最終更新:

278
Comment

【4604134】校風につきまして。

投稿者: 花   (ID:x3YWM9Za1Yc) 投稿日時:2017年 06月 09日 11:35

お世話になります。
来年受験組です。
こちらの学校へ興味があり、幼児教室の先生へご相談しましたところ、お勉強についていくことがとても大変ですと伺いました。
机に向かってコツコツと努力するタイプではないと、万が一ご縁を頂いても入ってから苦労するでしょう、と。
娘は正反対のタイプで、体を動かすことがとにかく好きです。
こちらの小学校にはあまりお転婆なお子さんはいらっしゃらないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 24 / 35

  1. 【4953262】 投稿者: 学童は必要  (ID:NiuxvNYE71o) 投稿日時:2018年 04月 05日 21:28

    YK7jkgrjAAAさんは、なんだか偏執的に学童を否定していらっしゃいますが、学童は必要です。
    今の聖心は共働きも多いし、これからの時代、もっと増えていくでしょう。

    働く女性にとっては、どこの学校であっても必要ですよ。

  2. 【4953276】 投稿者: jun  (ID:XpiVes10/UM) 投稿日時:2018年 04月 05日 21:35

    ジョアニークラブいいですよ。仕事していなくても、用事があればスポットで預かってもらえます。夏休みなど長期休暇もお盆の一定期間以外も朝から預かってくれます。
    私はフルタイムではないですが、主人の会社の仕事や雑用が時期によってあるので助かります。兄弟姉妹の学校行事などの時も利用しております。
    利用が少ない、という話はどこからですか?ただの噂話をさも事実のように話す方もいらっしゃいますから。

    ここ数年でできた制度なので、現在高学年の方は利用しないつもりで入学された方が多いと思いますが、最近の方は学童もあると嬉しいと思って入学されてる方が多いし、必要に応じて利用されますよ。

    ただ、帰宅後家で復習をしっかりさせる親の役割ですし、宿題も多いですから、早く帰ってきてみてやらないと!という感じで利用しない方もいらっしゃいます。
    実際に聖心に通われているご家庭に聞いてみてください。

    お弁当も学童も必要な時に利用したら良いのです。よくお願いしてるから先生方から目をつけられるなんてことはしない学校です。そんなことするくらいなら最初からやりませんよ。

  3. 【4953312】 投稿者: この掲示板で  (ID:ub8b6d2RSnE) 投稿日時:2018年 04月 05日 22:01

    聖心は学童の利用が少ない、それは利用する必要のない家庭ばかりだ、そうでなくなっているなら家庭の質が落ちているからだ、と書かれている方は在校生ではないですよね。実態を確かめるために意図的に煽っているのかな。

    それに学童の点で豊明を比較に出すのは良しとしても、なぜ白百合や女学館が出てくるのか。そもそも集まる家庭の方向性がそれぞれかなり違う学校ですよね。

  4. 【4953563】 投稿者: キリン  (ID:YK7jkgrjAAA) 投稿日時:2018年 04月 06日 06:37

    学童はどっちでもいいのではないしょうか。
    2割の方の支援がそんなに嫌なんですかね。
    学童なんてあってもなくてもいい人がほとんどだと思いますが。
    ただ利用者数がとても少ないのは事実です。
    上の方のように、スポットでの利用は便利くらいの感覚だと思います。
    働くお母さん支援ですが、フルで活用している方はいませんよ。
    余裕のある方、良い意味で普通のご家庭は少ないですから。
    フルなのかスポットで使うのかの違いが豊明ジュニアクラブとの違いなのでしょう。
    校長先生が講演で大多数の前で、2割ほどが働くお母さんの割合とおっしゃった事実があるのですから、働くお母さんを否定することはできないと思います。
    学童とお弁当注文週2回までという支援があることも事実で肯定も否定もするようなことではないと思います。
    共働きといってもご主人様の職業は皆様立派ですし、祖父母の方の経歴もびっくりするような方いますよ。
    働いていることだけに目を向けることをやめると視野が広がると思います。

  5. 【4953644】 投稿者: くるみ  (ID:nZzqNRWOpoQ) 投稿日時:2018年 04月 06日 08:38

    聖心は立ち位置が微妙すぎて。
    富裕層や由緒ある親だと雙葉や英和。
    子どもの出来の良さ、進学率だと白百合や女学館。
    中途半端なんだよね。

  6. 【4953657】 投稿者: 豊明も、、  (ID:XRUd8aaZE8U) 投稿日時:2018年 04月 06日 08:53

    スポット利用の方が多いのですが、、
    造形教室や、ゴルフ教室、理科の先生と野菜を植えたり収穫をしたりとイベントの時や、保護者会の時などにスポット利用される方が多いです。

  7. 【4953691】 投稿者: 椅子  (ID:ClP.AQKeLmM) 投稿日時:2018年 04月 06日 09:33

    毎週のように学童入れるようなら小学校受験じゃなくて、中学受験からのほうが良いと思いますよ。

  8. 【4953716】 投稿者: よくわからない~  (ID:VVjThTdMj.o) 投稿日時:2018年 04月 06日 10:03

    別スレで聖心は大学への内進を勧めるから嫌だという声もあった。

    イマドキ皆さん娘を専業主婦にさせたいと育ててはいないだろうに、親が働いていることには否定的なの?娘に医学部だ最低でも早慶と期待しながら、子育て時期には専業主婦?

    お手伝いさんねぇ。数年前に神田うのさんのベビーシッター事件があったけど、ベビーシッターやお手伝いさんと子ども二人より、学童の方がたくさんの目があって安心できるような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す