最終更新:

273
Comment

【6060658】2021年度入試

投稿者: 学園   (ID:UilfjLCMC8c) 投稿日時:2020年 10月 20日 09:00

2021年度入学試験の試験、面接、合否、補欠情報を語り合いましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 33 / 35

  1. 【6277753】 投稿者: 児童、学校、家庭の努力の賜物  (ID:7TE0v2ytha.) 投稿日時:2021年 03月 27日 20:16

    開成、聖光、豊島岡等等、合格する優秀なお子さんは複数合格するのですね。明確な目標をもち、強い意志をもち、たゆまぬ努力を、児童、家庭、学校が6年間継続した賜物でしょう。努力無くして、花は咲きません。

  2. 【6277777】 投稿者: 児童、学校、家庭の努力の賜物  (ID:7TE0v2ytha.) 投稿日時:2021年 03月 27日 20:38

    開成、聖光、豊島岡を辞退する優秀なお子さんは、有名校に複数合格するのですね。そこまでの成果を挙げる為には、高い目標と強い意志をもち、児童、学校、家庭が努力した賜物ですね。その努力に敬服です。

  3. 【6277878】 投稿者: こんなものなのかな  (ID:LKfzz3wGRJA) 投稿日時:2021年 03月 27日 21:59

    ありがとうございます。
    偏差値60というと割合で言うと6人に1人くらい。この学校は受験前提ですから何もしなくても42人のうち7人は受かる。さらに熱心と言われている人たちが集まる関東圏という状況で14人が多いか少ないかで判断に困ってます。まあ、学校の力よりはと言うところなのかなと。とすると受験勉強をいかに邪魔されず、それ以外の時間を捻出できるかと言うところところかなと。
    公立小で内職するのがいいのか、この学校で内職するのがいいのか。。内職しないでいいレベルの授業内容ならいいのですが、ちょっと怪しい。。
    正直女子の場合日本にいるなら桜蔭くらいしかまともに進学成績出してる中学ないので他の学校はどうでもいいのですか。でも、合格者2人3人か。。
    男子くらい突き抜けてればいいんですが。。

  4. 【6277909】 投稿者: ?  (ID:t7pBuK6u6yk) 投稿日時:2021年 03月 27日 22:32

    ごめんなさい。話の意図が分かりにくいです。何をおっしゃりたいのでしょうか。学校の授業の質は大したことがなさそうだから家庭や塾の成果で、しかもその成果も大したことないのではないかということですか?
    学校での授業は、子供達の考えや意見を引き出し広げ、専門家の考えなども収集しながら皆で考えまとめたものを発表をするなど高度なものです。書き出すと長くなってしまいます。日々の課題に対する先生のコメントも的確で、子供一人一人の長所を見てくださります。学校の先生方やお友達の影響は大きいです。志が高く、興味関心のあふれる子や親が多い印象です。
    別にこんな事、自分達が分かっていれば周りに何を言われようと関係がないのかもしれません。それでも、これまで本当に努力をして自分の決めた志望校にチャレンジした6年生や、学校に憧れ頑張っている後輩のことを考えると言わずにはいられなくて書き込みしてしまいました。私は2人目の受験を控えているので皆さんのご意見を拝見し受験に生かしたいと思っているところです。長文失礼しました。

  5. 【6277936】 投稿者: こんなものなのかな  (ID:LKfzz3wGRJA) 投稿日時:2021年 03月 27日 23:02

    すみません。在校生などへの配慮がかけていましたね。
    単純にこの学校に行く価値があるのかがわからないので、他の学校と比較して優位性があるかが知りたかっただけです。
    もう少し言うと今のところ行く価値のある女子中は桜蔭のみ。
    そこに行くのにこの学校が最適かつ最短かと言う分析がしたかっただけです。自分の経験からですが、受験勉強なんて一定程度以上いくと何の役にもたたないんだから、国連子供大使や海外留学や自由研究などより生きる体験をさせたいと考えており、無駄な努力をさせる学校はごめんだと考えているので。漢字や、筆算を毎日やるのは、そろばんで、段を持っている子供や既に漢字検定2級程度を持っている子供には無駄ですし。
    ただこのような場で聞くのは不適切でした。お詫びいたします。自分で直接学校に実際に聞いて判断します。

  6. 【6277957】 投稿者: 通りすがりの公立親  (ID:uqtVDpkeglI) 投稿日時:2021年 03月 27日 23:14

    サピックスの偏差値は、中学受験界でも特殊基準ですよ。サピックスは退塾者も多く、ついていくだけでもひとつのハードルがある塾です。一般的には四谷大塚の偏差値表が基準にされるので、そちらの数字をご覧になった方がいいと思います。

    >公立小で内職するのがいいのか、この学校で内職するのがいいのか。。

    うちは公立小と塾とのレベル差が非常にストレスでした。小学校の授業にあたる時間をもう少し有意義に使えたらと、何度も思ったものです。だからこんなものなのかな様の、小学生に内職という発想がでてくるのは理解し難い感覚です。
    能力があるお子様ならばどこでも開花はできると思いますし、そこまで学校生活を割り切れるならば、私立小でなくてもよいと思いますよ。サピックスのα1を第一目標にして、通学時間などは最短ですむ公立で良い気がします。

  7. 【6277978】 投稿者: こんなものなのかな  (ID:LKfzz3wGRJA) 投稿日時:2021年 03月 27日 23:33

    ありがとうございます。内職という発想は、変ですかね。あまりにレベルが低いことをやっている授業について、つまらないから塾の勉強をするか、もしくはより発展的な勉強をその時間でするというのが人生にとってはいい気がしているのですが。。もしや忍耐の訓練とか、そういったことですかね。。

    才能がある人はどんなところでもというのは賛同しかねますね。。そうかもしれないですが、あえて足を引っ張られる必要はないかなと。

    私は公立小の授業が暇で暇で。友達と遊ぶとか体育は大好きだったので、その時間をひたすら待つと言う忍耐の時間でした。

    やはりサピックスのアルファ1かな。サピックのやり方ももう少し学んでみることにします。そこはそこでしんやうしてないので。桜蔭の試験問題と合格点(8割あらばいいのかしら)を見ると、そこまで勉強しなくてもいけるんじゃない?とおもってるので。無駄なことさせてない?と。
    子供が受験するにはまだ9年以上あるのでだいぶ息の長い話ですが笑


    はなしはそれますが、ドワンゴのだかの偉い人がやっているmiraieに公立的な受験勉強を追加するのがベストなんですが。自分の力のなさを痛感しています。

  8. 【6277988】 投稿者: ?  (ID:t7pBuK6u6yk) 投稿日時:2021年 03月 27日 23:48

    私も熱くなり大変申し訳ありません。
    こんなものなのかなさんも、志望校に向けて日々努力されているのですね。頑張っている方は本当に尊敬します。
    考える力のある子供や、その子供をしっかりサポートできている家庭では、日々の漢字の学習もただの漢字学習ではありません。自分に今何の学習が必要か分かっている子は、言われた事だけをやるのではありません。例えば、自分の興味のある分野の専門用語を書いてみたりするのです。それを先生は日々認め褒めてくださり励ましてくださり伸ばしてくださります。筆跡で子供の疲れや変化も見抜きます。漢字検定二級とは関係ないと思います。日記に小説を書く子もいますし、筆算検定は毎月クリアできる力があるのであれば毎日やる必要はありません。
    生きる体験というのを積み重ねれば、自発的に学ぼうとする姿勢や、勉強を楽しんだり工夫したり出来る力が身に付いてくるであろうと思っていて、私も大切にしたいと考えています。しかしながら私の場合はなかなか上手くいかずお友達にアドバイスをもらったり先生に相談しながら励んでいる最中です。
    洗足を目指し努力されている方が見ている可能性の高いこの掲示板で、その点は正しておきたくて再度書き込みしました。お返事は結構です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す