最終更新:

21
Comment

【100620】中学へあがるには

投稿者: めめ   (ID:mX/p0bbI18I) 投稿日時:2005年 05月 30日 21:32

年中の娘がおり、いろいろな情報を集めております。

さて、従兄弟が四谷大塚へ通っているのですが、塾向けの説明会で中学部の先生がこられ
「今年度、小学校から10名ほど外部へ出し、中学からの定員を10名増やしました。中学受験生にとっては、大きなチャンスとなります。」というお話だったと聞き、不安に思っております。
この点、小学部ではどのような説明がなされているのでしょうか?
また、成績順で下から10名が、中学へあがれないのでしょうか?
皆様、塾へ通われたりしているのでしょうか?

不躾な質問とは存じますが、在校生の方々のお話をお聞きしたく存じます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【100681】 投稿者: やまゆり  (ID:gdQ9f1tD4FU) 投稿日時:2005年 05月 30日 22:54

うちは中学受験生です。先日中学の説明会に出たおり、そのお話がでました。確か6(7?)年前に、小学校の定員を減らし、(6年後の今年度からは)そのぶんの中入生を増やした、というようなお話でした。
    ですから、小学校のもともとの人数が減っているわけで、(中入生の定員を増やしたがために)小学校から進学される方を10名落とす、ということではないはずです。

中学受験での説明ですので、在校生の方からお返事があるといいですね。

2. 【101052】 投稿者: リンリン  (ID:yzqv9wSz71c) 投稿日時:2005年 05月 31日 16:09

外部に出られた方は成績が悪くて中学に上がれなかったわけではありませんよ。
    むしろ、成績の良いお子様がもっと上位校に移られたり、自分の目指す将来に
    合った学校を受験されたりというパターンでしょうか。

3. 【101065】 投稿者: 気になる  (ID:/wILwnrrD4.) 投稿日時:2005年 05月 31日 16:34

便乗質問ですみません。
    湘南白百合学園小学校の優秀なお子様が他校の中学受験を試みて、もし、残念な結果だった場合、
    附属の中学に進めるものなのでしょうか?

4. 【101348】 投稿者: もちろん  (ID:ggFILUZj5yA) 投稿日時:2005年 06月 01日 01:52

進めません。
    一般受験をして合格すれば当然入学できますが
    外部を受験する場合、内進の権利を捨てることになります。
    そんなに甘くはないですよ〜。

小6になって公立に一旦出られる方もたまーにいらっしゃいます。
    都内の御三家受験の為に。

5. 【101470】 投稿者: 江ノ島マック  (ID:5FztSsuB8so) 投稿日時:2005年 06月 01日 10:28

もちろん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 進めません。
    > 一般受験をして合格すれば当然入学できますが
    > 外部を受験する場合、内進の権利を捨てることになります。
    > そんなに甘くはないですよ〜。

中学への内進けって外部から湘南白百合を受験しても
    合格しませんよ。
    そんなに甘くありませんよ!はあなた様に言いたいです。
    白百合に何らかの不満があって外部受験した方を
    受け入れる訳ないですよ。

外部へ出られた方は白百合より偏差値の高い学校へ行かれる方、
    低い学校へ行かれる方、失敗して公立の方、いろいろいらっしゃいますが
    ご家庭で判断されたのですから。
    よほどの決断だと思います。

中学はもっと上の学校へと少しでも外部受験のお考えの方は
    他の小学校をお勧めいたします。

6. 【101775】 投稿者: めめ  (ID:mX/p0bbI18I) 投稿日時:2005年 06月 01日 21:41

スレ主です。

返信、ありがとうございました。

ここ数年の小学部の定員は60名で、今年度中学への内進は111名だそうです。
    差の51名は、幼稚園からの内部進学とも考えられますが
    実際、どのような状況でしょうか?

重ね重ねの質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

7. 【101940】 投稿者: もちろん  (ID:ggFILUZj5yA) 投稿日時:2005年 06月 02日 03:39

江ノ島マック さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もちろん さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 進めません。
    > > 一般受験をして合格すれば当然入学できますが
    > >
    > 外部を受験する場合、内進の権利を捨てることになります。
    > > そんなに甘くはないですよ〜。
    >
    > 中学への内進けって外部から湘南白百合を受験しても
    > 合格しませんよ。
    > そんなに甘くありませんよ!はあなた様に言いたいです。
    > 白百合に何らかの不満があって外部受験した方を
    > 受け入れる訳ないですよ。
    >
    > 外部へ出られた方は白百合より偏差値の高い学校へ行かれる方、
    > 低い学校へ行かれる方、失敗して公立の方、いろいろいらっしゃいますが
    > ご家庭で判断されたのですから。
    > よほどの決断だと思います。
    >
    > 中学はもっと上の学校へと少しでも外部受験のお考えの方は
    > 他の小学校をお勧めいたします。
    >
    >
    >

ですから「合格すれば」入学出来ると書いたのです。
    合格出来ます、という意味ではありませんf(^_^)
    混乱させてしまってすみませんでした。

ただ、外部を受けるのに、内進の権利がなくなるのは当然だとは思いますが
    外部受験した方を受け入れないというような心の狭い先生方ではないと
    思っておりましたが・・・。一般受験で合格に達していたならば受け入れるでしょう。
    10年ちょっと前から、外部受験される方は毎年必ず4・5人はいらっしゃる
    ようですし、少なくとも私の桜蔭に進学した同級生は(九段ですが)、今でも恩師である
    マスールと連絡を取っています。一緒に先生を訪ねることもあります。
    逆に、内進試験で不合格となり、九段のお隣の嘉悦に進学された方もいます。
    白百合が好きだったから、どうしても近くの学校に通いたかったとおっしゃって
    いましたが、その友人もまたマスールや先生と連絡を取られています。
    もちろん、学校として外部受験を奨励しているわけでは決してないですけれどね。

何だか白百合がとっても非道な冷たい学校のように聞こえたので
    つい書き込ませて頂きました。
    湘南出身でもないのに、でしゃばってすみませんでした。

スレ主さん、どうぞ白百合にご縁がありますようにお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す