最終更新:

230
Comment

【2244046】愛らしい愛子さま

投稿者: aiaiai   (ID:YQiGAk.xgnk) 投稿日時:2011年 08月 23日 02:37

日テレニュース24の愛子さまの愛くるしい表情の画像をお届けします
http://www.news24.jp/articles/2011/08/12/07188484.html#
なんておかわいいんでしょう

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学習院初等科に戻る」

現在のページ: 10 / 29

  1. 【2275901】 投稿者: one more  (ID:U7zKGccKpYw) 投稿日時:2011年 09月 25日 21:04

    こんな話になるのが、とても悲しいです。
    こんな話をしなければならない皇室が、哀れです。
    国民の象徴とは、いったいどういうことなのでしょう?

  2. 【2275930】 投稿者: ひまわり  (ID:jKtp157PV/6) 投稿日時:2011年 09月 25日 21:37

    >「側近や宮内庁など、わたくしのような東大、外務省勤務だったものからした ら相手には出来ません。何を下々のものがわたくしに助言をすると言うの!」てなものではないでしょうか。


    皇太子ご一家への非難が続いていますけれど、
    時々面白いものが出てくるので、思わず吹き出してしまいそう。

  3. 【2275986】 投稿者: 世論  (ID:u7SAAJAAO2M) 投稿日時:2011年 09月 25日 22:34

     ひまわりさま

     ありがとう♪ ^^

  4. 【2277401】 投稿者: 秋風  (ID:v2KsaxMBAQg) 投稿日時:2011年 09月 27日 11:32

    学校側もなぜ特例を認めてしまったのでしょう。
    皇室の通われる学校とはいえ、他に一般から多くの児童が通っている
    学校なのですから、学校としての考えを貫くべきではなかったのでしょうか。

    また皇室側としても、わが子だけを特別待遇されることに甘んじていては
    いけないと気づかれるべきだと思います。
    他の子供たちと歩調を合わせ、そのなかで心身の成長をなさるのを見守って
    いらっしゃるならば、非難されることもなかったのではないでしょうか。

    どなたかがおっしゃっていましたが、このようなやんごとなき身分の方々になると、ご自分たちの思い以上に周囲が気を利かせてしまい、意に反して
    たくさんの方の尽力と多大なる費用が発生してしまうのではないかと思います。

    なにごとも相手との距離が遠いであろう皇室の方々が、私たち一般人から
    愛され尊敬されるためには、側近の方たちが、どうすべきか何を望まれているか、お伝えすることが必要ではないでしょうか。

    報道を見ている限り、孤立なさっていて、なにが正しいのか、どうすべき
    なのかを身を犠牲にしても忠告できる方が存在しないように感じます。
    私たちと違って誰も公然と批判なさらないことで、かえってお気の毒な
    状況に陥っているのではないでしょうか。
    私はひとりの日本人として、皇室の方々の控えめな生き方、国民を愛する
    姿勢を尊敬しています。
    とくに同じ世代である東宮は一番親近感があります。
    今の天皇陛下、皇后陛下のように誰からも尊敬される存在でいらしていた
    だけたらと願うばかりです。

  5. 【2277961】 投稿者: 今更ですがやっぱり  (ID:0rh2kyUa8VM) 投稿日時:2011年 09月 27日 21:20

    「付き添い」も異常な感じがしますが
    それより、あの歳になってまだ挨拶も出来ない、お辞儀もしない、
    それを促すような素振りも見せない母親・・・
    その違和感のほうが大きいです。


    「させない」のは有り得ないと思う(思いたい)ので
    やはり「どうしても出来ない」のでしょうか。
    そんな事ってあるのでしょうか。

  6. 【2278082】 投稿者: 私が雅子さまだったら・・・  (ID:Zh44SH5HDHw) 投稿日時:2011年 09月 27日 23:14

    そんなことはありえませんが、
    少し考えてみました。


    もしも、
    自分が東大出身で、外務省の元エリートで、皇太子妃で、
    でも、娘が、4年生になっても、お手振りができなくて、挨拶できなくて、お辞儀もできない。


    とっても辛いと思います。
    そして、もしも学校の集団行動においても問題があるのならば、
    家庭として学校側への対応要請は次のいずれかだと思います。


    1.どんな問題が生じても、他の児童と同じ待遇にしていただく。


    2.できるだけ問題が発生するのを抑えるように、親が非難批判を受けるのを覚悟で防衛体制をとらせてもらう。



    皇族で公人であると立場上、2しか考えられないんだと思います。
    日本の皇室の誇りを護るため、そして、内親王であられる立場上、
    「大きな問題があってはならない」という考えからだと思います。
    それは、皇太子妃であり、一人の母親としての思いも合わせて。


    娘が、日本の象徴の天皇家らしい内親王であってくれるように、
    雅子様は、日本国民の全ての非難批判を受ける覚悟であられると感じます。
    そういう意味で、皇太子ご一家は強くて深いものがあるのかもしれません。


    皆様も、ご自分ならどういう対応をなさるか、ご想像なさってみてはいかがでしょうか。
    親の数だけ、子どもを思う方法はある気がいたします。



    防災の日のことも、いつかお気づきになってくださって、
    ひとつずつ日本の歴史への思いを持ってくださることを祈っています。
    天皇家が国民に心を寄せる、国民が天皇家を育んでゆく、
    そんなふうになればいいと思います。



      

  7. 【2278225】 投稿者: もし私だったら  (ID:jO0spd9sWvw) 投稿日時:2011年 09月 28日 07:02

    そんなことは畏れ多くて考えたこともありません。
    でも、敢えて考えてみると、少なくとも、終戦記念日や原爆投下の日などのお祈りの日に、批判されているにもかかわらず毎年私的な遊びやパーティや外食に出掛けたりは私は絶対しないと思います。
    このような行いを公人の立場の方が日本全国民の批判を覚悟で毎年やり続けることの問題があります。
    親の数だけ子供を思う方法は違うとは思いますが、東宮は次の天皇と皇后という立場ですから、その立場ですべき行いというものは意識するべきでしょう。

  8. 【2278241】 投稿者: しかたないね  (ID:FmWNHEQvd6.) 投稿日時:2011年 09月 28日 08:05

    側近はイエスマンをご本人たちが揃えてるわけでしょう?
    なので、苦言を呈する人はいないんでしょう。
    いれば、クビになって来たわけですもんね。
    孤立孤立と可哀想だと言う人がいますが、そうしたのは東宮ご自身じゃない?
    我々と違い、知り得ない御苦労は多いと思います。
    いつも誰かの目を気にして、ホッとできる瞬間すら無いに等しいかもしれません。
    そういうこと、私には出来ないと思います。
    いえ・・・でも、もしも・・・と考えた時、
    私ならば、もう少し賢い行動はできそうな気はします。
    しかし、庶民は庶民でも特別待遇でしか生きて来た事のない雅子様には無理なことだったのでしょう。
    なんでも自分の思い通り、それが自分を全力で守るということだと皇太子さまと約束でもなさったんではないですか?
    愛子様の付き添い、宿泊学習への付き添い、色々と問題ではあると思います。
    でも、ちゃんと皇室の人間らしく行動し発言していれば国民の見方だって多少は好意的になれたかもしれないですね。
    本当に勝手なことばかりなので、批判されるのですよ。
    なんだかね・・・
    ご自身の強い立場を利用してるだけに思えてしまうんですよ・・・
    愛子さんの挨拶云々も、できるんだと思いますよ。
    お友達とはいい笑顔でお過ごしですからね。
    ご両親が国民を馬鹿になさってるから、愛子さんもそういう態度に出るんじゃないの?
    そうとしか考えらないですよ、もう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す