最終更新:

198
Comment

【7405862】2024年 開智所沢入学生または志望する受験生のためのスレッド

投稿者: 桜街   (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 13日 15:47

開智所沢中等教育学校の専用スレッドが無かったため、立ち上げました。

入学説明会も終え、いよいよ入学が待ち遠しい時期となりました。
我が子も一期生として、こちらで御世話になることになりました。
関連スレッドでお仲間さん達の書き込みを見ては、
親子で新学期を楽しみにしています。

開智所沢は新設校ということで、保護者の先輩なども不在です。
学校で聞くまでもないような事や、情報交換・雑談などに活用していただければと思います。

他校を誹謗中傷したりする行為、生徒個人を特定出来る書き込みなどは、
ご遠慮ねがいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開智所沢中等教育学校に戻る」

現在のページ: 16 / 25

  1. 【7449249】 投稿者: coco  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 12日 20:34

    制服、女子のスカート!黄色なんですか!ビックリです!
    入学式、女子生徒さんのブーツ&制服での登校する後ろ姿を見て、写真より実物は可愛いと思いましたが、ネクタイの色が昭和感たっぷりです。

    うちは男子なのですが、正直ネクタイのお色と素材&デザインは個人的に好みではありませんでした。身内にも不評。せめて、開智日本橋のネクタイやリボンと同じ物が良かったです(あくまでも個人的意見)生徒会ができたら、予算や何かで、リボンやワンタッチネクタイなど、せめて色違いの物をつくりあげてほしい。

    ここの学校の制服が着たい!と目標にする受験生も少なからずいらっしゃると思いますので、、。

  2. 【7449264】 投稿者: 卒業生保護者  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 12日 20:43

    今年岩槻の開智を卒業した保護者です。
    確かに開智の制服は高い方ですがその分学費が他校の私立よりお安いので、それ程負担にはならないかと思いますし、私立はどこも高いところが多く、指定も多いのが一般的です。運動靴は岩槻では、異装届というのがあり、どうしても足に合わないなどの理由があれば許可されました。靴下に関しては、指定の子が多いですが、同色無地を履いている子も結構いました。
    靴にしてもネクタイにしても毎日の着用なので、すぐに慣れます。

  3. 【7449311】 投稿者: 桜街  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 12日 22:01

    系列校のお話ありがとうございます。
    我が家の息子は靴下の片方を無くすのが特技の様なものでして(恥)、片方だけの靴下が量産されています。
    探究でこれまでの反省をもとに「靴下の片方を追え」とかやって欲しかった位です。

    このような状況で指定靴下はハードルが高くて、同色無地が許されるならだいぶ精神的な負担が減ります。
    既に同色無地を用意してまして、体育が無い日は使わせて頂こうかしら。。

    革靴は初日は痛いと言っていましたが、意外に靴ズレにはなってなくて、そのまま慣れてくれたら良いなと思うんですけど、足幅など個人差もあって、すぐに成長してサイズアウトも早くくる時期でもあるので、もう少し融通を効かせて下さったら有り難いなあと感じています。

    ネクタイなど、高校ではまた変わる可能性が有るので希望だけでも出させて欲しいですね。リボンも含めて。

  4. 【7449314】 投稿者: 授業料も岩槻より高いです・・  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 12日 22:08

    岩槻        所沢
    入学金 10万   25万
    授業料 54万   65万
    積立金 16万   25万
    授業料がお安めなので・・という金額ではなくなっているようです。それにしても岩槻の入学金10万って安いですね。所沢に決めたあと、岩槻の授業料見てびっくりしました。新設校ですし、後々金額を上げることは難しいですから致し方ないですけどね。人件費もどんどん上がっていますしね。

  5. 【7449368】 投稿者: 女子親  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 12日 23:14

    3年間学費の比較をしてみるとわかりますが本校は270万、所沢は340万で70万ほど高いです
    一般的な都内私学と同等もしくはやや高いくらいの設定です
    それでいて部活は親主導、掃除は業者ではなく生徒、エアコンも寄付を募って設置というのは費用面ではやや不満の残る設定かと思います
    1期生という事で学校を作っていくという得難い体験があるので目をつむれる部分もありますけどね
    埼玉県内の私学としてはトップレベルに高いので「その分他の私学に比べて安い」という意見はちょっと受け入れがたいです

  6. 【7449496】 投稿者: トゥインクル  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 13日 06:57

    制服男女ともとても好きなのですが、ネクタイだけ気になってたので、
    リボンやネクタイは複数あって選べる学校も多いので対応して欲しいところですね。
    どうしても複数難しいなら小学校のリボンタイの方が良いかな。

    あとはニットベストやカーディガンもあれば。

    靴下は入学式等イベントの時だけ正規で普段は同じ色の市販で良い気もします。

    靴は黒一色なら何でも良い学校も多いのでやはりイベント事以外は同様だと良いですよね。

    この辺もいい方向で校則を作っていければ良いですね。

  7. 【7449499】 投稿者: 受験生の母  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 13日 07:05

    小6の子が受験を検討しています。
    開校するということで様々な噂をきき、塾や人によって全く話が違うため、戸惑っています。
    また、先日の四谷大塚の合不合判定テストの結果でもわからなくなってきました。不快に思われる質問もあるかも知れませんが、わかるところだけでも教えてください。よろしくお願いします。

    •説明会で個人的にきいたところ、部活の指導者は先生が協力してみつけてくれるという話でしたが、こちらの掲示板では自分で指導者も見つけるような書き方でした。実際、どちらが正しいのでしょう?

    •所沢在住なら住所で合格をもらえると中堅塾では噂があるようです。所沢周辺のお子さんが多いのでしょうか?

    •6年生や5年生の途中から開智所沢目的でゆる受験する子が周囲に多いのですが、実際に通われている方はゆる受験でしょうか?または、4年生から勉強してきた結果でしょうか?

    •インターエデュ内で三分の一は特待生という話や学費が高いという話がありましたが、特待生と一般生だとカリキュラムも違いますか?

    •合不合判定で一般クラスの努力圏は偏差値36以上でした。合格圏は46以上です。特待Aで努力圏が偏差値51以上、合格圏は56以上でした。どのくらいの偏差値帯で進学しているのでしょう?

    •偏差値の幅がかなり幅が広いのですが、大学受験ではどのレベルを目指すか説明などありましたか?

    •指定校推薦は開校したてなのでないと思いますが、他校ではなく開智所沢にした理由は?

    •特に特待の方は栄東や大宮開成も合格出来たのではないかと思いますが、距離以外で選ばなかった理由は?または開智所沢を選んだ理由を教えてください。

  8. 【7449566】 投稿者: リス  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 13日 08:24

    ・部活
    →先生方も協力して戴けそうな話は説明会ではありました。実際はまだ部活の話にはなっていないようです。

    ・カリキュラム
    →基本的には一緒のようですが、特待の国際クラスはHRが英語だったり、医学系希望者のクラスがあったり特色はあります。内容もちょっとずつ変わってきそうです。

    ・特待入学者比率は?
    →390分の134

    ・どこから通っているのか?
    →都内55%という記事もありましたし、子供の話からも都内比率は高い印象はあります。

    ・所沢市内だと優遇されるか?
    →不明です。が、入学者の比率で所沢市民が多いという話はあまり聞かないです。

    ・どこの大学にいきたいか?
    →我が家はまだ決めていないです。入学式に1人1人話す夢宣言の内容から推察すると、医学部、東大などなどの方も一定比率います。

    ・特待で何故選んだのか?
    →教育方針の良さ(探究、授業の内容が工夫されていそう)、子供が行きたいと言ったからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す