最終更新:

273
Comment

【6060658】2021年度入試

投稿者: 学園   (ID:UilfjLCMC8c) 投稿日時:2020年 10月 20日 09:00

2021年度入学試験の試験、面接、合否、補欠情報を語り合いましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 34 / 35

  1. 【6278328】 投稿者: 表現が適切でない  (ID:suWErmy38.M) 投稿日時:2021年 03月 28日 10:31

    こちらの掲示板は、主に、2021年度合否や補欠を語り合うというのが主な趣旨です。
    「正直女子の場合日本にいるなら桜蔭くらいしかまともに進学成績出してる中学ないので他の学校はどうでもいいのですか。」
    →御三家以外にも関西なら西大和等、優秀が学校があります。大変失礼な表現だと思いますし、掲示板の趣旨と離れています。
    ご本人の学歴は不明ですが、仮に桜蔭→東大だったとしても、親御さんの社会人としての適正を疑います。

  2. 【6278383】 投稿者: こんなものなのかな  (ID:LKfzz3wGRJA) 投稿日時:2021年 03月 28日 11:24

    いろいろまちがっておりすみません。思っていてもいってあえてこういったところで言うのは良くないということですね、失礼しました。
    社会人としての適正なところは、そこは適正に働けている気がしますが、襟を正します。西大和学園のことも知った上での理解ですね。っていってしまうのがよくないですね。。

  3. 【6278585】 投稿者: さくら  (ID:OrWA.PTuxVM) 投稿日時:2021年 03月 28日 14:31

    洗足小学校のようないわゆる受験小学校の利点は、私立小学校の環境で過ごしながら、かつ、中学受験が可能ということです。
    具体的には、私立小学校で学ばせたいけれど医学部・東大に入れたいという医師家庭や高学歴家庭のニーズにぴったりマッチする学校です。
    ですから、私立小学校で学ばせたいというご希望がなく、桜蔭から東大に合格することだけ求めておいでであれば公立からの方が通学時間もかからずはるかに合理的ですよ。
    小学校受験と中学受験では保護者に求められるものも全く異なりますしね。

    優秀なお嬢様の9年後の中学受験が楽しみですね。

  4. 【6278956】 投稿者: 人それぞれ  (ID:4U3odffo9xc) 投稿日時:2021年 03月 28日 19:18

    みんな違う考えで当然です。
    桜蔭東大しか価値がないと思われるならそのようになされば良いと思います。
    小学校受験と中学受験は意味が違うと思います。
    小学校受験は、偏差値とは違うものさしがあり、たとえば附属の中学の偏差値があまり良くなくても、格がある学校があり難関校となったりしますよね。
    たとえば、暁星など中学の偏差値はほどほどですが小学校受験での難易度はとても高いです。

    小学校受験には数字でははかれない部分があるのです。
    実の部分で合理的に、というだけの価値観のかたには意味不明だと思います。
    なにが良いかはそれぞれの判断ですよね。

    洗足学園の中学受験の成績は小学校の圧倒的な取り組みの結果だと思います。説明会に行かれましたか?
    ここまで言うか?という雰囲気で中学受験に勝つ教育を説かれます。合理的で、圧倒されました。
    情操教育に力をいれております、というような一昔前の説明会ばかり目にしてきたので驚き、圧巻でした。
    今の成績を残している子供達は洗足学園小学校が難関校とは言われていなかったころに入学した子供達です。
    今の4年生くらいから志望者数が増えたのではと思います。
    ですのでここからまたグッと成績があがるかもしれません。
    今年も、これ以上あげられるのか?という数字ですが。

  5. 【6278988】 投稿者: 最近は  (ID:XlbaPUJh2ws) 投稿日時:2021年 03月 28日 19:49

    早実辞退で洗足進学が一定数いるみたいだから、中堅校ではなく難関校と言っていいと思う。

  6. 【6279464】 投稿者: こんなものなのかな  (ID:LKfzz3wGRJA) 投稿日時:2021年 03月 29日 08:28

    かなり失礼な内容の投稿をしてしまったにもかかわらず丁寧なご回答ありがとうございます。
    小学校受験の難易度はおっしゃる通り全然違いますよね。。
    また、お話を伺ってやはり、外からごちゃごちゃいうのではなくしっかり学校に聞いてみるべきだということがよく分かりました。ありがとうございます。

  7. 【6279479】 投稿者: 保護者より  (ID:QQf9NdbDu2.) 投稿日時:2021年 03月 29日 08:43

    1人卒業、1人在学中です。
    入試説明会の中学受験を強調したお話しについてです。
    これは、都内からの併願組でうっかり洗足に進学することになり、中学受験の覚悟が決まっていないまま入学されるご家庭を極力減らすためかなと感じます。
    進度も早く、宿題も中学受験塾で使用するテキストに取り組みます。いわゆるカラーテストは行わず、あの合格実績の子どもたちが受けて、算数は平均点50点台、100点はいないような単元テストを受けます。
    ですから、中学受験してもいいかなぐらいのノリで入学してしまうと、親子ともに辛い思いをすることになると思います。
    先生方は成績下位の生徒に手厚く補講もしてくださいますが、こんなはずじゃなかった…という可哀想なケースをたくさんご覧になってきたのでしょう。
    入学してみれば、行事や遊び、情操教育にも力を入れてくださり、意外とスパルタでなく拍子抜けしました。
    年長の時点で中学受験をする決意と親が伴走する覚悟がある方には最適な学校です。

  8. 【6279598】 投稿者: 日々の積み重ね  (ID:on3kKTY765s) 投稿日時:2021年 03月 29日 11:17

    うちの主人、公立通いのSAPIXα1でしたが、学校の授業が苦痛でたまらなかったそうです。
    学校の休み時間が楽しいのは私立も公立も同じですが、6年間毎日の授業の充実度を考えてこちらの学校を強く希望しました。
    今息子は学校も塾も充実しているようで本当に良かったと思います。塾でも学校でも毎日面白い発見がある、と退屈することはないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す