最終更新:

142
Comment

【5204090】在校生の保護者様、教えて下さい

投稿者: あき   (ID:Oy.oevF5Zeg) 投稿日時:2018年 11月 26日 18:08

今秋こちらの学校からご縁を頂いた男児の母です。

校風などに惹かれましたが、後から色々と良くないお噂もお聞きします。

実際には通われていない方からのイメージだけのお話もあるとはおもいますが、現在5年生の在籍数の低さなどは気になります。
ご家庭の事情ではなく、教育方針等で転校されるかたもいらっしゃるとお聞きしました。

どんなことでも構わないので、在校生の保護者様からのヨゼフ小学校の事を教えて頂けないでしょうか。
東京の学校からもご縁を頂けていますが、こちらの方が通いやすく悩んでおります。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖ヨゼフ学園小学校に戻る」

現在のページ: 14 / 18

  1. 【5499383】 投稿者: 制服廃止  (ID:UIrvG.cLRCg) 投稿日時:2019年 07月 08日 05:48

    制服廃止にしてしまえば、校則で過剰にしばる必要もないような気がしますよね・・・

    学校の帰りに、塾に行く前に、ファーストフード店で腹ごしえをしていようと、「制服じゃないから、どこの学校が特定できない」、

    「制服を着ている」=「マナーが悪いのが、とにかく目立つ」=「校則が過剰に増える」=「制服・校則が過剰に厳しいと、神経が疲れて、勉強に集中するのに邪魔になる」、「校則が過剰だと、学校が、生徒の自主性を信頼していないように思えてくる」

    「制服・校則を廃止して、語学教育に特化」するだけでも、設備投資しなくても、アメリカンスクールのような自由で明るい校風になって、中高で人気が出ると思いますけどね。(共学化したばかりの聖ヨゼフでうまく運用できるかは、わかりませんが)

  2. 【5499390】 投稿者: 学力で恩返し  (ID:UIrvG.cLRCg) 投稿日時:2019年 07月 08日 06:14

    「学力で、学校に恩返し」なんか、考えなくていいと思いますよ。小・中・高一貫校に入れた意味がなくなりますから。

    そもそも、「小学校から、小・中・高一貫校で育った人は、受験の本番を経験することができないので、経験値の不足から、大学受験の本番に弱いことが多い」わけですから、このシステムにのっかってしまうと、最難関大学・難関大学への進学実績は出しにくいはずなんです、基本的には。


    学力を高めようとすると、どうしても模擬試験では満足できなくなって、実戦(中学受験・高校受験)で、自らの実力を試したくなってくるわけです。

    (例えて言うと、「毎日、厳しい野球の練習をしているのに、甲子園に出してもらえない野球チーム」って、かわいそうじゃないですか?

    小・中・高一貫校にいってるのに、「毎日、厳しい勉強をさせられて、受験の本番のテストもうけさせてもらえない」、かわいそうですよね)

    毎日、厳しい勉強をしたあげく、「自らの力を実戦で試したい」→「受験したい」→「合格した」、難関中学・難関高校に合格した時に「あっちの学校に行ってみたい」にならないでしょうか?

    そういうのは聖ヨゼフの経営陣は、望んでいないと思いますが。

    「学力を高める」というのが「語学系」だったら、よくわかります。英語検定1級・TOEFL・TOEICの先取り勉強して、「聖ヨゼフ小学校では、小学校卒業時にTOEIC990点です」とか、HPにのっちゃうのは、恩返しになるような気がします。

    ただ、語学検定・TOEFL・TOEICは、何度でも受験できるので、「入学試験の本番に強い」というのと、違うと思うんですよね・・・

  3. 【5499403】 投稿者: ただ  (ID:UIrvG.cLRCg) 投稿日時:2019年 07月 08日 06:39

    ただ、「小6で、英検1級をとりました」というお子さん、うちの子供の先輩にいるのですが、教育ママがべったり張り付き、子供は「もう英語は勉強したくない」と燃え尽き症候群で、めちゃくちゃ大変そうでしたよ。

    「英語検定1級の英単語」⇄「それに対応している母国語」、両方の説明を、親御さんがお子さんに解説しないとならなくて、

    「英語検定1級に出てくる単語の意味を、こどもに解説する→そのあと、暗記させる」、めちゃくちゃ手間・暇・時間がかかるので、

    うちの家庭内では、「いや〜、小さな子供に、あそこまでやろうとすると、あれは時間かかるわ」と話題になりました。

    中学受験のほうが、まだマシで、中学受験は「中学の教科書の先取り勉強」をやっているので、2〜3年分程度の先取りですが、小学生に英語検定1級をやると、6学年分くらいの先取り教育になるので、ちょっと負担感があるような気がします。

  4. 【5499417】 投稿者: 結局  (ID:2oKV4XwSNxU) 投稿日時:2019年 07月 08日 07:01

    宣伝ですよね?お疲れ様 
    この手の学校が連日同じ方が同じような書き込みをしてアクセス数稼ぐことはよくあること。推薦推薦、いじめいじめと何年も書き込んで騒いでる女子校が神奈川でもあと2校程ありますよね?

    小学校からの一貫でも内部が東大や医学部など高度な実績出してる学校はたーくさんあるのであくまで個人の能力や親のレベルやる気次第ということでは?
    難関校人気校には優秀な子、熱意のある親が集まるということです。

  5. 【5499477】 投稿者: 進学先について  (ID:y5WNCH2yMv2) 投稿日時:2019年 07月 08日 08:27

    学校も、国立大学や私大医学部を主な進学先に目指してはいないと思いますよ。どう考えても現状から飛躍しすぎでしょう。そういう家庭は中学受験で外部に抜けるでしょう。
    進学実績はGMARCHメインで一握りは早慶、になれれば現状からみて充分成功じゃないですか?

    男女共に中学受験無しで一貫校になるなら、小学校のうちから英語にもう少し力を入れてほしいですね。確かにバカロレア対応なのに語学力がイマイチでは困りますよね。

  6. 【5499569】 投稿者: フラワー  (ID:uSVVbQJ5M7o) 投稿日時:2019年 07月 08日 09:33

    とにかくID:UIrvG.cLRCg さんの頭が切れる。

  7. 【5501812】 投稿者: 中高の共学化  (ID:CygLVzMOQUU) 投稿日時:2019年 07月 09日 23:48

    2020年度より中高の共学化と聞きました。
    内部生は試験などするのでしようか。その他条件などあるならばお聞きしたいです。

  8. 【5503081】 投稿者: 本当にそうですね  (ID:4pdDY8TX1A6) 投稿日時:2019年 07月 10日 23:56

    事実にも関わらず都合の悪い書き込みは削除され、いかにも
    この学校の大ファンがいるような書き込みは宣伝ですよねw

    高校募集もせざる得ないようで、しかも定員割れの中高。
    中学版では、いじめで年度途中でクラス替え、、、
    校長交代の件は削除されていましたが、過去数年分の受験案内を見れば
    一目瞭然。

    事実まで削除する学校のスレッドですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す