最終更新:

108
Comment

【525995】筑波を辞退すべきか悩んでおります

投稿者: A男子   (ID:FIO71.uHETM) 投稿日時:2006年 12月 22日 12:39

筑波に合格しましたA男子の保護者でございます。
実は慶應幼稚舎にもご縁をいただいており、どちらにすべきか悩んでおります。
他にも同様の悩みをお持ちの方はいらしゃいますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【526012】 投稿者: なにこの相談は・・・  (ID:ueZR56uEzn6) 投稿日時:2006年 12月 22日 13:02

    そんなこと受験する前に夫婦で話し会わなかったの?両方受かったらどっちが
    自分の子に合うのか。見ず知らずの人に自慢話したいわけ?両方受かって困ったわって!

  2. 【526019】 投稿者: なにこの相談はさんの言う通り  (ID:YwjfOg.vpvE) 投稿日時:2006年 12月 22日 13:10

    自慢なさりたいだけの方なのでしょう。他の方々の気持ちもなにも
    考えない。

  3. 【526029】 投稿者: え〜  (ID:SvybBFfP03w) 投稿日時:2006年 12月 22日 13:46

    みなさん、冷たいですね。

    スレ主さんは大学まで安泰の慶応にすべきか
    国立大学を視野に入れて筑波にすべきかお悩みなんですよね。


    外野の意見としては、慶応大学は全学部あるしゆったり人間教育をしてもらうとかスポーツなどに打ち込ませるならいいでしょう。一生涯付き合える友人を得るでしょう。ただし、慶応は大学までまず進める代わりに途中でよろしくない方向に進む可能性もあります。狭い世の中しか体験しないで社会に出るということも考えられます。


    筑波は中学から筑駒へも進学できるようになりましたが、小学校はかなり変わった教育をしているようです。筑駒目指して進学塾へ通うお子さんもけっこういるようです。とんでもなくできないお子さん(合わない?)もいて、筑波中から高校進学くらいで肩たたきでよそに出るお子さんもいます。筑波か筑駒なら慶応大学は入れるでしょう。ただし両校とも進学校のような受験対策はしてくれないので、早い方は中学から、当然高校からは塾通いです。

    ご家庭の教育方針、お子様の性格を考えてよい結論を出してくださいね。

  4. 【526074】 投稿者: 筑駒?  (ID:on50nD03AWg) 投稿日時:2006年 12月 22日 15:19

     筑駒は全員、外部より受験するものと思っておりましたが、筑波から一定人数
    成績によっては進学できるんですか?
     何人ぐらい進学されるのか教えてください。

  5. 【526078】 投稿者: あれれ?  (ID:WfYs.cfkn9s) 投稿日時:2006年 12月 22日 15:23

    筑駒? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  筑駒は全員、外部より受験するものと思っておりましたが、筑波から一定人数
    > 成績によっては進学できるんですか?
    >  何人ぐらい進学されるのか教えてください。
    >
    内部進学を辞退して受験することになるので、普通の受験生と同じです。
    筑附から受験しても何のメリットもないはず。


  6. 【526131】 投稿者: うちもです  (ID:evAQxUOs/62) 投稿日時:2006年 12月 22日 16:39

    A男子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    我が家もW実業にご縁を頂いておりますので、A男子さんの苦悩はお察し申し上げます。大学附属ですので最低でもW大学は行けることになるのですが、その上を目指す場合はやはり筑波のほうがよいのでは?と考えております。

  7. 【526144】 投稿者: 慶応でしょ。  (ID:qEg0LSfI8AQ) 投稿日時:2006年 12月 22日 17:13

    A男子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 筑波に合格しましたA男子の保護者でございます。
    > 実は慶應幼稚舎にもご縁をいただいており、どちらにすべきか悩んでおります。
    > 他にも同様の悩みをお持ちの方はいらしゃいますでしょうか。


    筑波の小学校から筑附の高校に進学出来るのは半分弱です。
    また、スーパー内進(小学校組)で、東大、国立医学部、一橋、東工大などに合格できるのはほんの僅かです。
    是非、ご自分でお調べになるのがよいと思います。
    皆自分の子供は出来ると思っているものですが、実際は自分の子供は出来ないのです。
    また、小学校受験と大学受験はまったく別物です。
    慶応をお薦めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板