいでくれず、ニッコリするくらいになりましたけど、これからそういう時期でしょうし、反抗期にしてはまだマシな方なんだろうと解釈してます^^;
    あ、ラストは学校は関係ありませんね笑

以下は分析というわけではありませんが…

中学って、微妙な時期ですよね。どこにでも問題はあると思ってます。公立なら気にしないことも、私立なら殊更に気にすることもあるのかも。選んでこの学校に通わせたのに!と。それもあって学校に求める要求が高いのかもしれない、特に福岡のように私立進学率が低い地方だと。。。
    私は福岡のように私立中学受験が特別ではない環境で過ごしました。同級生の半分以上が私立中学に進学する環境です。私立辞めて公立に行った友達もいました。その友達が旧帝大に進学したこともあって、私立中で人生が決まるわけではないとか、退学することが悪ではないとか、人よりそういう余裕も持てているのかもしれません。

6. 【5139371】 投稿者: 動物園前  (ID:RPLd0ttDKbw) 投稿日時:2018年 10月 07日 14:17

福岡県民としては、所詮は、元泰星でしかない。
    元九女と同レベル…残念。

7. 【5139433】 投稿者: 先生じゃないですよ  (ID:POq1K.6Q0ss) 投稿日時:2018年 10月 07日 15:14

たしかにそうですよね。
    首都圏志向が高い家庭やご子息には良いところですよ。仰るように地元志向で九大狙いなら辛いレベル、西南福大狙いなら公立で充分。上智福岡は微妙な立ち位置ですよね〜。他の上智系属高に申し訳ないくらい偏差値低いですし。
    けれど上智大やマーチ狙いなら、上智福岡はアリですね。受験も変わるし入学者抑制もあるし、関東の大学に入り辛くなるのを見越せば、この推薦枠は大きいです。
    地元志向が高い地域なので(特に女の子は)首都圏狙いで上智を受験している家庭がどのくらいいるか分かりませんが^^;

8. 【5140525】 投稿者: G-Man  (ID:85nDmdU4NG6) 投稿日時:2018年 10月 08日 09:31

先生じゃないですよさん、詳しい話ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す