最終更新:

115
Comment

【525995】筑波を辞退すべきか悩んでおります

投稿者: A男子   (ID:FIO71.uHETM) 投稿日時:2006年 12月 22日 12:39

筑波に合格しましたA男子の保護者でございます。
実は慶應幼稚舎にもご縁をいただいており、どちらにすべきか悩んでおります。
他にも同様の悩みをお持ちの方はいらしゃいますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 15

  1. 【526162】 投稿者: A男子  (ID:O7RC.SOW/vE) 投稿日時:2006年 12月 22日 17:55

    え〜さん、慶応でしょ。さん
    -------------------------------------------------------
    コメントありがとうございました。
    筑波の小学校から高校まで進学できるのが半分弱(50%以下)とは知りませんでした。

  2. 【526175】 投稿者: R女子  (ID:ZidH05.MsJ.) 投稿日時:2006年 12月 22日 18:34

    A男子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    立教女学院と筑波大附属にご縁をいただいております。女の子なのでどちらにすべきか決めかねてます。やはり立教でしょうか?

  3. 【526182】 投稿者: 違います  (ID:H/X76cV7Bog) 投稿日時:2006年 12月 22日 18:44

    附属小から上の附属学校に進学した子供を持つ母です。筑波の小学校から高校まで進学できるのは半分弱ではありませんよ。
    嘘の情報を鵜呑みになさらずに、ご自分でお調べ下さい。
    中学受験案内本などに書いてありますよ。
    少し前の情報ですと、小学校から附属中へは約85%進学 附属中から附属高へは約80%進学ですので、65%くらいは附属高校まで進学できるはずです。
    私立小学校の合格後、なぜ筑波まで受験したのですか?
    筑波がどんな学校かご存知ですか?

  4. 【526203】 投稿者: なんで????  (ID:nyrD6Bt04zQ) 投稿日時:2006年 12月 22日 19:39

    私学の合格後、行くかどうか分からない国立も受けるかたが結構いるんですね。
    なんだか、欲張っているように思うのは私だけ???
    学校のカラーも、カリキュラムも、何もかも違うはずですよね。

  5. 【526206】 投稿者: なんで????  (ID:nyrD6Bt04zQ) 投稿日時:2006年 12月 22日 19:45

    補欠の繰上げをやきもきして待っている方の事、考えてください。
    ここで相談する前に、家族で話し合って、早く結論を出してください。
    本来は受験の前に決めておくべきことだと思いますけど。
    一応受けとこうののりで受験させられたお子さんをかわいそうに思います。

  6. 【526213】 投稿者: はぁ〜  (ID:tZXl0EtlDH.) 投稿日時:2006年 12月 22日 20:03

    私立合格の後、何故筑波を受験したのかを考えれば結論はでるのでは?
    「私立に合格したけど、筑波に行かせたいから」という理由なら筑波。
    「1つでも多くの合格を集めたかった」のなら私立でしょう。
    在校生の親としては、難関校を辞退して筑波に入学してきたお友達を
    見るにつけ、
    「後悔はしていないのかな?」
    と聞いてみたい心境になります。
    私立と国立では私立と公立よりも、もっとかけ離れた教育をしているような
    気がするから。
    それにしても、今年の筑波の掲示板には面白い人がたくさんいるな〜。

  7. 【526218】 投稿者: マジレス  (ID:lbJTWiGJNBg) 投稿日時:2006年 12月 22日 20:11

    違います さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 附属小から上の附属学校に進学した子供を持つ母です。筑波の小学校から高校まで進学できるのは半分弱ではありませんよ。
    > 嘘の情報を鵜呑みになさらずに、ご自分でお調べ下さい。
    > 中学受験案内本などに書いてありますよ。
    > 少し前の情報ですと、小学校から附属中へは約85%進学 附属中から附属高へは約80%進学ですので、65%くらいは附属高校まで進学できるはずです。

    小学校→中学校 160×15%=24人が進学できず
    中学校→高校  200×20%=40人が進学できず

    中学から入って高校に進めない方はほとんどいないと聞いていますので、
    小学校からの160人中64人(40%)は高校に進めない、と言うことですね。

    高校に進めても、高校から入る優秀なグループと同等な学力があるのはその中の一部でしょうね。

    高校250人から、今年国公立に44人、慶應に76人、早稲田に111人合格していますが、当然重複がありますから、少なくとも上位3分の1にいなければ国公立早慶にはいけないのではないかと思います。(かなりアバウトな話で恐縮ですが)

    つまり、筑波の小学校から、慶応大学(またはそれ以上に難しい大学)にいける確率はあまりは高くないと思いますので、大学進学のみを気にするのであれば、幼稚舎の方がいいのではないでしょうか。

    しかし、もし筑波の高校まで進めた場合は、結局自分の学力にあった大学には行けるわけですから、それが仮に慶應より易しい大学であったとしても、特に不幸なことでもないでしょう。大学を選ぶ、と言うことは自分の進路を真剣に考えることですから、青年期には必要な悩みなのではないかと、個人的には思います。

    また、慶応大学はいろんな学部がありますが、医学部に内進できる人はごくわずかです。歯学部も薬学部も獣医学科もありません。将来子供がそういう道に進みたくてもなかなか進めません。

    筑波に入って中学から高校に進めない場合は、不利な内申書で高校受験するわけですから、ちょっと不幸かな、と思います。

    というわけで、当たり前の結論ですが、どちらがいいかはまさにご家庭の価値観によるのではないでしょうか。(ちなみに、私なら、筑波ですが。スレ主様も筑波を受けた、と言うことは筑波に惹かれているのでは?)

    補欠を待っている方のためにも早く納得のいく決断ができるといいですね。

  8. 【526233】 投稿者: ちなみに・・・  (ID:pbPXtVZRy7o) 投稿日時:2006年 12月 22日 20:47

    辞退の理由はどうなさるのですか?
    2次考査で、練りに練った志望理由をお書きになられたと思いますが、
    今更「やっぱり第一志望の私立に致します」って言うのかしら?
    勇気あるわ〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す