最終更新:

198
Comment

【7405862】2024年 開智所沢入学生または志望する受験生のためのスレッド

投稿者: 桜街   (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 13日 15:47

開智所沢中等教育学校の専用スレッドが無かったため、立ち上げました。

入学説明会も終え、いよいよ入学が待ち遠しい時期となりました。
我が子も一期生として、こちらで御世話になることになりました。
関連スレッドでお仲間さん達の書き込みを見ては、
親子で新学期を楽しみにしています。

開智所沢は新設校ということで、保護者の先輩なども不在です。
学校で聞くまでもないような事や、情報交換・雑談などに活用していただければと思います。

他校を誹謗中傷したりする行為、生徒個人を特定出来る書き込みなどは、
ご遠慮ねがいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開智所沢中等教育学校に戻る」

現在のページ: 15 / 25

  1. 【7447200】 投稿者: 2024年組女子  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 10日 11:07

    女子ですが何点か
    ・ベストが通気性無さ過ぎるのでニット系の物も欲しい
    ・ブーツを買う必要はあったのか
    ・ネクタイが長すぎるので中学生用と高校生用で長さの違う物が欲しい
    ・ブーツは何だったのか
    ・最近は暑くなるのが早いのでポロシャツを早めに作って欲しい
    ・ブーツはデザイナーの自己満足じゃないのか
    ・パンツスタイルも夏と冬で2モデル欲しいところ
    ・ブーツやめろ

  2. 【7447273】 投稿者: 女子  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 10日 12:55

    うちも女子です。

    たしかにあのブーツは不要でしたね。。
    履きづらく歩きにくいことももちろんですが、
    毎日使うと毎年1回は買い替えが必要ですが、都度3万程かかるのは苦痛です…

    あと娘はベスト着なきゃいけないの?とベストが気に入らないようです。
    それ以外は可もなく不可もなくですが、ネクタイではなくリボンもあればよかったねと話してました。

    また冬のスカートは可愛いと気に入っていましたが、夏服のスカートに親子でおびえています。
    あの色しかないのでしょうか。
    娘もあの黄色のスカートだけは恥ずかしくて地元の子にみられたくないと言っています。
    もっと色が選べると嬉しいですね。

  3. 【7447294】 投稿者: 桜街  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 10日 13:26

    男子親なので、女子の制服が可愛いなぁとしか見えていなかったですが、ここを見てきて女子のブーツや男子の革靴は要検討して欲しいという声があるのかな。

    柔らかい素材のローファーや、幅広の靴など、それぞれの個人で履きやすさが違いそうなので、靴と靴下は多様性を認めて欲しいですね。
    色や靴種は指定されても大丈夫ですが。

  4. 【7447337】 投稿者: 男子  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 10日 14:43

    靴下が高い。ワイシャツも高い。全てが高い。
    幼稚園児の可愛い足になら良いが、中学生男子に日本製のおシャンティ靴下はいりません。
    3足千円前後のつま先と踵補強靴下でお願いしたい。
    安い靴下が出るまで、足の爪伸ばすなよー。
    まめに切ってくれーとドリフのカトちゃんばりにお願いしといた。

  5. 【7447357】 投稿者: なつみかん  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 10日 15:17

    息子の様子を見ていて、
    ◯ワイシャツ→生地が厚いので、もっと生地が薄いものが良い。
    ◯革靴→学校指定のものではなく、革靴なら市販のものでOKにしてほしい。
    ◯靴下→必ずしも校章入りではなく、ネイビーなら市販のものでもOKにしてほしい。

    と思いました。

    女の子の夏服のスカートは、黄色なのですか?知りませんでした。

  6. 【7447371】 投稿者: ウォルサム  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 10日 15:39

    確か夏スカートは黒と黄色の二種あったような?

    要望としては、
    ネクタイだけでなくリボンも選べると良い。色も。
    夏服なら黒か濃い水色のリボンが合うと思う。

    ニットのベストやカーディガンあると良い。

    靴は黒なら自由とかが良いけど、
    指定するならローファーも選択させて欲しい。

  7. 【7447479】 投稿者: 黄色?  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 10日 18:48

    黄色のスカートって知りませんでした。飾ってあるのも冬服だけだったのでどんなのか見てみたいものです。冬服のスカートの黄色バージョンなのですか?
    合格者向けQ&Aに夏服のオプションに黒のプリーツスカートとあるので、嫌な場合はそれが買えそうですね。(色々混乱しているのでオプションは今年用意出来ませんとかなりそうですが・・・)
    そしておばちゃん的にはスカートの短さが気になります。ジャケットも短めだし、スカートも短い方がデザインのバランス的に良いと思いますが、母親目線的には心配になります。

    うちは男子ですが・・
    すべて高い!
    やはり靴!子は意外と痛くないと愛用してます。なのでローファーは買いませんでした。それでも黒のスニーカーで十分だと思います。
    ネクタイも滑りにくいので結びずらいですねよね。

  8. 【7447501】 投稿者: ぶんぶん  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 10日 19:25

    服装については緩和してもらえるよう要望を出していきたいですね。
    運動靴なんかも自由でいいんじゃね。と思いますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す