最終更新:

23
Comment

【5671893】洗足中高内部進学を目指すのはあり?

投稿者: うめ   (ID:QR65JLzRHcI) 投稿日時:2019年 12月 15日 05:58

娘に小学校から高校までの一貫教育をさせたく、小学校受験を考えています。
音楽教育にも力を入れている洗足学園全て(幼稚園~大学まで全て)に大変惹かれているため、今後、我が子に選択の自由はありますが、親としては小学校で洗足に入り、最初から内部進学の試験突破を狙って中高に進学してくれるのもありだと思っています。

そこで質問です。
1、このような考えですと面接で振り落とされてしまいますでしょうか(我が子は女児です)。あくまで外部受験をする意思が固まっていないといけないのでしょうか。
2、内部進学の足切りはどの程度のレベルなのか。毎年、女子約35名中28名程度みたいですが、最初から受けない子もいるのか、何名受けて何名合格なのか知りたいです。(実際の内部進学者ではなく、内部合格者のことです)
3、塾は必須なのでしょうか。塾に通わず、学校メインで勉強して実績を出している子はいないのでしょうか。通ったとしても六年生のみとか。洗足中高では塾には行かず、学校メインでも実績を出しているので、お聞きしたいです。

ご存知の方、いらっしゃいましたら、上記質問の一部でも構いませんのでお教えください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5671942】 投稿者: 古いスレ  (ID:aYPFxU5ABEI) 投稿日時:2019年 12月 15日 08:08

    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?315,4879231


    こちらを参考に

    ちなみに、中高からは、洗足短大進学0, 洗足音大進学1-2名ですよ。

    大学まで、一貫とお考えなら、他校をお奨めします。

  2. 【5671994】 投稿者: 塩胡椒  (ID:bYc3yNxuOEw) 投稿日時:2019年 12月 15日 08:55

    我が家も最初から中高へ内部進学狙いで考えてました。
    学校説明会で先生にお伺いしたところ、「全員、外部受験していただきます」と言われました。内部進学にも試験があり、それに合格しないと上へはいけないとも言われました。内部試験も難しいそうです。
    がっつり中受を狙うご家庭以外はこちらの学校は不向きだと思いますよ。というか付いていけないと思います。内部進学狙いを表明すると落とされるんじゃないですか。だから我が家は当校は受けませんでした。

  3. 【5673011】 投稿者: うめ  (ID:QR65JLzRHcI) 投稿日時:2019年 12月 16日 07:14

    そうですか。教えてくださりありがとうございます。残念です。。
    あのキャンパス、オーケストラ、色々惹かれますが、中学受験をするなら公立小からを考えます。残念です。

  4. 【5673051】 投稿者: 五  (ID:NgbV2C6tHsM) 投稿日時:2019年 12月 16日 08:07

    >3、塾は必須なのでしょうか。塾に通わず、学校メインで勉強して実績を出している子はいないのでしょうか。通ったとしても六年生のみとか。洗足中高では塾には行かず、学校メインでも実績を出しているので、お聞きしたいです。


    まさか、塾に行かずに中学に行ければなんて思ってないですよね?

    学校と家庭での学習のみですませたいのですか?
    どの学校でも、必須かどうかは人によります。
    塾に行かずに中学に上がれる人がいるなら我が家もできればということですかね?通ったとしても6年生のみ?
    それ、実践されてはいかがでしょう。それで中学に入れるかどうか、試したらよろしいのではないでしょうか。

    というか、まず小学校に合格できればの話ですが・・。

    ・・・色々と、洗足には合ってない気が致しますよ。
    他をあたってはいかがでしょう。

    ちなみに、洗足は一貫教育ではないのでのんびり好きなことに没頭して
    適当に6年生から塾行って
    エスカレーターで受験を気にせず上に上がりたいと思っているのなら、他を当たったほうがよろしいかと思います。

    他の方もおっしゃるように、内部進学ではなく、内部合格ですね。洗足の場合。
    これをよくお考えになったほうがよろしいかと思います。

  5. 【5673095】 投稿者: 塾  (ID:lrQeU.H21Z.) 投稿日時:2019年 12月 16日 09:00

    優秀な子で、6年から入塾した!というお話も聞いたことがあります。2月の学校公開時に、直接6年生からお話を伺える機会がありますので、その時に実際の状況をお聞きしてみても良いのではないでしょうか?
    また、オーケストラ活動は本当に素晴らしいです。

  6. 【5674110】 投稿者: 可能  (ID:tFBTSRl4Gnc) 投稿日時:2019年 12月 17日 10:40

    不向きと仰ってる方は、内部の方ではないのでは?毎年オケや様々な活動を充実されて、必要十分の準備で内部進学の方、いらっしゃいます。6年から通塾、個別だけで内部もいらっしゃいます。またオケは本当に素晴らしく、男子でも6年まで続ける子もいます。ただオケと通塾の両立は大変なので、そこは個々のご家庭の価値観です。学校の授業を軽視して態度が悪いような事がなければ、先生方はいかなる分野でも頑張る子供たちをあたたかく応援して下さいます。

    ただ、必要な勉強というのが、子供の能力によって違うのです。学校の授業は受験と内容が同じなので、内部合格に近いところまで、理解力のある子なら学校の授業だけでかなりいけます。6年の補強で大丈夫です。でもそうでない場合、通塾していても学校の授業についていくのが大変なお子さんもいます。その場合、思っていた学校生活と異なり、子供が負担を感じます。
    小学校の考査を等しく合格したお子さんでも、差が出てくるのです。その想定があり、いざとなれば成績に拘らず子供をあたたかく見守る事ができるなら、様々な環境の良さに満足出来ると思います。

  7. 【5675047】 投稿者: うめ  (ID:QR65JLzRHcI) 投稿日時:2019年 12月 18日 04:48

    とても説得力のあるお答えでした。ありがとうございます。
    そうですね、塾が必要かはその子の理解力や成長の速度によりますね。
    学費も支払った上で、通塾がんがんさせることに疑問がありまして。それはどの私立小に進学できても同じなんですが、小学校受験で、足を引っ張る子がいないより良い教育環境を買おうとしているのだから、学校と学校での時間をフルに利用して勉強を頑張ってほしいのです。公立になったら塾は利用したいと思いますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板