最終更新:

29
Comment

【474311】今年の行動観察について

投稿者: 受かるかな   (ID:Bp.Qmpk1KmM) 投稿日時:2006年 10月 24日 13:40

本日考査終了しましたね。
行動観察では、ラムネを食べさせたみたいです。
(他には熊歩き等もあったようですが)
模範例はどのようなものなのでしょう?
包み紙を捨てる際、たたんで捨てることも
要求されるのでしょうか。娘はクシャッと
丸めてゴミ箱に捨てたようなのですけど。
本日終了された皆様のお嬢様はどの様に
されたのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【478011】 投稿者: 蜘蛛の糸  (ID:oeIEM2IJb6A) 投稿日時:2006年 10月 27日 23:41

    受験した3校すべてに不合格、何の成果もなく終わった受験に、今までの苦労と努力は何だったんだろう、と落ち込んで帰宅したら、郵便受けに配達証明郵便の不在通知(名称、正確ではないと思いますが)が入ってました。まさか、と思いながら差出人を見ると「白百合学園」(「湘南」が抜けてますが、郵便局の人が書いたものですので)となっていました。ちなみに配達時刻は12時でした。すぐに郵便局に電話して取りに行きました。補欠通知書でした。地獄の底で極楽からお釈迦様が垂らされた蜘蛛の糸を見つけたような気持ちです(キリスト教の学校なのに不適切な喩えだとは思いますが)。昨日、入学手続きをしなかった人数の分、補欠を追加したのでしょうか。だとすると、momoさんは、今頃、繰り上げ合格されているのかも知れませんね。私も、東京の発表が終わる頃まで、ドキドキしながら待つことになりそうです。東京を併願した方達、頑張ってください!
    話は変わりますが、今年の受験者数は160〜170人台だったと思いますよ。200番台があるはずはありません。

  2. 【478175】 投稿者: 神奈川、そろそろ終わりですね  (ID:MKaqAS3PD92) 投稿日時:2006年 10月 28日 05:36

    今更・・・ですが、今年の受験番号最終は200番ちょっとのはずです。
    でも実際には考査当日の控え室で「190番〜」のお部屋には11:20頃に4人しかいらっしゃいませんでした。
    きっと横浜方面や鎌倉方面と併願されててそちらに行かれた方もいらっしゃるでしょうから、そういう意味では願書提出時は200人くらいでも実際に考査をされたのは何人くらいでしょうか?
    四人で一部屋で考査を行うはずですが、結構3人だった組もあるはずです。
    でも、合格された番号は170番台までは同じ様に10番に2〜4人が合格されてたみたいです。
    どうぞそれぞれの方がそれぞれの学校にご縁がありますように・・・

  3. 【478736】 投稿者: エール  (ID:bKzTLlrhUTM) 投稿日時:2006年 10月 28日 19:28

    一段落したところで、面接〜考査内容を振り返ってみました。
    一所感に過ぎませんが、
    今年はペーパーの枚数が少なく拍子抜けしたのも事実ですが、6歳児に求めるレベルを逸脱せず、
    かつお子様が入学後しっかりとついていけるかどうかをお確かめになるには充分な内容だったのでは、と思いました。
    お勉強は入学後、充分すぎるほど、手厚くご指導をして頂けるようですから。

    行動観察についても、細かい指示がなされていたようです。
    脱いだ上履きの向きや、お借りしたエプロンの返却の仕方を指定なさっていらっしゃいますし、
    ラムネも頂いてから始末するまでの一連の動作を通してそのお子さんの日常生活を垣間見れる。
    (考査終了後からすぐに心配のタネとなったのもこの点です。娘はどちらかというと元気いっぱいのタイプの子ですので、
    不安になるには充分すぎる考査内容でした。)

    面接の際に、母親に質問された電車を利用する際のマナーについて、子への質問内容全般、そして行動観察の内容。
    全てつながりがあるように思います。

    憶測ですが、小学生の制服姿は目立つもの。
    通学時のマナーに関して苦情やご意見が届けられることが多いのではないでしょうか?
    なので、入学当初からできるだけそのような事態をできるだけ避けるべく対処をなさったように思います。
    逆に、こちらとしても面接時にどのように対処しているかをお伝えしておりますので、その点で直にご指導いただくような事態を招いては、
    と身が引き締まる思いです。
    躾は学校ではなく家庭にあり、学校はその延長に過ぎないということを銘じて襟を正したいと思いました。
    当たり前すぎて話題にも上らない様な内容を記してしまっておりましたら、本当に申し訳ございません。


    末筆ながら、考査当日は どなたも親子ともども細心の注意を払って臨まれていらっしゃる様子が伝わってきて、
    娘がどのような結果になっても、それは紙一重の差なのだ、と実感致しました。
    東京はこれから、それぞれのご家庭のご事情でこちらの学校の合格者もまだ動きはあると思います。
    試験もお子様がよりよい状態で臨めるよう、毎日を過ごせるよう心よりお祈りさせて頂きます。



  4. 【479934】 投稿者: 待ち組  (ID:nMjcGXTVhIA) 投稿日時:2006年 10月 30日 09:12

     蜘蛛の糸様
    つかぬことを伺いますが、学校側から来た
    通知の消印は何日になっていますか?
    よろしければ教えて下さい。

  5. 【481627】 投稿者: 蜘蛛の糸  (ID:YWLut1pr3os) 投稿日時:2006年 10月 31日 22:36

    待ち組様
     遅くなってしまい、失礼しました。消印は25日でした。
    藤沢市とは隣の市ですから翌日には届くものと思い込んでおり、消印を見るなど考えてもいませんでした。
     momoさんと同じ条件だったんですね。変なこと書いて済みませんでした。
     逆に、待ち組さん、他の方には変に期待感を高めてしまったかも知れず、申し訳ありませんでした。
     それにしても、何で届くのが遅かったんだろう。

  6. 【483116】 投稿者: 待ち組  (ID:/SBEclgYjPc) 投稿日時:2006年 11月 02日 11:56

    蜘蛛の糸さん
    お返事ありがとうございました。
    私も25日の消印でした。
    こちらも藤沢市の隣ですが、26日の午前につきました。
    きっと地域によって郵便事情が違うのかもしれませんね。
    静かに良い知らせを待ちたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す